ブログ

カテゴリ:日々の様子

晴れた日の園庭

10月に入りましたね。昼間はまだまだ暑さが感じられる日も続いています。
運動会に向けての活動を楽しんでいる年長さんや年中さん。

担任の先生とかけっこやしっぽ取りなどをして元気いっぱい走る年少さん。
年長さんのプレイバルーンが始まるとベンチに座って手拍子をしながら見る子や
「私のペアいた!」と、自分のペアに熱い視線を送っている子もいます。

活動だけでなく、砂遊びに色水遊び、鬼ごっこ…好きな遊びもそれぞれ広がる園庭。
秋晴れの下で遊ぶのはとっても気持ち良さそうです。

これからも、みんながそれぞれ好きな遊びを満足するまで楽しめる素敵な空間、仲間たちとの楽しい交流の場でありますように。

すくすくの活動から

今日のすくすく(預かり保育)活動は”カプラ積み木で遊ぼう”でした。
1学期のすくすくでも数回登場したカプラ積み木!
タワーのように積み上げたり、迷路を作ってビー玉を転がしたりして遊び方のバリエーションがたくさんあります。

すくすくの時間は、異年齢の友達とも関われる機会ですので、今回は年少中長混合の少人数グループを作って、それぞれタワー作りをしました。

高く積み上げようとせっせとカプラ積み木を載せる子、崩れないように土台をしっかり積む子、円柱のような形のタワーを作るグループもいました。

年長さんに「こうやって積むんだよ」と教えてもらいながら、そっとカプラ積み木を積もうとする年少さんの姿もありました。

途中からは、グループ同士が合体し、より高いタワーやユニークな形の壁のあるタワーを作るところも見られ、面白かったです。

遠足の後…

9月5日に行ったかみね動物公園遠足から2週間が経ちましたが、幼稚園では動物にちなんだ様々な遊びが行われています。

こちらは、年中さん。
空き箱を使って、可愛らしい動物を作っていました!
「きりん作ったんだよ!」「これ、口が開くんだよ!みんなで遊んだんだ!」と嬉しそうに教えてくれました。
実際自分の目で見て考えて形にすることで、一人ひとりとても素敵な動物が出来上がっていました。

年少さんは、動物ごっこです。
ライオンになって、「ガオー!」「キャー!」と大はしゃぎ!
カバになると、大きな口を開けてお友達と見せ合ってにっこり!
とても可愛らしい光景でした。
 一つの行事からも、子どもたちの遊びが広がり、より充実して楽しい生活となっているんだなあと改めて感じました。
 これからの行事も子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

好きな遊び

 幼稚園舎や園庭で子ども達の様子を見ていると保育活動の他に自分のやりたい遊びに夢中になっている子ども達の姿があります。 今日は園庭で、絵の具遊びをしていた子とお団子作りをしていた子が一緒に遊びを初めて色つきのお団子が出来ました。「ずんだ餅だよ」と言って
嬉しそうに見ている子もおりました。大人の発想ではない豊かな子ども達の感性から色々な物を作りだす素敵なエネルギーを感じます。

 お部屋では空き箱製作しているクラスがありました。一人が車を作り始めるとそれぞれの自分の車を作り始め、自分の考えを形にしながら思い思いの車が出来上がりました。
ひとり一人とても満足げで良い表情をしていました。満足する、充実するといった心が豊かになる毎日をたくさんおくれますよう今後も見守りや支援を頑張りたいなと思っております。

外で遊びたい!

朝から雨がパラつくお天気でしたが、少し空が明るくなると、
「雨やんだんじゃない!?」
「外行ける!?」
と、デッキから手を伸ばし、雨が降っていない事を確認していた子ども達。
外で遊びたくて仕方がなかったようです!

園庭はぬかるんでいましたが、雨の合間をぬって外へ飛び出していきました!
こちらは年長さん。

オシロイバナの花を短く切り、地面に差していました。
「ここいっぱいお花が咲いてるみたいでしょ!!」
と次から次へとお花を咲かせていました。

年少さんは色水作り。オシロイバナやアサガオの花を摘んでいます。
ビニール袋に作った色水はペットボトルに入れるとお持ち帰り出来ます。
自分で入れ替えるのが難しい年少さんは保育者にお願いすることもあり、
私も!僕も!と、一日に何本も入れ替えをすることもあります!
そこで、フリーの保育者がデッキに自分で入れられる牛乳パックを用意してくれました!
じょうごのようになっており、ペットボトルをセットして、袋から牛乳パックに色水を注げば良い仕組みです。
牛乳パックになら、自分で入れられそうかな?
ちょっとやってみようかな!自分でできた!
そんな気持ちのも感じられたらな、と思いました!

始業日

いよいよ二学期がスタートしました。
雨を心配しましたが、涼しい曇りの天気で
子どもたちの足取りも軽く、
年少さんも夏休み明けでも、泣く子も見当たらず
少しはにかんだ表情を見せる子も話しかけると一学期の笑顔にもどりました。

たくさんの荷物をかたづけると、
園庭にでて、
マリーゴールドの花に触れたり、
色水あそびをしたり、
朝顔の種を集める年長さんの姿もみられました。

コナラの木の下では、小さなどんぐりが風で落ちたのをみつけ、
そこから木にたくさんなっている、ドングリを見つけた子どもたちもいました。
園庭の楽しさを体感している様子でした。

始業式では園長先生と、
夏休みのお約束の確認や
二学期の活動についても教えてもらいました。
年長さんは立ち上がりカッコいい姿を年少さんと年中さんに見せ、
園長先生によろしくと言われ胸をはるような、きりっとした表情を感じました。

二学期もみんなで楽しい幼稚園を作って行きます。
みんな健康で充実した日々を送れますように!!

久しぶりの幼稚園!

今日は夏季保育一日目でした。
久しぶりに幼稚園に来る子ども達は、嬉しさと少しのドキドキを感じているようでした。
「今日は何するの?」「プールー?」と、友達と一緒に遊ぶことを楽しみにしている姿がありました。

空き箱製作をしたり、虫探しをしたり、様々な遊びの姿が園のあちらこちらで見られ、子ども達がいる活気ある幼稚園の雰囲気にワクワクしました!子どもの元気ある表情や笑い声は、大きなパワーが詰まっていますね!

あっという間に帰りの時間!ペアとの再会も嬉しい気持ちでいっぱいでした!
また明日待っているよ!!

一年生の集い

今日は、一年生の集いがありました!
久々に幼稚園に来た子ども達は、「こんにちは!」と元気いっぱい挨拶をしてくれる子、少し照れくさそうな子、友達との再会を喜び合う子など様々な姿が見られました!
小学生になった一年生は、背が伸びていたり、顔つきが大人っぽくなっていたりする子もおり、数ヵ月見ない間に大きくなったなと感じました!

クラスに集まった後、子ども達からのリクエストでプレイバルーンとリレーを行いました!プレイバルーンでは、懐かしの曲がかかると、どの子もにこにこ!
運動会のことを思い出しながら、クラスのお友達と一緒に楽しんでいました!

リレーでは、どの子も全力疾走!年長さんの頃よりも、一段と走るスピードが速くなっており、とても驚きました!友達のことを「〇〇ちゃん頑張れ~!」と、白熱した戦いに、応援にも力が入りました!

園長先生が来てからは、小学校で困ったことや楽しいことについて、子ども達が話してくれました。困っている事を園長先生に聞いてもらい、アドバイスをもらうと、「あはは!」と笑ってしまう程、子ども達の気持ちもすっきりしているようでした。

昼食は、懐かしの給食メニューのいちごサンドとツナサンド!
「僕は、1年〇組!」
「〇〇ちゃんと△△くんと一緒!」
「小学校の給食でカレーが出るよ!」
「おかわりたくさんしてる!」
と話しをしながら、楽しい時間を過ごしていました!

お母さんのお迎えまでもう少し時間があったので、もう一度リレーで勝負することにしました!2回目とは思えないほど、全力疾走で走り抜ける子ども達に、先生チームも全力で挑みました!小学生のパワーはすごいですね!
最後は「一年生さようなら!」と、元気いっぱいの笑顔でさよならしました!
また会おうね!

終業式

今日は一学期最後の登園でした!
「明日から幼稚園お休みなんでしょ?」「夏休みお出かけする人ー?」などと
夏休みを楽しみにしていた子ども達です!

終業式では園長先生から、冷たいものを食べすぎないように、体に気を付けて
過ごしてほしいというお話をしてもらいました。
また、元気いっぱいなみんなに会える日を楽しみにしています!

1学期のお楽しみパーティー!

終業式を前に、各クラス毎に一学期もたのしかったね!のお楽しみパーティーをしました!

まずみんなで前日に決めていたゲームををしました!
年長ではリレーやドロケイ、ぐみ食い競争などをして遊びました!

顔が真っ白!!お互いの顔を見て大笑い!

一学期いっぱい遊んできた子ども達は仲間と過ごす時間に大盛り上がり!!
そして、お楽しみのおやつを食べました!
みんなで決め、食べるとこを楽しみにしていたので「おいしい!!」「もっと食べたいね!」「一学期あっという間だった!!」と微笑み合っている姿がありました。

いよいよ明日で一学期も終わりです。明日も待っているよ!