未就園児教室ブログ

玉入れ遊び!

こんにちは!
このところ、寒くて雨の日が多いですね!
一足飛びに11月下旬から12月になってしまった感じです絵文字:泣く
ところが、嬉しいことに今日は久しぶりの晴れです!
気温もグングン上がって、気持ちの良い一日になりました。
皆さんの行いがよかったからですね!!

今日は新聞紙を使った「玉入れ遊び」です!
新聞紙をくしゃくしゃに丸めて、玉入れ用の玉を作ります。
その玉をかごに入れたり、
動物の顔の描いた入れ物に入れたりして遊びました。
まだ、お友達もちっちゃいからでしょうか?
投げ入れるのむずかしかったです。
コロコロ、転がし遊びの方が楽しかったね!

今日はとても暖かくて、お天気が良いので、
みんなで外でも遊びました。
久しぶりの外は気持ちよかったね!
でも、また明日から雨予報!
つかの間の晴れた日につぼみ・ちゅーりっぷらんどができてよかったですね!

パイ作り!

今日はお菓子作りの日です!
冷凍パイシートでスティックパイを作りました。
細長く切ったパイシートをねじったり、丸めたりします。
中には、きれいな丸い形に練るお友達もいました。
とても楽しそうにやっていました!
最後にグラニュー糖を振りかけて、
オーブンに入れて焼きます。

出来上がるまでの時間、
外で遊んで、待っていました!
ところが・・・絵文字:泣く
オーブンの調子が悪くて、なかなか焼きあがりません・・・
やっとお昼ご飯を食べている時に、
パイが出来上がりました!
自分で作った自分だけのパイ!
おいしいね!!
冷凍のパイシートがあれば、
簡単にできますので、
ぜひ試してくださいね!

 

パネルシアター、エプロンシアター!

今日もたくさんのお友達とお母さん方に来ていただきました。
ありがとうございます!

今日はパネルシアターとエプロンシアターのお話です。
手で顔を隠した動物が出てきて、
"いないないばー"をしながら、顔を見せます。
うさぎにパンダにキリンにぞうさん、ねずみにゴリラにきつね。
次々にいろいろな動物が登場します。
子ども達はすぐにどの動物かわかりました!
最後に子ども達に好きな食べ物を選んでもらって、
好きな動物に食べさせてもらいました。

楽しかったね!

もーり5

新学期が始まり、1ヶ月。
暑い日には川で水遊びをしたり、お砂場でボールに砂を入れてごちそうを作ったりと、思い思いに好きな遊びを楽しんでいる子ども達。
お友だちとの関わりも楽しめるようになってきて、日々成長を感じています。

吹く風も涼しくなり、秋を感じる今日この頃。
今日は、きのこをみんなで作りました。
きのこの紙にグルグル、てんてん、サラサラとお絵描きして、いろいろな模様のきのこの完成!

出来上がったきのこをお部屋に飾ると、お部屋もすっかり秋になりました。

運び屋さん

今日は運び屋さん遊びをしました。
ティッシュペーパーの空き箱の四隅を内側に折り込みます。
前の面に動物や自分の顔など、
好きなものを描いて貼り付けて、
持ち手を付けた紐をつけると、
運び屋さんの荷物を運ぶ箱の出来上がりです!
お友達も一生懸命に描いて、切っていました!

 

いよいよ、荷物を入れて運び屋さんの始まりです!
みんなが運ぶのは容器に入った黄色いボール。
自分で好きなだけボールを入れて、
空の容器に運びます!
その繰り返しがおもしろいのでしょうね!
やり方を覚えると、
入れては運び、出しては入れて、また運び・・・を
楽しそうに何度も何度もやっていました。
好きなおもちゃを入れて運んだり、
おうちでも運び屋さんになってみてくださいね!

運び屋さん遊びが終わると、外遊びです。
今日は暑かったので、川に入るお友達もいました!
今年最後の川遊びになりました。
今度は、来年ですね!!

新聞ビリビリ!

こんにちは!
今日は21組の親子の方が来てくれました!
そのせいか、新聞ビリビリ遊びはとても盛り上がりました。
紙を破くのって、日常の生活ではほとんど経験がないですね!
だからでしょうか?
子ども達はとても楽しそうに、破いていました。

中には最初は遠くから様子を見ているお友達もいましたが、
みんなの楽しそうな様子を見ているうちに、
気が付くとみんなの輪の中に入っていました。
やっぱり同じくらいの年のお友達の存在って、
とても刺激になるんですね!

新聞の海に寝転んだり、
破いた新聞を両手いっぱいに持って雨を降らせたり、
子ども達はもちろん、お母さん達も夢中になっていました!
夢中になって遊べるって、いいなと思います。
新聞がないおうちも多くなっていると思います。
また企画しますね!
みんなで夢中になって、新聞で遊びましょう!!

 

暑い日でした!

こんにちは!
今日は朝から暑かったですね!
9月の中旬とは思えない暑さの一日でした。
その中を、幼稚園まで来ていただいて、ありがとうございました。

今日は「ピョンピョンカエル」作りをしました。
牛乳パックに絵をかいて、切れ目を入れて、
ゴムをはさみ込んで裏返しにします。
指を離すと、飛び上がります!
中には、飛び上がらないのも出てきてしまいました絵文字:笑顔
でも、お友達が一生懸命に描いてくれた絵はどれも、とても素敵でした!

今日はとても暑いので、その後、外で水遊びを楽しむお友達が多かったです!
水に入って、気持ちよさそうにしている子がたくさんいました。
洋服が濡れても、へっちゃら!
でも、お母さんは大変でしたね!ありがとうございました!

こちらは砂でお料理をする双子ちゃん。
お話しなくても、気持ちが分かるようで、
お互いの様子を見ながら、一生懸命に、お料理していました!
かわいいですね!

  

今日は暑かったですが、かわいい子ども達の顔が見られて嬉しかったです。
また来週も会えるのを楽しみにしていますね!!

久しぶりでした!

今日は夏休みを経ての最初のつぼみ・ちゅーりっぷらんどです!
久しぶりの幼稚園で、
どんな感じかなと思っていましたが、
子ども達は普通の感じで、
いつもどおりに来てくれて、ホッとしました。
でも、前と違うことがあります。
それは子ども達の背が伸びて大きくなったことです!
改めて、ぐんぐん大きくなる時期なんだなあと思いました。

今回は手型押しをしました。
手をスタンプ台に押し付けて、お母さんが上から押さて、
手を離すと自分だけの手形の出来上がりです。
その周りに色画用紙やクレヨンを使って、
飾りを作っていきます。
細かく切ったパーツを次々に貼る子もいれば、
自分で好きに切って、自分のイメージで貼る子もいます。
素敵な手形のシートが出来ました。

 

今日は雨が降っていたので、残念ながら外遊びはできませんでした。
でも、その代り、幼稚園のホールで遊べました!
ウレタン積み木遊びです。
どんどん重ねて、自分の身長より高く積み上げる子もいました!
積み木で道路を作って、そこを渡る子もいました!

みんな、楽しかったみたいですね!
また、遊びたいね!
でも、やっぱりお天気がよくて、外で遊べるとといいね!

水遊び!

今日は1学期最後のつぼみ・ちゅーりっぷらんどでした。
朝は少し涼しいかなと思っていると、
だんだん暑くなってきて、
水遊びには最適のお天気になりました。
今回は11時30分までなので、
水遊び中心にみんなで遊びました。

水に触れると、みんな良い顔をしていますね。
夢中になって、時間を忘れて遊んでいました。
やっぱり、自然の素材は心を惹きつけるものがあるんですね。
猛暑の夏の到来ですね。
お家で、夏休みの予定が色々あるかと思います。
楽しいお休みをお過ごしください!
また、9月に会えるのを楽しみにしています。

楽しかったね!

今日も朝から暑い一日でした!
この暑い中、幼稚園まで歩いてきてくれて、ありがとうございます。
今回はエプロンシアターです。
エプロンにパンダさん、ネコさん、たぬきさんがいます。
おやつの時間になったので、
りんごやハンバーガーやペロペロキャンデーを食べさせます。
最後にみんなで一人ずつ、食べさせたいおやつを、
好きな動物に食べさせてもらいました。
どの子も楽しそうでした!

そのあとはみんなで水遊びです。
川で遊んだり、プールで遊んだり、
みんな、歓声を上げてとても楽しそうでした!
また来週も、水遊びが出来えるといいですね!!