ブログ

カテゴリ:日々の様子

春休み特集8

保護者の方から届いたアンケートを紹介します!
今日は年少さんの保護者の声です!

先 日の「年長さんありがとうお別れパーティー」で、娘たちはペアの年長さんへペアバッチのカードをプレゼントしたそうです。すると、パーティーの終わった後 砂場でお団子を作っていた娘のところへペアのお兄さんがやってきて、「プレゼント嬉しかったよ!」と言って、さらにお団子作りに使う黒い砂をたくさんとっ てきてくれたのだそうです。
娘はその事が嬉しかったそうで、帰ってきてすぐにその話をしてくれました。一年間で築かれた人間関係が娘にとってとても良いものだったと言う事や、年長さんの心の成長ぶりが素晴らしい事がよく分かる

春休み特集7

保護者の方から届いたアンケートを紹介します!
今日は年中さんの保護者の声です!

年 中になった時、「クラスみんなのお名前を言えるようになって年長さんになれるといいね!」と約束していました。お友達関係の難しい年中時期だけど、少しで も多くのお友達と関わって色んなお友達とたくさんの遊びを見つけてほしい。ケンカしても仲直りの方法を学んでほしい!と思って親娘で一年頑張ってきまし た。
ケンカしてしまった日、娘は決まってペアのお兄ちゃんに隣に座って帰って来ていました。
心細くなってもペアのお兄ちゃんの隣で安心できたのだなぁと思いました。
ペアのお兄ちゃんがいなくなっても同じバスコースの年長のお兄ちゃんに相談したりしていたようです。年長さんとのペア制度があるあおば台で娘はとても心が強くなりました。
年長(年上の子)はすごいんだと敬う気持ち、年中・年少(年下の子)には優しくする気持ちをあおば台では学べるんだなぁと、私達にとって心が満たされた一年になりました。