未就園児教室ブログ

最後です!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は今年度最後のつぼみ・ちゅーりっぷらんどの日です。

とっても暖かくて、いいお天気でしたね!

今日はいつもと違って、大きなお兄ちゃん達がいました。

年長さんを卒園したお兄さんたちです。

「小さい子が困っていたら、助けてあげてね」と言うと、

「だいじょうぶ!」と自信満々の笑顔で答えてくれました。

手遊びや体を使った遊びも、楽しそうに一緒にやってくれました。

その後は、すべり台に行ったり、砂場に行ったり、ウサギにエサをあげたり、

外で遊んでいた子ども達でした。

 卒園したお兄ちゃん達は部屋でままごと遊びをしていました。

 この一年間ありがとうございました。

子ども達の成長が見られて、嬉しかったです。

4月から、また素敵な毎日が始まりますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で遊んだよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日はお天気が良くて、暖かかったですね!

洋服もいつもより一枚少なくて大丈夫な暖かさでした。

今日は朝の集まりが終わってから、

みんなで外に出て遊びました。

保育園のお友達も来ていましたが、

気にしないで、みんな自分の世界で遊んでいました。

自分のやりたい遊びが決まっているようですね!

一生懸命にお料理を作っている子もいれば、

うさぎさんにエサをあげている子もいました。

それぞれ自分だけの世界が広がっていました。

 

一生懸命な顔っていいですね!

何かに夢中になっている顔っていいですね!

そんな子ども達の顔に出会えて、私も元気をもらいました!!

フレーム作り(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

 こんにちは!

3月に入り春めいてきたかなと思うと、

急に寒くなったり、雨が降り続いたりと、

なかなかお天気が安定しませんね!

みなさんはお元気でお過ごしでしょうか?

今回は写真や絵を入れるフレームを作りました。

材料はダンボールです。

フレームにマスキングテープや型抜き紙、クレヨンで飾りを作ります。

ダンボールで作った台紙、フレーム、つい立て等、

それぞれのパーツを両面テープで貼り合わせると、出来上がりです。

子ども達はそこに飾る絵を描きます。

クレヨンでグルグルして、フレームにはめ込むと、作品の出来上がりです!

素敵なフレームに素敵な絵、

素敵な作品が出来上がりました!

  

ところで、今日初めて来ていただいた方の話。

「なかなか初めての所は子どもは慣れないのですが、

今日は初めて最初から慣れて、いい表情でした。びっくりです!」

いい表情で、外でもお母さんとやり取りをしていました!

楽しんでくれると、私も嬉しいです!

待っています!

また来てくださいね!!

おはなしたまてばこのみなさん!ありがとう!!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

今日は幼稚園にお母様方のお話サークル「おはなしたまてばこ」のみなさんが来てくれました。

左下の写真を見てください!

これは何をしているところでしょうか?

エビとイカが登場する「エビカニックス」踊りです。

「小さい子ども達には難しいかな」と思って見ていると、

そうではありませんでした。

音楽に合わせて、楽しそうに体を動かしていました。

楽しく体を動かすことが、子ども達にとって一番なんですね。

それから絵本の読み聞かせ、そしてパネルシアターです。

あおば台幼稚園の園歌に合わせて、

子ども達やバスが登場します。

最後にシャボン玉が出て来て、

楽しい雰囲気で今回のお話会が終わりました。

感想を聞くと、子ども達やお母さん方も「楽しかった」との声!

みんな、とても集中してみていました。

最後に「おはなしたまてばこ」のお母さん方から、

手作りのメダルをいただきました。

「おはなしたまてばこ」のみなさん、

楽しいお話と踊りとお土産をありがとう! 

 

雪だるまを作ったよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

日中はとても暖かったですね!

春のような陽気でした!!

そんな暖かな日に作ったのは「雪だるま」です。

今年は何回か雪が降りましたね。

ということで、子ども達になじみがある「雪だるま」を作ることにしました。

作りかたは簡単です。

ビニール袋に花紙やティッシュペーパーをくしゃくしゃにして入れ、

端をテープで止めて、真ん中をモールで縛って首を作ります。

そこに帽子、目、口を貼って出来上がり!

子ども達は帽子の模様や目玉を描来ます。

ひとつひとつが本当に可愛らしくて、子どもらしい雪だるまが出来ました。

いつも思うのですが、子ども達の感性っていいですね!

自分だけの雪だるまです! 

 お天気がいいので、その後は外で遊びました。

気持ちのいい日差しを浴びて、たくさんたくさん楽しいことができたかな?