青葉台初等・中等学部ブログ

お手伝いありがとう(1ねんせい)

給食のとき、ランチルームでは
たらいを準備したり、
牛乳を運んだり、
お当番さんの分をやってあげたり、
「いただきます」の時間が早くなるように
1ねんせいも自分ができることを見つけています。

そして今日は給食の配膳のお手伝い!
1ねんせいでは初めてです!

さすが青葉ファーム!

いつもお手伝いをしてくれる2年生も
1年生の頑張りをサポートしてくれました。

 
お次はスイカ運び!
いただいたスイカを冷やすために大きなスイカを4玉も!!
台車を押す人、

ドアを開けてくれる人、

台車が通りやすいようにしてくれる人、

お友だちののくつを運んでくれる人、

1・2年生みんなで協力して運んでくれました!

ありがとう^^


かっこいい2年生の背中を見て、
1ねんせいも日々頼もしく成長しています!

計画書提出(住まいる)

今日は校外学習計画書の提出、最後の締め切りでした。

7月1日の提出締め切りを守れなかっただけに、今回の締め切りはみんなにとってかなり重いものとなりました。

土日の間に、家で計画書を書いてきたり、
自分で校外学習先の相手と連絡を取って、スケジュールなどの詳細を
聞いたり…今回の締め切りに向けてたくさんがんばったね。

計画書の締め切りに間に合わせられるかどうかには、「行きたい!」「会いたい!」という気持ちの大きさも関わっているんだなと感じました。

下の写真は自分たちの計画書で足りない部分を口頭で伝えているところ。

時間が足りなくて、計画書の内容が不十分だったかもしれないけど、本当に行きたいという気持ちは校長先生にも伝わったと思います。

みんなが一生懸命探して調べてくれた行き先はどれも魅力的。
計画を立てるのが大変だった分、楽しい校外学習にしよう!

暑いけれど・・(アートクラブ)

キーボードを打っている今。
日中の暑さがようやく少し弱まってきました。

体調を崩しやすい季節。

みんな大丈夫かなぁと気になってしまいます。

でも。そんな考えが吹き飛んでしまうくらい,みんな元気です。

成功も失敗もいろいろ挑戦して。
さぁ明後日もどんどん染めましょう!作りましょう!

休む暇なんてない?(青葉ファーム)

第1回・第2回ときて、次は第3回目のコンテスト。
今回みんなが選んだのは、「ご飯」。
今年の青葉ファームのテーマがここできました。

目指しているのはお弁当の主食。
白いご飯にどんな味付けすればおいしく食べられるのか、
これから各々の試行錯誤が始まります。

と、ここで終わりにしたいところですが、
それだけでは終われないのが青葉ファームの良いところ。

 

 

いつもの日課になってきた、最近伸びてきた畑の草取り。
最近伸びてきた田んぼの雑草への対処。
そして、自分たちが使える道具が家庭科室にどのくらいあるのかの調査。

コンテストの前や後にもやらなければいけないことが盛り沢山です。

今週は毎日とても暑い日が続いて、普段よりもどこか疲れた一週間。
明日と明後日はゆっくりと休んで、また月曜日に元気な姿で会いましょう!

夏といえば!(1ねんせい)

連日暑い日が続いていますが子どもたちは毎日元気いっぱいです!!

新しい選択授業も始まり、それぞれ自分で選んだ授業を楽しんでいるようです。

休み時間には早くもできるようになったことを
先生に見せてくれました^^

真剣な表情です。

キーボードでローマ字が打てちゃうなんてすごい!!


今日は、夏らしいことがたくさんありました。

まずは1・2・3年生でオアシス

青葉といえば夏のオアシスですよね!!

つめたい!

けど、たのしい!


そして、理事長先生からアイスをいただきました!
これも青葉といえば(?)
暑い日のみんなで食べるアイスは格別においしい!!

おともだちとたべるのってなんだかうれしいね!



今日は読売新聞さんがきてくださいました。
いつものように頑張ってボルダリングしている姿を見て頂きました。


なんと、取材まで!!


貴重な経験となりました。