アクセスカウンター

5649276
2008/12/5~

オンライン

オンラインユーザー42人

電話による連絡について

 本学園では,子どもの安全管理のため,
「非通知」
「公衆電話」
による電話には一切応答いたしません。

 緊急時に公衆電話をご利用される方は,ご家族やお知り合いの方を通して連絡していただくようお願いいたします。

 

あおば台の保育の根っこ

こんにちは!副園長の塚原裕子です。
幼稚園の先生になって「ひろこせんせい」と呼ばれる日が来るとは思ってもみませんでした。
人と接する仕事は良いなと思っていましたが、子どもはちょっと苦手!
ところが、子どもの世界に入ってみると、子どものいとしさにはまいってしまうほどです。
私より、寛容で、面白くて、可能性が無限大!
すっかりはまってしまいました。
そんなこんなで幼児教育に関わり26年。
受け持った子が子どもを連れて幼稚園にやってくる時代になりました。

一方で保護者からすると現代はどんな時代なのでしょう?
私は、子育てに対しての大らかさが、世の中になくなってきているように思います。
ますます子どもを育てにくい時代になって来ました。
このブログを通して子育てが少しでも楽しくなればと思っています。
 
副園長ブログ >> 記事詳細

2015/04/10

あおば台って・・・

| by ひろこ
水戸に引っ越した小学6年生のHちゃんとお母さんから、幼稚園宛にお手紙を頂きました。

≪Hちゃん≫
・・・小さな頃から体が弱くて今年も卒業式で気持ちが悪くなってしまい、卒業証書をもらった時は、「ふう~・はぁ~」でした。
でも教頭先生の祝電の時、「あおば台幼稚園〇〇様・・・」と聞いて、『えっ?」と、とてもびっくりしました。
あまりのうれしさに、その後なんにもなかったように元気よく無事に卒業式を終えることができました!よかったです♡
これからも夢に向かってがんばりたいと思いますので先生方もお体を大切にお過ごし下さい。
(幼稚園のマークと校章が描かれていました)

≪Hちゃんのお母さん≫
・・・この6年間を終えてみて、幼稚園での生活で【一生分の土台】を作っていただけたからこそ、小学校での生活(特に人間関係、嫌なこともやり遂げる気持ち≫をレたと乗り越えられたのだと思います。
劇や運動会、生活の中の役割や遊びまでもが、他園とは違います。あおば台幼稚園の保育のレベルの高さや、自分のために頑張るところです。

あおば台幼稚園はチャレンジする機会が何度もありました。なので学校生活で初めての事ばかりでも達成感を知っている方強い心で乗り越えられました。

私は今でも覚えています。サバイバル当日は雨でした。
雨での挙行だったら一言物申すつもりだったようです。
心配しながらバスを待っていたお母さんの目に映ったのは、”やりきった感”の伝わる楽しかったというようなHちゃんの姿。
更に寒い中で食べたうどんがとても美味しかったと言っていたと・・・
有り難く感じたのでしょうと書かれていました。
行う決断をされその事に気づかせて下さった園長先生にとても感謝しています。

その他にも運動はとても苦手でしたが、運動会で跳び箱7段に挑戦したことは今でも大きな自信になっています。
劇も大人に見せるための劇ではなく自分たちの目的を達成させるため、やる気にあふれていて、素晴らしかったです。
もっと園長先生のお話を伺ったり、先生たちの優しい気持ちに触れたり、相談したりしてずっと前の所に住んでいたかったなぁと思ったけど、こうしてメッセージを頂いて、つながっていられたのだと感じた、とありました。

思い出しました!
小雨が降ったり止んだり・・・避難にどんぐりハウスを使い、たくさんのタオルを用意し、子どもの体拭きに、先生達は全力で取り組んでいたあの日。

子どもに主体性を持たせるという、少数派の教育をする私達にとって、そのお手紙は、宝に匹敵するほどの貴重なものとなりました。
志を持って教育が出来る事って本当にありがたいと思います。
トラックバックURLhttp://www.aobadai.ac.jp/index.php?action=journal_action_main_trackback&post_id=24219
09:37 | 投票する | 投票数(11) | トラックバック(0)

学校所在地

青葉台初等・中等学部
〒315-0056
 かすみがうら市上稲吉字中山1518
TEL 029-830-2311
FAX 029-833-2811
Email syotobu@aobadai.ac.jp
 

幼稚園所在地

認定子ども園:あおば台幼稚園
〒300-0837
 土浦市右籾字宮塚2755
TEL 029-842-6311
FAX 029-843-2552
 
あおば台第二幼稚園
〒305-0023
 つくば市上の室字前坪305-3
TEL 029-857-8515
FAX 029-857-5081
 

おすすめリンク

初等学部建設委員長のブログ
青葉台教育の応援団長!
色々な切り口で迫ります!
↓ 下をクリック!
 

お知らせ

 携帯電話で画像が見られない方へ
“HTMLで表示する”を選択すると画像が見られるようになります。
(見られる画像の枚数は機種の容量で違います。)