ブログ

カテゴリ:年中

ダンゴムシの絵を描くぞ!

幼稚園の園庭には、様々な虫や生き物たちがいます。
その中でもダンゴムシやてんとう虫は、子ども達にとってとても身近な存在です。
「先 生ダンゴムシほしいー!」「どこにいるの?」と、初めは聞くばかりだった子ども達でしたが、最近は「メスには背中に模様があるんだよ」「殻を脱いだら食べ るんだよ」など、なんでも知っているダンゴムシ博士のようです!そこで、絵の具でダンゴムシの絵を描くことにしました。

使う道具は、濃い灰色の絵の具と筆。初めて使う絵の具に興味津々の子ども達!
ダンゴムシを見ながら、丸まっている様子や歩いている様子など、描いてみよう!と思う姿を、思うままに描いていきました。絵の具がぽたぽた垂れないように気を付けながら、マーカーやクレヨンとは違う筆の描き心地に、みんな夢中でした。
「あ、ゆっくり歩いてる!」「角生えてる!!」など、改めてダンゴムシについて発見があり、目をキラキラさせていました!ダイナミックなダンゴムシから、かわいらしい小さなダンゴムシまで、様々な絵が続々と描かれています!

雨 が続き、デッキやクラスで遊ぶことが多くなっていますが、子ども達の遊びはアイディア満載!「アクセサリー屋さんやってまーす!」とお客さんを呼び込みに 来たり、クラスに関係なくプリンセスごっこやヒーローごっこを楽しんだりしています。雨の日ならではの遊びも盛り上がっています!

年中保育参観~プレイランド~

今日は、年中さんの保育参観でした。
天気が不安定な事もあり、園庭ではなくホールにプレイランドを設定しました!
保育者が準備をしている時から「なになに?」「今日ホールなの?」「お母さんどこー?」と、
早く遊びたくて仕方ない子ども達。ワクワクしている気持ちがたくさん伝わってきました!

そして、プレイランドに出発!
ホールで待っているお母さんの元に一直線。
トイレットペーパーの芯で作った鉄砲で的を狙って飛ばしたり、クリーミーな泡をカップに入れてあわあわ遊びをしたり、時にはお家の人が一緒であることを忘れてしまうほど、夢中で遊びこむ姿もあり、笑っていしまいました!

あちらこちらで「あれで遊ぼう!」「次はあっちにする!」と、お家の人の手を引きながら遊びたいコーナーに向かう年中さんでした。
お家の人と一緒に遊ぶのはどの子も嬉しくて、楽しくて、幸せな時間なのですね!

最後にギュッと抱きしめてもらい、お家の人とさよならしました。
あっという間の30分。あ~楽しかった!の気持ちでいっぱいの子ども達でした!

初めてのグループ作り

最近、好きな遊びや活動を通して新しいクラスの友達と
関わる姿が見られるようになってきた年中の子ども達です。
”まだ遊んだことがないお友達と仲良くなって
たくさん友達を作ろう!”とグループを作ることを提案しました。

まず年少の時に違うクラスのお友達と2人組を作っていきました。
「一緒にやろう!」「名前なあに?」と自分から話しかける姿や
2人組が決まり嬉しそうにしている姿がありました。

その後保育者が2人組を合体させ、
4,5人のグループを作り発表しました!
グループのお友達が決まると「○○くんと一緒だ!」と
にこにこしていた子ども達。

今回はグループ名に果物の名前を付けました。
「何の果物がいいかな?」「メロンはどう?」
「ももがいいんじゃない?」とグループの友達と
一緒に名前を考えている姿がありました!

名前が決まると「ももグループになったよ!」
「僕、スイカグループ!」と
嬉しそうに教えてくれた子ども達。
これからグループのお友達と一緒にご飯を食べたり、
集まりでゲームをしたりしていき
仲を深めていきたいと思います。

おもしろ遊び

年中さんでは各クラスで担任の先生が考えた遊びをしました!
ペットボトルにストローをさして水鉄砲!的に向かって水を飛ばしていきます。
クリアファイルに絵の具で絵を描いたものも的にしました!「(絵の具の)お化けをやっつけた!」「全部きえたよ!」と夢中になって楽しんでいました。

にじみ絵をしていたクラスもあります。濡らした紙に絵の具をつけると
ぼやーっとした模様になることに興味津々の様子でした!

プレイランド

年中では、様々な遊びに出会い、
夢中になってじっくり遊ぶ中で
満足感を味わう経験をしてほしいという願いから
”プレイランド”の活動を行っています。

今週は晴れた日にはおひさまパンツに着替え、砂遊びや色水遊びをしたり、
手足に絵の具をつけ、手形や足形をつけて遊んだりと
様々な素材に触れ、感触や素材を作った遊びを楽しみました!

中でも黙々と没頭していた”小麦粉粘土”。
一人一人に小麦粉を配ると「サラサラだ~!」「気持ちいい!」と
感触を楽しんでいた子ども達!

そこに水を加え、こねていくと…
「わ!ベタベタになってきた!」
「たくさんこねたら丸まってきたよ!」と
粉の変化に驚いていました!

たくさんこねていると
「ふわふわになってきた!」と感触の変化に気付いたり、
「こんなに伸びるようになったよ!と粘土を伸ばしたり、
ドーナッツやうさぎなど形を作って遊んだりと、
どの子も時間いっぱい楽しんでいる姿がありました!

最近では「今日はお日様パンツで何して遊ぶの?」と
ワクワクしながら登園してくる子の姿も見られるようになりました!

子ども達のワクワクする気持ちを大切に
来週も様々な素材を使って遊んでいきたいと思います!

マーカーが使えるようになったよ!

新学期からお預かりしていたマーカーが昨日から使えるようになりました!
使 い方をお話して、画用紙に好きな食べ物の絵を描いてもらいました。「私はりんご!」「バナナだよ!」と描いたものを教えてくれ、初めてマーカ―を使えた事 にとても嬉しそうな子ども達でした!次の日からも「マーカーで遊ぼう!」「〇〇描いたよ!見て!」と好きな遊びの中で楽しんでいます。

 

また、今日は明日の誕生会の為にクッキー作りをしました!生地を練ったものを小分けにして、子ども達にはそれを小さく丸め、耳たぶ程の厚さにして作ってもらいました。「なんか、いい匂いするね!」「はやく食べたい!」と誕生会で食べることを心待ちにしているようです。

輪飾り作り&玉入れ大会!

誕生会に向けて、輪飾り作りを行いました。
誕生会は年中さんみんなで一クラスに集まって行います。
年少さんのころは保育者が飾り付けをしていましたが、年中さんになったので自分達で飾りを作ることにしました!

細く切った折り紙を輪にして、長く繋げていきました。

折り紙の白い方にのりをチョン!色がついている方をペタ!

「もう△個もできた~」「どんどん長くなってきた~!」と、夢中の子ども達でした。

午後は学年で”玉入れ”をして楽しみました。
前回とは遊び方を変えて、クラス対抗で行うと、どのクラスもやる気満々!
3クラスとも一勝することができ、はじける笑顔でいっぱいでした。
「頑張れー!」と、応援団も元気パワーをたくさん伝えてくれ、大盛り上がりでした!

みんなでジャブジャブ♪

最近、年中さんのお集まりで楽しんでいるのが、
”おふろやさんへ行こう!””どうぶつさんできますか?”というリズム遊び。
片手に桶を持つ真似をして、「お風呂屋さんに出発~!」のかけ声と共に、
ノリノリで歌って踊っています。

普段の遊びの中でも踊る子の姿も見られています!
ジャブジャブジャブ~♪ブクブクブク~♪

動物さんできますか?では、初めに動物の真似っこをしてから、
保育者の動きと同じ動きをします。

片足立ちなど、動きが難しくなるほど、子ども達も大盛りあがりです!

自分の粘土が使えるようになったよ!

進級して3週間が経ちました。
年少の時に同じクラスだった友達と一緒に
ままごとコーナーでお家ごっこや病院ごっこをしたり
空き箱で製作をしたり、園庭に出て氷鬼をしたり、
花摘みをしたりと支度が終わると
それぞれの好きな遊びに向かっていく年中の子ども達。

クラスにある積み木が使えるようになり、
お家や線路を作ったり、タワーのように積み上げたりと
友達と一緒に楽しんでいます!

今日、粘土の遊び方、片づけ方を伝えていき、
自分の粘土を使って遊びました!

「先生、見てみて!」とできたものを見せてくれた子ども達。

手のひらで転がしてお団子や蛇を作ったり、
粘土をこね、車やロボットなどの形を作ったり、
粘土板の裏にある形の型押しをしたりと
粘土を使って楽しんでいました!

これから自分の粘土を使って楽しんでいきたいと思います!

みんなで踊ったよ!

子どもの日が近づいてきたので、園庭にこいのぼりを飾りました!
朝、こいのぼりをみつけると「あ!あれ知ってる!」「空を泳いでるみたいだね!」と
目をキラキラとさせながら見ていた子ども達です!

年中さんになり、積み木やままごと、おにごっこ、砂遊びなど自分の好きな遊びを
楽しんでいます!今日はデッキで今まで楽しんできた踊りの曲をかけるとたくさんの子が
集まり、元気いっぱいに踊って楽しんでいました!今は以前のクラスのお友達と一緒に
遊ぶ事で安心している姿もありますが、新しいクラスのお友達とも関わっていけるよう見守っていきたいと思っています!