ブログ

カテゴリ:年少

お誕生会

今日は4月と5月生まれのお友だちの誕生会。
年少さんは前日にクラスごとにケーキ作りをしました。
アレルギーの子も一緒にみんなで食べられる豆乳と植物油を使ったケーキです。

先生と一緒に材料を入れたボールを抱えて混ぜます。
順番を待つ子どもたちは、
「おいしくなーれ!」
と魔法の呪文のように応援していました。

いよいよ今日はお誕生会当日。
朝から「ケーキ食べたい」
と楽しみに登園してきた子もいました。

お母さんにも来てもらって、
みんなからはお歌のプレゼント。
先生からは写真や手形入り色紙やエプロンシアターも見せてもらって、
とびきりの一日になったことでしょう!!

おひさまパンツ!

今日は天気が良かったので、おひさまパンツになって遊びました!
初めてのおひさまパンツだったので、
おひさまパンツになって遊びたいお友達を誘って楽しみました!

足や手を埋めてみたり、砂の上に寝転がってみたり、お料理を作ったり、
笑い声がたくさん聞こえてきました!

今日は暖かかったの、水遊びも楽しみました。
水が入ったベビーバスに入ると、
「冷たくて気持ちいいね!」「お風呂みたい!」
と、水遊びができ大喜びだった子ども達!

これから天気が良い日には、クラスのみんなでおひさまパンツを履いて
砂遊びや水遊びなど楽しんでいきたいと思います!

母の日のプレゼントを作ったよ!

年少さんも母の日のプレゼント作りを行いました!
初めての製作、初めてのプレゼント作りで子ども達も大喜び!
画用紙にお母さんの顔や好きな絵を描き、周りにはお花を貼りました。

そして今日はビニール袋に入れて、ラッピング!

「ママ、喜んでくれるかな~?」
「早く持って帰りたい!」
と、完成したプレゼントを見て、ニコニコ笑顔がたくさん見られました!

ゴールデンウイーク前はまだ緑色だったさくらんぼの木の実が
赤くなり、今日からさくらんぼを取って食べられるようになりました!

さくらんぼの木の周りには子ども達がいっぱい!
「おいしいね!」「もっと食べたい!」
と喜んでいた子ども達です!

楽しいね!

ゴールデンウィーク明け、久しぶりの登園となった子ども達!
「お休みの時、おじいちゃんのお家に行ったよ!」
「電車に乗ってお出かけしたよ!」
など、楽しかった事をたくさんお話してくれました。

少しずつ園生活にも慣れ、”お友達”の存在を感じ始めてきている子の姿も見られています。

「一緒に遊ぼう!」「ご飯作ろう!」「楽しいね!」
と、スコップを持ってニコニコの子ども達!

お部屋では、「粘土しよう!」「お団子でーす!」と、ごっこ遊びをしていたり、
クレヨンを使ってお絵描きを楽しんでいる様子が見られています!

幼稚園楽しい!

入園式から3日経った年少さん!
初めてお母さんの元を離れ、初めてのバス、初めての幼稚園・・・
”初めて”がたくさんあり、ドキドキしていた子ども達!

少しずつ園生活にも慣れ、
「ヤギさんにエサあげる!」「お山登ろう!」「お砂で遊ぶ!」
と、たくさん笑顔が見られるようになってきました!

帰りのお集まりでは、手遊びや紙芝居、踊りなど楽しんでいます。
「今日も踊ろう!」とニコニコの子ども達です!