カテゴリ:ミドルステージ

1年生の染め体験(アートクラブ)

晴れてたなと思っていたら急な雨や雷でびっくりしました。
今日はアートクラブにとって待ちに待った1年生の染め体験の日です!
この前行った染めを1年生の皆に体験してもらおうという企画です。そしてその技術を使って一匹の鯉のぼりを作ろうと計画しました。

 

染め方を丁寧に説明する2年生以上の皆は本当に先輩らしかったです。
1年生の皆は楽しんでもらえたでしょうか??

 

ぜひいろんなファミリアを見て,たくさんの体験をしてくださいね。
そしてこれと決めたファミリアで素晴らしい学校生活を楽しんでください!
アートクラブはいつでも大歓迎です!!

むかーしむかし…(アートクラブ)

 今日も暖かい一日でした。
でもブログを作っている今は少し冷たい風が吹いています。
気温の差が大きいですが,皆さんお身体はお大切になさってください。

私は今日授業のためファミリアには参加できませんでした。
そこで今回は基礎学習についてちょっとお話しようかなと思います!

私は社会を担当させていただいております。ちなみに歴史が大好きです。
ちなみにこの学校の周りは大昔田んぼと畑に囲まれていました。
地図は学校周辺の古地図ですが大体右下くらいが今ある学校の位置と思われます。

授業は3年生から8年生の皆さんと授業しています。
いろんな意見がたくさん出てとても楽しいです!自分の考えがたくさん出るのは普段
のファミリアでの経験が活かされているのではないかと思います。

これからもいっぱい社会の時間を通して話し合いましょう!

お金の使い道(アートクラブ)

 

新緑が増えてきましたね。
天気も穏やかで過ごしやすい一日でした。

さて,ファミリアで一年生の染め体験について話し合いが進む中,ファミリア費の使い方について出納帳係さんが大活躍してくれました。
予 算を考えるというのは本当に難しいですよね。自分のお小遣いやお年玉の使い道を考えるのとは少し違って,何に使いたいのか,そこからどのようなことを得る ことができるのかなどを慎重に考えなければいけません。基本的にはファミリアの皆で話し合いますがその取りまとめは出納帳係さんが頑張ってくれました。
お金の使い方は本当に大切です。この話し合いは皆にとって貴重な経験になったのではないでしょうか。

一方,一年生の染め体験の話し合いの中で「鯉のぼり」を作ろうという話が出てきました。前回みんながそれぞれ体験した染め方を使って一匹の鯉のぼりを作ろうという意見もありました。5月って感じがしますよね!! 
染め方などをで参考に使った古い鯉のぼりも70年の時を超えて子供たちと触れ合えることができてよかったのではないでしょうか!

頼りにするという事。(アートクラブ)

Hello!
How's it going?

今日は暑いような寒いような。
季節の変わり目が感じられる日でしたね。

今日は予算を組むことと、1年生との染め体験に向けての話し合いが行われました。
今までの話し合いの中でちょこちょこと話に出ていた
"1年生との染め体験の日にち"
染めることにトライすることや今月のイベントやらで頭から離れていました。

この間染めることにトライしてから買い足すものもあって、でも日にちが迫っていてみんなで行くことが難しくなってきて。どうしたものか・・・・。

「みんなで行くべきだから、校長先生に今の現状を話してなんとか行けるようにしてもらおう!」
「でも直前に校長先生に計画書を出すのは失礼だし、常識的にどうなんだろう。」
「でも1年生との体験の日はもう間近だし・・・・」
などなど。

”1年生との体験を成功させたい!”
”自分たちでどうにかできるようにファミリアの時間ではなくて個々で買い出しにいってくる!”
という熱い思い。
『自分たちで出来るようにする』『まずはトライする』
そんな目標を持って話し合いを出来ているみんながとっても素敵でした。

でも、
どんなに熱い思いを持っていても、
実現することが難しいときもあるよね。

めぐみ先生が言ってくれた
「ピンチの時には助けるよ」
その言葉を聞いてみんなからは
「今回は先生に助けてもらおう。次からは余裕をもってきめていこう」
そんな声が出た中、
「いや、やっぱり頼るのは・・・・」という責任感のある声も聞こえてきました。

話し合いを聞いていて
「1年生との体験を成功させたいという思いすごく伝わった。先生という立場もあるけれど、私はアートクラブの一員として力になりたい。頼ってもいいんだよ。」
と、気づいたら自分の口から出ていました。

その言葉を受けて今日の帰りの会では
「先生もアートクラブの一員、仲間って思ってる」
「お願いしたい。」
っていう言葉をもらえてなんだか嬉しかった。

そして何より頼りにすることは悪いことではないんだよ。

頼り過ぎたら自分が動いていないことになってしまうけれど。
日頃みんなが助け合いの精神で動いていることは、
仲間も先生たちもきちんと見ている。
だからこそ、力になりたいって思っているんだ。
きっとみんなも同じ気持ちだと思う。

1年生との体験、みんなで成功させようね!
みんなで同じ方を向いて。

Practice makes perfect.(アートクラブ)

Hello!
What's up!?

今日は基礎学習のお話をします。
この前の土曜日の授業参観で、私は3年生の英語を担当しました。
そのときのBINGOの景品を本日みんなにお渡しすることに。

3年生のみんなの写真が入ったbook marker(しおり)をプレゼントしました。
プライマリーの一番上の学年になって色々な力がついてきた3年生。

「Practice makes perfect.(継続は力なり)」
の格言もつけて。

英語を読んでほしい、漢字を読んでほしい
そういう思いは全く無く

その信念を持って
その言葉を信じて
自分を貫いていってほしいなって思っています。

プレゼントしてから
今日ずっと、1日帰るまで、
みんな胸ポケットにしまっていてくれました。

実は先生もお揃いのものを持っているのは内緒。

ついに・・・!(アートクラブ)

Hello!
Today's school lunch is so good ,too!
今日も給食はおいしかった。

今日のアートクラブはついに「染め体験!」
自分の知っている染め方や、興味のある染め方をついに実践しました。

ワイン・マーブリング・藍染・チョーク・レモン・・・・
どれも熱中してやっていたね。

「すごーい!染まった」

「きたきたきたー!」
「きれいな色だね。」

「意外とすぐ染まった!」
「やっぱり濃い色は薄い色にまけるー!」


みんな本当に良い顔をしていました。
あっという間に報告会の時間になってしまいましたね。

今日の週番さんの日誌にも
「明日はファミリアないけど、明後日どんな風に仕上がるか楽しみです!」
みんなからのワクワク・ドキドキが感じられた日でした。

その姿勢が。(アートクラブ)

Hello! What's up?

今月は学校があと6回。
ファミリアはあと5回。

金曜日は基礎学習の関係で6年生までのみんながクラスを進める。
進んでまとめ役をしてくれている7年生がいない中、
話し合いもみんなよく頑張っていました。

「なんで賛成なのかを聞こう。」
や、
”つまり〇〇くんが言いたいことはこうなのかな?”
など、想像しながら話し合いを進めているね。

出来なくてもいいんだよ。
その姿勢が大事なんだよ。
そしてその姿勢に気づいてくれる人は必ずいるよ。


大丈夫。
だってそんな時は誰かが助けてくれるでしょ。

そして、今日教室の変化に気づいた人はどのくらい居たのだろう。
良いクラスにしたいのは先生たちも一緒だよ。
そのためなら、どんな壁でも一緒に乗り越えるよ。

明日も元気に学校にきてくれることを楽しみにしているね!

買い出しに行ってきました(アートクラブ)

今日は暑いくらいでした。

アートクラブは今日,「染」をするための材料を買いに行きました!!
場所は土浦イオンで。5名の買い出し係が目的の品をゲットしに行きました。
出発前,学校入口前でみんなに見送ってくれたのがとてもうれしかったです。
車の中ではどんな順番でお店に回ろうかと盛り上がりました!

さて,イオンでは二組にわかれて買い出しをスタートしました。
布の長さや質で迷ったり,集合時間がギリギリになりそうだったり…。
でも,目的のものが見つからなくても,これなら代用として使えるよねと臨機応変に
動けることができたのはすごいなと思いました。

予定時間より大分早く学校に着き,ファミリアに間に合うこともできました。

朝早くからだったからみんな少し大変だったでしょうが,良い買い物ができましたね!

時計(アートクラブ)

朝方は風が強かったですが,昼頃にはそれもおさまり一気に暑くなってきました。

いよいよ明日にせまった新入生歓迎会もちつき大会に向けて今日は皆でその準備をしました。
自分の役割が終わったら他の人のお手伝いにすぐ行くという素早さはさすがだなと思いました。ビニールシートをたたむ時に手伝ってくれた5学年の皆ありがとう!
もちつき大会が大成功しますように!

今日はグラウンドの桜の写真を撮ろうかなぁ思っていたらふと講堂の時計台が目に入りました。桜が舞い落ちる中,時を刻んでいるその姿をみるといろんな事はあっという間に過ぎてしまうんだなと思ってしまいました。

有限の時間を思い切って楽しみましょう!

 

校長先生!(アートクラブ)

Hello !
At school , cherry blossom are in full bloom.

今日青葉台にきたら校庭の桜が咲いていました。
週の始めで、なんだか背中を押された気分になりました♪

さて、20日に買い出しを計画しているアートクラブ。
作成した計画書を校長先生に見て頂きました。
班ごとに校長先生から質問が来たときに、予め応える代表を決めてからいきました。
みんなが自信を持って
「こういう風に染めます!」
「必要なものは〇〇です!」
などと元気よく落ち着いて答えられました。

ミドルのみんなもプライマリーの子に気配りしながら。
教室だけでなく、そういった外でも自然に出来るお兄さんお姉さんたち。
いつも安心して見ていられます。

校長先生に無事承認を頂けました。

いよいよ染め体験に近づいてきたね!
実際にどんな作品が出来るか楽しみだね。