未就園児教室ブログ

第1回ワクワクくらぶがありました!

 

夏が近づいてきたかのような晴天の中

今年も待ちに待ったワクワクくらぶが始まりました!

第一回目の今日は、“ようこそ、あそばだいへ”というテーマで

ホールでさまざまなレクリエーションを楽しみました。

 

まずは、親子体操で身体を動かして

たにじいさんと一緒に

 

バスに乗ってお出かけ。

 

次に、いろいろな動物になりきって、椅子座りゲーム。

 

ひろこ先生の子育てミニ講座。

 

最後に大きなかぶの劇を楽しんで

お友達にも役になってもらい、大きなかぶを抜いて

みんなでおいしくお料理をして食べました。

 

帰りの集まりではお家の方に自己紹介をしてもらったり

 

手遊びや紙芝居を見たりしました。

 

園庭では川遊びを楽しむ姿

 

動物にえさをあげる姿が見られました。

 

かわいい子ども達のたくさんの笑顔が見られ

とても楽しい時間を過ごすことができました!

 

楽しいことが盛りだくさんのワクワクくらぶは第5回まであります。

第2回目は5月19日(土)です!!

豊かな自然と楽しい遊びを用意して、次回もお待ちしております!!

親子で公園へ遊びに行くつもりで、気軽に遊びに来てくださいね。

始まりました!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今年度のつぼみ・ちゅーりっぷらんどが今日から始まりました!

みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

今日は最初の日ですが、あいにくの雨でした。

みなさん来ていただけるかな?と思っていたら、多くの方がいらしゃいました。

ありがとうございました!

 

今日は子ども達の手形押しをしました。

スタンプ台で手形を押して、周りにシールを貼ったり、絵を描いて、出来上がり!です。

お友達が絵を描いたり、お母さんが絵を描いてくれたり、

すてきな作品が出来たので、

「家に帰って、おにいちゃんやおねえちゃんや、お父さんにも見せてね」と言うと、

どの子もニコニコ顔で応えてくれました!

 

こども達やお母さん方の笑顔が私の原動力です。

これから一緒に楽しいことをしていけたらなと思います!

一年間、よろしくお願いします。

 

おいしいね!

 こんにちは!

今回は冷凍パイシートで「ねじりん棒の簡単パイ作り」をしました!

幼稚園に来たお友だちとお母さんからパイ作りの始まりです。

細長いパイシートをグルグルひねったり、こねたりして、自分の好きな形を作ります。

細長いのもあれば、まるいのもありました。

見ているだけでも楽しいですね!

そこにグラニュー糖をかけて、オーブンで焼くと出来上がり!

焼きあがったパイを受取って、「いただきます!」

感想を聞くと「おいしい!」の声がたくさん聞こえました。 

今回で今年度のつぼみ・ちゅーりっぷらんどはおしまいです。

今回が最後の方も多かったです。

中には2年半通ってくれた方もいました。

1歳位のよちよち歩きの時から来くくれていたと思うと、

すくすく成長する姿が見られて、とても嬉しい気持ちになりました。

 つぼみ・ちゅーりっぷらんどに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

4月から年少さんや年中さんになっる子ども達もいれば、

また会える子ども達もいます。

そして、また新しい出会いもあります。

みなさんのご健勝をお祈りします!!

※30年度は4月18日から始まりますので、よろしくお願いします。

 

 

子どもは風の子!

今日は朝から寒い日でしたね。

2,3日前は4月の気温で暖かかっただけに、急な寒さは身に応えます!

でも、子ども達は元気に外で遊びました。

エプロンシアターでいろいろな動物たちが登場した後、

「外で遊ぼうか!」と誘うと、どの子も元気に外に出ていく姿がありました。

 

砂場で遊ぶ子、ブランコに乗る子、ウサギやヤギにエサをあげる子、

お母さんと競争する子etc....みんなみんな楽しそうに自分のやりたい遊びをしていました

そして、偶然、年長さんのプレイバルーンも見ることができました。

でも、とても寒かったです!

でも、寒さなんかへっちゃら!という顔で遊んでいる子ども達の姿を見ていると、

「こちらも少し頑張ろう」、という気持ちになるから不思議ですね!

子ども達に元気をもらった瞬間でした。

もーり6

 今日は夜中の大嵐が嘘のように、いいお天気でした。

もーりの子どもたちは、元気いっぱい。

みずたまりを見つけてバシャバシャ大喜びでした。

最近のもーり組は、お友だちとの関わり増え、お友だちと砂でご馳走を作ったり、大きな山を作ったり、追いかけっこをしたり・・・遊びも広がってきたように感じます。

どんな年少さんになるのか今から楽しみです。

コマを作って回したよ!

 こんにちは!

今日は久しぶりに暖かい日でしたね!

やっぱり温かいと元気をもらえます。

 

今日は牛乳パックのコマ作りをしました。

牛乳パックの四方を切ってコマの羽にします。

そこに好きな絵を描いて、持ち手を作って、ペットボトルのフタで底を作って出来上がり。

きれいなコマが出来上がりました!

クルクル、クルクル...子どもでも回せます。

みんな、楽しそうに回していました!

コマの後はみんなで外へ。

温かいので、絶好の外遊び日和でした。

園庭では梅の花も咲いています。

少しずつ春が来ているようですね。

草花が大きくなるように、子ども達もどんどん大きくなってきています。

その成長の姿を見ることが出来て、私も嬉しいです!

 

 

「おはなしたまてばこ」楽しかったね!

 今日は、お母さんたちのお話の会の「おはなしたまてばこ」のみなさんが来てくれました!

何が飛び出すのかな?と思っていると・・・

最初は動物のお尻の絵本(おもしろいですね!)

お弁当箱の手遊び(お母さんと一緒にお弁当を作りました!)

体を使った体操遊び(動きが今風で楽しそう!)

そして最後に、あおば台幼稚園のパネルシアターが園歌に合わせて始まりました。

雲の中から子どもが出てきたり、最後はシャボン玉も出てきて、みんなびっくりでした。 

 お母さん達の出しものが終わったので、お友達やお母さんに感想を聞くと、

どの子からも「おもしろかった」の声。

お母さんからは「練習が大変だったと思います」という声も上がりました。

最後にたまてばこのお母さん達から折り紙で作ったメダルのネックレスのプレゼントがありました!

今日のために準備も大変だったと思います。

子ども達とお母さんのために、本当にありがとうございました!

キラキラボトルを作ったよ!

こんにちは!

2月は雪の季節ですね!もう2回も雪が降りました。

ということで、雪にちなんで今日はキラキラボトルを作りました。

飾りに使うのは、ビーズと星形のキラキラ飾り。

そしてお菓子やペットボトルのポリの包装紙を好きな形に切って入れます。

それをペットボトルに入れ、水を8割位入れて、

シルバーメタリックという糊をフタに絞って、シャカシャカ振ります。

糊が溶けたら、水を満タンに入れて出来上がり!

シャカシャカ振ってボトルを置くと、どうでしょう?

雪がキラキラ舞い降ります。

そして、ビーズやキラキラ飾り、自分で切ったポリの包装紙が上に上がったり、下に沈んだり….

その様子を見ている子ども達もの目もキラキラ。思わず見とれてしまいすね!

簡単にできるので、ぜひやってみてください!

 

 

 

 

 

毛糸のポンポン作ったよ!

こんにちは!

今日も朝から寒かったですね!

寒い中、つぼみ・ちゅーりっぷらんどにきてくれて、ありがとうございます。

今日は毛糸のポンポン作りをしました。

毛糸を何十回も厚紙に巻いて、中央をきつく結わえます。

端を切り揃え、目や口のシールを張って出来上がりです。

見ていてすごいなぁと思ったのは、毛糸を切っている子でした。

あ母さんと一緒に、はさみを使って一生懸命に毛糸を切っていました。

子どもの「自分でやってみようとする気持ち」、大切にしたいですね!

自分だけのポンポンができました1

 

 

トコトコ登りを作ったよ!

こんにちは!

昨日は雪で大変でした。

大人にとっては大変でも、子どもにとっては楽しい雪です。

つぼみ・ちゅーりっぷに来てくれた皆さんに話を聞くと、

みんな、雪で楽しく遊んだようです!

多分、生まれて初めて雪に出会ったのではないでしょうか?

素敵な経験が出来て良かったですね!

さて、今回は「トコトコ登り」を作って遊びました。

まず厚紙に好きなものを描きます。

厚紙の裏面にハの字にストローを貼って、そこにひもを通して結びます。

下のひも2本を手で互い違いに引っ張ると、厚紙がトコトコ登っていきます。

お母さんと一緒に引っ張てみると....トコトコ登っていきます。

そして手を離すと、下に落ちます。それが楽しいのでしょうね!

何度も何度も繰り返してやっていました。

夢中になってやっている姿を見ていると、なんだかこちらも楽しくなります!

少しの時間でも夢中になれるって、いいですね!!

 

※来週の1/31は「折り紙遊び」をします。

 皆さんの参加をお待ちしていますね!