青葉台初等・中等学部ブログ

メイキングファミリア 校外学習

 今月は、校外学習が盛りだくさんです。

本日のメイキングファミリアは、筑西までソーセージ作り体験に行ってきました。

「ウインナーとソーセージの違いって何???」

普段気にせず使っている言葉にも違いがあり、

「へぇ~・・・」

とびっくりする児童もいれば、

目の前に用意されたひき肉に目を奪われる児童もいるなど、

みんなが今日の活動を楽しみにしていたようです。

自分達で味を選んで、

こねこね・・・。

ひき肉が冷たくてみんなで交代しながら進めました。

皮になる破れやすい腸を丁寧にセットして、容器から適度に絞り出していきます。

この過程が一番難しかったようです。

そして、ようやく完成!

このあと燻製やゆでの工程を経て、出来上がりました。

 

ファミリアは、様々なことを実際に自分の目で確かめたり体験したりする機会がとても多いです。

教科書で見たり人から聞いたりするだけよりも、実体験から分かること、学べることはとても多いと思っています。

実体験から考えたことなどを自分の感覚として身につけることで、自分の力としてつぎへ生かすことができます。

そんなファミリアの時間を有意義に使い、また新たなことに挑戦していきましょう。

 

アースファミリア 校外学習

6月27日、アースファミリアでミュージアムパークに行ってきました!!

 

それぞれが、様々な展示物に興味を持って見学していました!

 

 

サメに食べられてしまったり、、(笑)

 

人類の進化を表現してみたり、、!

 

 

 

 

 

 

今まで調べてきたものを実際に目にすることができ、楽しそうに見学する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

前回の校外学習よりも遠出となり、帰りのバスではぐったりな様子の皆さんでしたが、

今回の校外学習が素敵な思い出として残り、今後のファミリア活動にいかすことができると良いですね!

 

いろいろな収穫ができた語学研修

語学研修に無事に行ってきました!

1日目は,お台場方面に行きました。

お昼ごはんを公園で食べたり,鬼ごっこをして遊んだり,お散歩をしてみたり。

元気いっぱいの子どもたちです。

 

その後は,TOKYO GLOBAL GATEWAY に行きました。

自己紹介をして体験がスタート!

 

まず1つ目のプログラムでは,海外のレストランや飛行機の中などでのシチュエーションで,英語を体験しました。

楽しそうに英語を話す子どもたちの姿が印象的でした。

 

次は,英語を活用してニュース番組を作りました。

ニュースのディレクターやキャスターなど役割を分担し,オリジナルのニュース番組を制作しました。

 

夜ごはんは,そば屋さんと中華料理屋さんに分かれておいしくいただきました!

  

ホテルでは,東京の景色を眺めてみたり,カードゲームをして楽しそうに過ごしていました。

 

2日目は,湯島天神。

おみくじをひいたり,お守りを買ったりしました。

 

次に,東京大学に行きました。

キャンパス内を見学させていただきました。なかなか経験することができない貴重な機会となりました。

 

 

この1泊2日の語学研修の中で,いろいろな初めての経験をしながらいろんなことを吸収できたのではないでしょうか。

電車やホテルの中でもいろいろな出会いをしました。そういった人との出会いや経験をこれからも大切にしていってほしいと思います。

4・5・6年生の素敵な思い出がまた1つできたことを嬉しく思います。

それぞれができることを

 青葉台初等学部の委員会は、1年生から6年生までが一緒になって活動しています。

他の小学校では、5年生から委員会活動が始まるところが多いので

「低学年でもできるの?」

「どんな活動をやっているのかな?」

と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

青葉台の低学年のみんなは、テキパキと自分の仕事をこなしています!

本日の愛校委員会の活動です。

〇校内に張る掲示物作り

〇亀のお引越し

自分たちでやれることを考えて動いています。

そして高学年の児童がしっかりと低学年をサポートしてくれています。

これからも1人1人ができることを考えて、みんなで協力しながら学校の美化活動に取り組んでいきましょう!

メイキングファミリア 校外学習

 ファミリアが始まって1ヶ月がたち、それぞれのチームが毎日生き生きと活動しています。

 

 本日は、今年度1回目の校外学習でした。メイキングチームは、守谷にある「明治なるほどファクトリー」に行ってきました。毎日給食で口にする牛乳や、ヨーグルトなど身近な乳製品について、初めて知ることがたくさんあり、みんな興味深く聞いていました。

 

 そして午後からは、ゲストティーチャーの保護者の方を講師に招き「コンポスト」について、実践を交えて教えていただきました。

コンポストにかわいらしい名前をつけて、準備万端!難しい作業もしっかりと説明を聞いて、協力しながら作業していました。

 そして、生ごみを触るのに、最初は躊躇していた高学年ですが、気づいたらみんな夢中になっていました。

 

 これから日々変化していくコンポスト。肥料が出来上がるのが楽しみです。

 

アースファミリア 校外学習

アースファミリアで、校外学習に行きました!

6月6日(火)5・6・7時間目には、「地質標本館」へ行きました!

 

宝石や鉱物などの実物を目にし、スケッチを行う姿や、写真を撮って記録に残す姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、6月9日(金)は、1日かけて「つくばエキスポセンター」へ行きました!

 

プラネタリウム見学では、「見上げてみよう!今日の星空」ということで、今日の星空を見ながら、星座について勉強しました。

 

その他にも、様々な展示を実際に動かしたり、触ったりしながら、宇宙や科学について楽しく学ぶことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも自分たちで計画を立て、楽しく、充実したものにすることができ、今後のファミリア活動に活きる校外学習となりました!

今後は中間発表に向けての準備も進めていきますが、どのような発表になるのか、楽しみですね!

 

青葉台オリンピック開幕!!

 

6月4日、雨の日が続きましたが、無事に今年も青葉台オリンピックが行われました!

 

開会式

1 青葉ダービー

 

2 台風リレー

 

3 ザ・スーパーアオバファミリーズ

 

4 ダンシング♪玉入れ

 

5 ダッシュで綱引き

 

6 青葉だよ!全員集合

  

7 紅白対抗リレー

 

 

閉会式

 

 

集合写真

 

ご来場いただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、卒業生の皆さん、競技に参加してくださった方々

ありがとうございました。

また来年もどんな戦いが見ることができるか楽しみですね!

 

 

第1回幼小交流

今年度の幼小交流が始まりました。

園児との交流を通して,思いやりの気持ちを育み,コミュニケーション力をつけることや

自分たちで企画し,運営してく力を育むことも大切に

また,年長さんに「こんな素敵な小学生になりたい!」と思ってもらえるよう活動していきます。

 

今回も,あおば台幼稚園と第二幼稚園に分かれて,名前クイズを楽しんだり

じゃんけん列車やパタパタゲームなどのレクリエーションを楽しみました。

お弁当を食べる頃にはすっかり仲良しになりました♪

園庭でもたくさん遊ばせてもらい,普段と違う環境を満喫していた子どもたちです。

ヤギやうさぎなどの動物とも仲良しになりました。

幼小交流が終わって振り返りをしながら,日記を書いてもらいました。

全員,多くの楽しかった思い出を絵や文章で表現していました。

異年齢の関わりの中から,学びや気付きを広げていきたいと思います。

 

チョイスの授業が始まりました!

みんな大好き,今年度のチョイスが始まりました。

Ⅰ期は

『わくわく!サイエンスワールド』

『世界に1つだけのアートを作ろう』

から好きな授業を選びます!

早速,実験やアートを楽しむ1年生の姿が見られました。

2~6年生も,活動や異学年交流を楽しんでいました。

クレヨンを使って

 低学年の図工では,クレヨンを使って様々な描き方にチャレンジしました。

一生懸命に仕上げた作品をお互いに見て

人によって見方が違うことや描いた人の気持ちがわかることを発見しました。

友達や先生たちにもたくさん褒めてもらいました。

引き続き,様々な素材を使って,図工を楽しんでいきたいと思います。

プレゼント

 今日の午後より、6年生は家庭科でリンゴの皮むきに挑戦しました。

「ピーラーで向いたことがあります!」

いえいえ・・今日は包丁でチャレンジしてみましょう。

包丁使いに苦戦しながら・・・

「料理は命がけですね-。」

「そうだね。そうやって、お家の人は毎日ご飯を作ってくれてるんだね。」

そんな会話をしながら、夢中になって、リンゴの皮をむいていました。

昨年から家庭科が始まり、何度も調理実習を行ってきましたが、改めて、ご飯を作ることの大変さを感じたようです。

 さて、リンゴをむき終わり、薄くスライスし、甘く煮て、生地で包んで・・・

出来上がったのは・・・

6年生渾身の、愛情たっぷりアップルパイです(*´∇`*)

そして、同じクラスの45年生に、プレゼントしました。

みんなが笑顔で、美味しそうに食べてくれて、良かったね☆

R5年度 授業参観

今年度が始まり,少しずつ学校生活に慣れてきた子ども達の姿があります。

今日はそんな学校生活をお家の方々に見ていただきました。

 

1・2年生 生活『くさばなをしろう』

校庭の草花マップを作り,自然に目を向けていきました。

最後はお家の方も一緒に,春に関する連想ゲームを楽しみました。

 

3年生 社会『わたしのまち・みんなのまち』

学校のまわりの地図の今と昔の変化を見比べて,わかったことを伝えあいました。

 

4・5年生 道徳『自分と集団との関わりについて』

自分の長所・短所を考えてどうすればいきいきと生活できるのか考えました。

 

6年生 学活『自分未来設計』

自分のやりたいことや好きなことを考えて,未来の自分の可能性を広げていきました。

 

 入学・進級して,一生懸命に学習に励む子どもたちの様子を見ていただけたかと思います。

 

今年度も,いろいろなことにチャレンジしながら

失敗を恐れず,次にいかしていこうと思える前向きな心を持ち,

また,『学校が楽しい!』と思えるように

皆で力を合わせて生活していきたいと思います。

 

保護者の皆様,本日は授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。

新入生歓迎会が行われました!

 

 

 

 

新入生歓迎会が行われました!

 

自己紹介をした後は、みんなでBBQ!

みんなおいしそうに食べていました!

 

   

大人気のマシュマロ!

 

レクリエーションはかくれんぼをしました!

 

全校児童でおいしいご飯を食べて、遊んで、よい交流の機会となりました。

1年間みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

 

 

 

 

令和5年度 入学式

学校の桜も満開になり,きれいに咲き誇っています。

昨日始業式を迎えて,笑顔溢れる子ども達との日々が始まりました。

 

今日は入学式です。

在校生の温かい気持ちが伝わってくる掲示物や

胸章をつけてくれた上級生の優しさが伝わり

1年生の緊張も解けていきました。

 

開式の言葉

国歌斉唱

新入生呼名

学校長式辞

在校生代表挨拶

新入生代表挨拶

入学祝い品並びに教科書授与

閉式の言葉

保護者の皆様に見守られながら温かい式となりました。

講堂を出るとすぐ「はずかしかった~」「きんちょうした~」と

可愛い笑顔の1年生の姿がありました。

1年生皆よくがんばりましたね。

 

帰りの集まり(学級活動)

記念撮影

在校生も一緒に記念撮影をしました。

今年度もたくさん遊び,たくさん学んで,一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

1年生の皆さん,ようこそ青葉台初等学部へ!

ご入学おめでとうございます!!

 

 

卒業式

本日、令和4年度卒業式が開催されました。

式典の始まる前から元気いっぱいの6年生。元気いっぱいの男の子5人との青葉台での生活も今日で最後となります。

コロナウイルスの感染も落ち着いてきて、2年ぶりに来賓の方を招いての盛大な式となりました。

今年は在校生みんなが、様々な役割を担いました。

音楽の時間を使って、たくさん練習してきた合唱。とても難しい曲でしたが、みんなでの最後の合唱は、とても心に響きました。

最後の学活でも、みんなの元気と、様々な人への感謝が溢れていました。

様々な出会いの中で巡り合った5人。今後は別々の道へ進むことになりますが、今のあなたたちなら大丈夫!

青葉台で築いてきた友情。周りの人への感謝の気持ち。どんな辛いことにも負けない精神力。

そして、あなたたちの一番素晴らしいところは、どんな時でも自分の意見をしっかりと持ち、相手へ伝えることを恐れず、人間関係を築いていこうとする積極性だと思っています。中学校・高校、社会へ出て生きていく上で、一番大切な力を、もうすでに身に付けています。

もし辛いことがあったら、遠慮せず、周りの人に頼ってください。青葉台の先生たちも在校生も、ずっと応援しています。

卒業、おめでとう!

 

昔の道具を調べに行きました!

 

3・4年生が土浦市立博物館の展示を見に行きました!

 

昔の道具のお話を聞きました!

 

綿の種取りやはたおりを実際に体験しました!

実際に昔使われていたものを見たり、触ったりしました!

昔の人はとても大変なことをしていたんだな、こんなにも今と昔で使っている道具が違うんだなということを知ることができました。

知らなかった道具をたくさん見たり、触ったりすることができてとても貴重な経験になりました。

土浦市立博物館の方々、ありがとうございました。

 

 

修学旅行2日目

今日は腰越から鎌倉まで大移動です。

お金の節約のため、みんなで歩いて移動すると決めました。

約8キロ・・・遠い(;´д`)

でも景色がすごく綺麗。

友達のカバンを持ってあげる児童もいるなど、みんなで歩ききりました。

さぁ、昼食を食べ、今から小町通り散策です。

お土産たくさん買うぞ-!

 

修学旅行in鎌倉

 今日と明日の2日間で、6年生は鎌倉へ修学旅行に来ています。

 電車の遅延で、最初から予定時間がずれましたが、それも旅の醍醐味です。無事に鎌倉へ到着しました。

今日は、鎌倉の大仏や江ノ島方面へ行きました。

 

かなりの距離を歩きましたが、まだまだみんな元気です。

 

 旅館に到着後は、しばらく休憩。

お風呂に入り、夜ごはんも給食以上にモリモリ食べました。

「この魚何だろう?」

「白ご飯おかわりもらえますか?」×3(笑)

「美味しかったです!ごちそうさまでした-!」

豪華な海鮮料理に、みんな嬉しそうでした。

 子供達は疲れも知らず、部屋の中はまだまだ盛り上がっているようです。先生達はもうクタクタです・・・(^_^;)

今日はゆっくり寝て、また明日もたくさん思い出を作りましょう!

書初めをしました

新年になって,書初めにチャレンジしました。

3年生は"明るい心"と書きました。

新たな気持ちで,過ごしていけたらいいですね。

C棟の廊下に3年生から6年生までの書初めが展示してあります。

機会があったら,ぜひご覧ください。

ボルダリングを楽しみました!

体育の時間にボルダリングを楽しみました。

ティミー先生と母ちゃん先生に丁寧に教えてもらい

ボルダリングが初めての児童も課題をクリアすることができました!

 

 

ボルダリングができる学校って魅力的ですね!