ブログ

カテゴリ:年少

お正月遊び

福笑いを出すと「なにそれ~?」「やりたい!やりたい!」と興味を示す子ども達!
お友達が顔を作っているのを見ると、鼻が逆さまだったり、眉毛が困った顔になったりすると「面白い顔~」と一緒に笑い合って繰り返し楽しんでいました!

コマも作って遊びました。牛乳パックで作ると「これコマになるの?」と不思議に思う姿があり、作り終えると誰が速く回せるか競い合ってコマ回しを楽しんでいる子ども達でした!
コマを回すと模様が変わって見え、シールを貼ることでより楽しむことができました。

他にもカルタで神経衰弱ゲームをして引き続き楽しんでいます。

冬休み特集7

冬休み特集です。子どもの成長の姿など、アンケートを寄せて頂きました。

今日は、年少さんの保護者の方の声です!

2学期になってから1学期のころよりもいろいろなお友達の名前がでてきて「今日は〇〇ちゃんと〇〇して遊んだんだよ」とか嬉しそうに話してくれたり、幼稚園で歌っている歌とか家で歌ってくれたり、「お友達にもらったんだ」とどんぐりやペットボトルのキャップを大事そうにポケットに入れてもって帰ってきて、嬉しそうに見せてくれたりとだんだんと笑顔が増えてくる様子を日々見る事ができて、とてもうれしく息子を温かく見守って指導してくださった先生方へとても感謝しています。
今では、幼稚園がお休みだと「ガーン」とガッカリするぐらい、先生やお友達に会うのがうれしくて仕方がないといった様子です。
2学期の息子からは、息子にとってクラスのお友達はとても大切な仲間であるという仲間意識というものを感じられて、そういう存在ができた事にとてもうれしく思いますし、成長を感じました。

 

冬休み特集4

冬休み特集です。子どもの成長の姿など、アンケートを寄せて頂きました。

今日は、年少さんの保護者の方の声です!

2学期は親子遠足、運動会、あおばのおまつりと子どもも親もワクワクのイベントが盛りだくさん!楽しんで参加させて頂きました。
印象的なのは年少運動会。
先生のもとへ走って行く子どもたち。ポールを2周してみたり、周らずに先生のもとへ走ってしまったり、ほほえましくて、かわいらしくて保護者席からは応援の声と笑顔が絶えませんでした。そんな子どもたちを2人ずつ抱き上げて一回転の先生たち!!
けっこうな重さなのにクラス全員を抱き上げ、しんどい顔を見せず笑顔な先生方にとても感動を覚えました。いつもこのように全力で子どもたちと向き合って下さる先生方がいるから、子どもたちはあおば台幼稚園が大好きなんだと実感しました!!

 

冬休み特集1

冬休み特集です。子どもの成長の姿など、アンケートを寄せて頂きました。

今日は、年少さんの保護者の方の声です!

2学期も毎日楽しみに園に通っていました。
お友達との関わりが増えて、「今日は〇〇ちゃんとおままごとをしたよ」など日々いろんなお友達の名前を聞くようになりました。年長さんは憧れの存在なので、保育室に遊びに来てくれたり、声を掛けてくれたり、ペアのお兄さんが靴を準備してくれたり優しくしてもらった事は特に詳しく教えてくれます。お友達を意識する分、小さないざこざも「今日はおもちゃ貸すのやだって言っちゃったけど、明日はいいよって言おう!」「みんなで食べて楽しかったよ」など、娘なりに解決する方法を考えて過ごしているのだと感じ、成長を感じました。
これも、先生方が、子どもたちの思いを汲み取りながら人間関係の築き方を導いてくださっているからだと思っています。

 

お楽しみパーティー

冬休みまであと2日。
今日はクラスのみんなでお楽しみパーティーを行いました!

クラス毎にやりたいゲームを決めイス、座りゲームやあぶくたった、引っ越しゲームなど行うと、
「もう一回やりたい!」「楽しいね!」と、にこにこで楽しんでいました!

お待ちかねのおやつタイム!
みんなでおやつを食べると、「おいしいね!」「また明日もパーティーしようよ!」と、
大満足そうな子ども達でした!

年少さんでは、先生たちがエプロンシアターやシルエットクイズ、
マジックショーなどのお楽しみも行うと、大盛り上がりでした!

お友達と好きな遊び!

だんだんと寒い日が続いています。
今日はお天気も悪く室内遊びが中心となった子どもたちですが、お部屋の中でも元気いっぱいの姿があります!
エバテムで秘密基地を作り
「ここ秘密基地なの!」「私たちの内緒なの!」
とお友達と場所や物を共有し、一つのことを楽しんでいます。
さらに遊びの中ではお友達と
「もっと大きくしよう!」「こっちの方がいいなー」
と自分たちの想いを言葉にして伝えています。

また、空き箱製作ではお菓子の箱でヨットを作ってみたり芯でタコやイカをつくり顔を描いて自分のものであるという意識を強く持つ様子もありました。
「このヨットでさ、乗ってー、お魚釣るんだ!」「私と○○ちゃんでイカさん作ったからお顔書いといたんだ!」
と子どもたちの中で膨らんでいったイメージを伝えてくれる姿もありました!

お家でお弁当!

今日は風は冷たいものの太陽はポカポカで、「外行ってくるね!」「おいかけっこしよう!」と、
元気に園庭へ飛び出していく子ども達!
園庭には、落ち葉が落ちていたりクロガネモチの赤い実がなっていたり、
秋が感じられています。

トイレットペーパーをつなげリースのように見立てて、
クロガネモチの実や葉っぱを貼って飾りつけを楽しみました!
「赤い実小さくてかわいいね!」「葉っぱも付けたらいいんじゃない?」「クリスマスの飾りみたい!」
と、自然の素材を使って製作を楽しんでいる子の姿がありました!

そして、お昼ご飯はデッキに作ったお家で食べました!
「この中で食べていいの~!?」「お風呂の中で食べよう!」「一緒にお家で食べようよ!」
と、ニコニコだった子ども達。
デッキも暖かくて気持ちがよく、「いつもよりも美味しいね!」「ポカポカのデッキでピクニックみたい!」
と、大喜びでした!

年少クラス ラディッシュの収穫

年少さんの2学期の栽培はラディッシュを育てることを経験しました。種を蒔いて水をかけ見守りながら収穫の日を楽しみに待ちました。いよいよ収穫の日、プランターから株を抜くと可愛い赤いラディッシュが見えて みんな大喜びでした。

収穫したらお味噌汁にして順番に食べることになっています。先日、パンダ1組の前を通ると 良い匂いがしてきたので部屋に入ると みんなニコニコでした。「種を蒔いた人?」
「お水をかけた人?」「大きくなぁれって応援した人?」などと話し掛けると それぞれ思い出しながら元気に手を挙げていました。小さな心に栽培の喜びが響いてくれたらいいなぁと思っております。

年少保育参観

昨日・今日は年少の保育参観でした。
作ったダンボールのお家でごっこ遊びやお店屋さんを開き楽しんでいる様子や「もっと~つけたい!」「お家にこんなのもあったよ!作ってみようよ」という声もあり、引き続きお家作りを楽しんでいる様子もありました。
朝、幼稚園に来ると「今日お家の人に見てもらえるんだよね!」とワクワクの子どもたち。
早速お家の人に見てもらうと・・・

「こ こは僕が考えてやったんだよ!」「ハートの形にしようって言ってほんとにハートの窓にしたんだよ!」「これは冷蔵庫とポストだよ!すごいでしょ」「ダン ボールみんなで運んでつくったんだよ!」とお母さんやお父さんに一生懸命に作ったものや自分でできたこと、お家の中の仕組みなどを話す子ども達や、お家の 人と一緒に入ってみたりする様子もありました!
やっとお家の人に見せられた嬉しさからか子ども達も終始笑顔でした。


続いてお家の人と一緒にコック帽と食べ物作りを行いました。

コック帽には好きな食べ物や好きな絵を子ども達が思い思いに描いていきました。
出来上がると「できたー!」と嬉しそうな子ども達。
出来上がったコック帽を被りながらドーナツやお寿司、フルーツなどハサミやテープなどを使いながらお家の人と作っていきました!「これはマグロのお寿司だよ!」「大好きなメロンパン!おいしそうでしょ!」と楽しんでいる子ども達でした。

出来上がったコック帽と食べ物は引き続きダンボールのお家でごっこ遊びなどに使い、子ども達と楽しんでいきたいと思います!

お家の人と色々なものを作ったり、自分たちのお家を見せたりし、子ども達にとっても充実した1日になったのではないでしょうか!

 

ダンボール遊び

今日はダンボールを使って遊びました!
クラスに大きなダンボールを用意しておくと、
「これなにー!?」「大きいダンボール!」「これで遊びたい!」
と、大きなダンボールに興味津々だった子ども達です!

自分達で広げてみると…「トンネルだー!」「お家みたい!」と中に入ったり出たり、大喜び!
中にブロックを持って行って基地にしたり、ダンボールのふたを閉め暗いお家にしたり、
お友達と一緒に楽しんでいました!

今度は立ててみると、「ぎゅうぎゅうのお家だ~!」「エレベーターみたい!」
と、たくさんのお友達と入り大笑いしていました!

これからダンボールを使ってごっこ遊びや製作遊びを楽しんでいきたいです!

年少運動会

今日は年少さんの運動会を行いました。
台風も過ぎ去り、青空の中運動会ができ子ども達も大喜び!
大好きなお母さん・お父さんや年中長さん、園長先生などたくさんのお客さんが見にきてくれてたことも嬉しく、終始ニコニコ笑顔が輝いていた子ども達です!

登園してきた子ども達は「お父さんも来てくれたよ!」「かけっこのバッチつけて~!」と朝から元気いっぱいで、バッチを付けてもらうと更に気合いが入りドキドキワクワクしている姿も見られました!
園庭にならび開会式。園長先生のお話を聞いたり、運動会の歌を歌ったりクラス毎に円になっていっとう賞体操を踊ったり、終わった後の大きな拍手に喜んでいました!

最初はかけっこです!「よーい、どん!」の合図で、友達と一緒にコーンをぐるっと回って、ゴールにいる担任のところまで全速力で走ってきます!
お友だちと走ることやお家の方に見てもらっていることが楽しく笑い声がたくさん聞こえてきました!

その後は、サーキット遊び!
今まで遊んできた運動遊具を設定しジャンプやトンネルくぐり、平均台渡りなどみんなで楽しみました!

サーキットの最後に『♪ペンギンサンバ』の踊りをみんなで踊りました!
ペンギンに変身しておしりをフリフリしたり、ジャンプしたり大盛り上がりでした!

年少さんの後には、年中さんが『♪やっぱノリノリー!』の踊りを、
年長さんがプレイバルーンを見せてくれました!
「年長さんかっこいいね!」「年中さん上手!」と、夢中になってみていた子ども達!

大好きなお母さんやお父さんに見てもらえてよかったね!

トンネル・両足ジャンプ跳び!

きょうはデッキにトンネルと両足ジャンプ跳びができる輪と
牛乳パックで作った台を用意しました。
朝設定しておき、バスから降りた子ども達は
これを見ると「なんだこれー!」と驚いた様子!

トンネルくぐりでは、お友達の後を追いかけてくぐったり
顔をだしたりし、ニコニコ笑顔を見せてくれました。

 

これは両足ジャンプ跳びです。
牛乳パックで作った台にジャンプするのを楽しんでいる子ども達!
「両足で飛べるんだよ」「おもしろい」と言いながらジャンプを見せてくれました。
輪のジャンプでは両足跳びでスラスラ跳んでいたり、一個とばしで跳んだり楽しんでいまいました!

昨日はホールでサーキット遊びをしました。
「わぁすごい!」「やりたいやりたい!」と興味津々の子ども達で、やってみると
とても楽しそうな表情でサーキット遊びをしていました!
引き続き、みんなで体を動かして楽しんでいきたいと思います!

2人組でかけっこをしたよ!

今日は年少さんで初めて2人組のかけっこをしました!
集まりの中で「今日はホールで2人組かけっこをしよう!」と提案すると、
昨日の年中長さんの運動会ごっこを見たことが、印象深く残っていた子も多かったようで、子ども達から「昨日の運動会ごっこみたいにやりたい!」「年長さんも年中さんもとってもかっこよかったよね!」「早く走りたーい!」などの声があがりました。

早速、2人組になりホールでかけっこスタート!

先生のところを目指して一生懸命走っています!
先生の所にゴールすると・・・。

抱っこをしてもらいグルグル~!
とっても嬉しそうな子ども達でした!

部屋に戻ると早く運動会やりたーい!」やる気満々の子ども達の様子がありました。
引き続き、外でのしっぽ取りやかけっこも楽しんでいきたいと思います。

運動遊具で楽しんでいます!

今、子どもたちは平均台やゲームボックス、鉄棒、でんぐりがえしなど
運動遊具を使って身体を動かして楽しんでいます
ゲームボックスではジャンプして飛び降りるときに
保育者が持つタンバリンを鳴らすのですが
「もっと持つの高くして!」「高いのやってみたい!」
とどこまで届くのかを楽しんでいる姿があります。
身体を動かす楽しさを子ども達と一緒に感じていきたいです。

また、以前から大好きだった遊びをお友達と一緒に楽しんでいる姿があります。
朝登園すると子ども達は
「○○ちゃん(くん)一緒にお外で追いかけっこしよう!」
などとお友達を誘って元気よく遊びに出かけていきます。
追いかけっこや鬼ごっこなど集団で遊ぶ楽しさを味わっているようです!

空き箱を使って・・・!

2学期に入り、今までお預かりしていたハサミが自由に使えるようになった年少さん!
好きな遊びの中で画用紙を切り落としたり形に添って切ったり楽しむ姿がたくさん見られています。

そして今日からは、好きな遊びの中に”空き箱製作”も加わりました!
お菓子やティッシュの箱、牛乳パック、ゼリーやプリン、飲み物のカップ、トイレットペーパーの芯など好きなものを箱から取り、
「車つくるー!」「カメラにする!」「望遠鏡作りたい!」「剣作る!」
と、作りたいものをイメージしながら作っている姿が見られました。

 

箱と箱をテープでくっつけたりハサミで切ったり、作っていたものが完成すると目を輝かせながら「できた!」と見せに来てくれる子ども達!
1つのものを丁寧に作る子やいくつもの作品を作る子など、思い思いに楽しんでいる姿がありほほえましく感じました。
これからも、イメージしたものを形にすることや自分で作ったもので遊ぶことなど楽しんでいきたいと思います!

ハサミが使えるようになったよ!

火曜日から年少で初めてハサミが使えるようになりました!
ハサミのルールを守りながら、真剣なまなざしで
ハサミを使って切っています。

アイスやかき氷の上に色々な色の色画用紙をチョキチョキ!
そしてテープでぺったん!

切っ た色画用紙フルーツに見立て、「これはフルーツもりもりかき氷だよ!」と保育者にごちそうしてくれたり、アイスやさんをみんなで開き、「いらっしゃーい! イチゴ味のアイスとチョコ味のアイスだよー!」とクラスの友達に自分の作ったアイスを食べ合いっこしている様子も見られました。
こらからもルールを守りハサミで切る楽しさたくさん味わっていきたいです!

あたらしいブロックで遊ぶ!

昨日のお集まりの時に新しいブロックを見せると
喜んでいた子ども達でした!!

新しいブロックで車やお家を作っておくと
「きゃ~!!新しいブロックある!」とニコニコしていた子ども達!
お支度が終わると早速、
「これどーやって作ったの?」「これと同じの作りたい!」と興味津々の
姿を見せてくれました。

自分で作ったものを見せてくれる子や
「先生にこれあげる!」と言い、作ったものを渡してくれる子もいました!
お片付けの場面では色別に分けてお片付けをしている姿も見られました!

かっこいい剣を作ってみせてくれました!
引き続き新しいブロックで遊んでいきたいと思います!

お友達と一緒に!

2学期が始まり、今日も元気いっぱいに登園してきてくれた子ども達!
始業日の日は少し恥ずかしそうにしている子の姿もありましたが、
だんだんと園生活のペースを取り戻し、友達と一緒に遊ぶ姿が見られました!

「一緒に色水作ろう!」「紫作りたい!」「こっちにお花あるよ!」
と、1学期から楽しんでいた色水作りを行ったり、朝顔の種を集めたり…
思い思いに楽しんでいました!

何人かのお友達と一緒に”だるまさんが転んだ”も楽しんでいます。
「一緒に遊ぼう!」「〇〇くんも一緒に行こう!」「入れて!」
と、友達を誘い合ったり、自分から”入れて!”と言ったり、
みんなで遊ぶ楽しさも感じてきているようです!

夏休み特集18

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

どちらかと言うと人見知りでなかなか自分を出せない娘。入園前も仲良しの子とばっかり遊ぶ傾向にあったので初めての集団生活になじめるか不安を感じていました。
入 園したばかりの頃は、バス停が同じお友達とずっと遊んでいる様子でしたが、1カ月が経つ頃には複数のお友達の名前がでてくるように!!2ヵ月3カ月と月日 が経つにつれどんどん新しいお友達の名前が増えていき、一学期を終えようという今では、クラスの全員の名前を覚え遊んで楽しかった事やその日の出来事を楽 しそうに話してくれます。お陰さまで、母親である私もクラスメイトかのようにみんなの名前を覚えました!

また、ペアのお姉ちゃん達にとっても優しく遊んでもらい、幼稚園って楽しい!行きたい!という気持ちがどんどん芽生えていったように思います。たくさんのお友達に囲まれて生き生きと毎日登園する娘に大きな成長を感じずにはいられません。
あおば台の保育の素晴らしさに感謝の気持ちでいっぱいです!

夏休み特集13

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

入園当初は、「幼稚園行かない。母さんとずっと一緒がいい」と言っていた息子ですが、優しい先生方や新しいお友達に囲まれ、楽しい毎日を過ごしていくうちに「母さんは、お家で待っててね」と言ってくれるようになりました。
以前は、歌は聴く方が主でしたが、今は毎日幼稚園から帰宅する度に幼稚園で歌った歌を聴かせてくれるようになりました。
寝る前に幼稚園であったことを沢山話してくれるのですが、話したいことがたくさんありすぎて寝かせてもらえないことも・・・。それだけ色々な経験をして来たんだなぁ~と感じつつ、親が先に寝てしまうこともありました。
すくすくも何度か利用させて頂きましたが、本人はとても楽しかったそうです。カレンダーが来ると、「全部行きたいから申し込んで!」と言われます。
この1学期だけでも親子共々色々な面で成長できたかなと思います。