ブログ

カテゴリ:年少

節分に向けて!

2月3日は節分ですね!年少さんでは好きな遊びの中で鬼のお面や豆を作り、豆まきごっこを楽しんでいました!

「鬼だ逃げろー!」「豆ぶつけよう!」「あいたたたー!!」と節分の豆まき気分を味わっていた子ども達です。

今日は月曜日の豆まきに使う豆を入れるコップを作っていきました!前日に集まりの中で折り方を伝えると「すごい!」「作ってみたい!」と楽しみにしていた子ども達。今日早速作っていくと、「まずは三角だよね!」「こうやって折るんだよ!」と確認したりお友達に教えてあげている姿もありました!

豆まき当日を心待ちにしている子ども達です!

 

今日は年少さんのクラスに園長先生が来てくれ、劇の提案をしてくれました。

1クラスに集まり、園長先生がお話をしてくれると、真剣な表情で聞いていました。「年中さんと年長さんの劇観たか?年少さんもできるか?」と話してくれると「できる!」「やってみる!」とやる気満々!

「海賊になりたい!」「動物の劇がいい!」と年中長さんに憧れの気持ちもあり、”早くやりたい!”という気持ちでいっぱいの様子でした!これからクラスでどんな劇を行うか話し合っていく予定です。

どんな姿が見られるのか楽しみです!

ペープサートで遊んだよ!

 年少さんでは、紙に絵を描き切り取ったものを棒に付けて出来るペープサートで遊んでいます。「三匹のこぶた」や「おおきなかぶ」「てぶくろ」などのお話に合わせてペープサートを動かしたり、お友達と一緒にやり取りしながらペープサート遊びを楽しんでいます。「次オオカミだよ!」と出てくる順番を教えてあげたり、オオカミのペープサートを持った子が「ふっふふのふー!」と家を吹く真似をしたりする様子が見られました!また、ブタのペープサートを作り嬉しそうにしてお友達と動かして遊ぶ様子がとてもほほえましかったです。子ども達は自分達で話を作り、話に出てくる動物やキャラクターを描いて動かし遊ぶ姿もあり、子ども達の想像力の豊かさを感じました。

 引き続き、ペープサート遊びで絵本の話に合わせてペープサートを動かしたり、自分達で作った物を動かしお友達とやり取りしたりすることを楽しんでいきたいです!

3学期が始まりました!

 冬休みが明け、久しぶりの幼稚園ですね!

 朝登園すると、「おはよう!」「あけましておめでとうございます!」と元気いっぱい挨拶をしてくれた子ども達です!「じぃじとばぁばのおうちに行った!」「電車に乗ってお出かけした!」と楽しかったことをお話しする子や、生活表を見ながら「お手伝い頑張ったよ!」と教えてくれる子もいました。

 お仕度が終わると、ブロックやおままごと、空き箱製作や楽器遊びなど好きな遊びを夢中になって楽しんでいました。また、久しぶりに大好きなお友達に会えてとても嬉しそうでした!

 始業式では、園長先生から終業式話したことを覚えているか、3学期が終わったら進級・進学することのお話がありました。真剣な表情で話を聞く子ども達から、冬休みが明け一回り成長したことを感じました!

冬休み特集④

 

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

 

 行事やクラスでの取り組みを通して、お友達との関わり合いがより一層濃くなったように感じます。お友達との行き違いやうまくいかないと感じることも増えたようで、彼なりにその解決方法や感情の持っていき方を模索した数ヵ月だったようです。その反動もあってか、家では感情爆発で泣きわめき、親としては忍耐な日々でした。

小さな社会で頑張っているのだろうと想像し、家ではのびのびできるよう引き続き心掛けたいとは思いますが、少しづつでも上手なコミュニケーションの取り方を学んでいってほしいと秘かに願っています、、、。

 

砂遊び、おままごとで遊んだよ!

 今日は、お天気もよく園庭でのびのびと遊んでいた子ども達です!

 砂場では、「おもち屋さんです!しょうゆ味ありますよ~」と砂を丸めて遊ぶ子や、フライパンに砂を入れてケーキを作っている子もいました。先日のもちつきや今日行った誕生会のケーキ作りを真似して遊ぶことが楽しいのだと感じました。「魔法の粉を入れると膨らむんだよね!」と保育者がベーキングパウダーを入れる時の言葉もしっかりと覚えていて、微笑ましかったです!

 また、デッキでおままごとを楽しむ姿もあります。ダンボールのお家を解体すると、初めは少し寂しそうな子もいましたが、広々としたデッキにレジャーシートを広げてピクニックごっこをしたり、ブロックを使ってヒーローごっこをしたりしています。クラスのお家で遊んだことで友達との関わりも深まり、ごっこ遊びもより楽しめるようになったのではないかと思います。

デカルコマニーで遊んだよ!

年少さんでは、今週絵の具を使ってデカルコマニーで遊びました。

赤、青、黄色の3色の絵の具を用意し、点や丸、線など模様を描いて紙を半分に折り、色々な形が出来ることを楽しんでいきました。紙を半分に折ると、「どうなるかなー?」「見ててね!」と開ける時にどんな模様になっているのかドキドキワクワクの気持ちでいっぱいの子ども達。開けてみると、色が混ざりあっていろんな色に変わっているところがあったり、同じ模様が反対側にも移り色々な形が出来ていることに目を輝かせていました。「こんな形になった!」「おもしろーい!」「ここが目でここが口でお顔みたい!」「怒ってる顔~!」「ここは魚の形になった!」「ちょうちょに見える~!」と出来た模様を様々なものに見立てて楽しんでいました!絵の具で描くことや、開いた時にどんな形になるのか楽しみで何枚も何枚も楽しんでいた子ども達です。引き続き絵の具を使った遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

年少保育参観!

今日は年少さんの保育参観がありました。「あと〇回寝たらママ見に来る日だよね!」と自分達で作ったダンボールのお家を見に来てもらえることを心待ちにしていました!

お家の人が来てくれると子ども達も気持ちが高まり大興奮の様子で、”早く見てほしい!”という気持ちでいっぱい!

まずはクラス毎に自分達の作ったお家を来てくれたお家の人に見てもらいました。

「見て-!すごいでしょ?」「ここは合体したんだよ!」「こっちはお風呂だよ!」と自慢のお家を紹介していた子ども達。お家の人が来てくれたこと見てくれたことが嬉しくて、お友達と一緒に大興奮でダンボールのお家に出たり入ったり!嬉しい気持ちが伝わってきました!またお家の人も狭いダンボールのお家の中に入ってくれたり、「これはなーに?」「みんなで作ったの?」という質問に自信満々に答えている姿があったりと、子ども達の嬉しそうな姿がたくさん見られました!

 

お家を見てもらった後にはお母さんお父さんと一緒にこれからごっこ遊びで使うコック帽と、食べ物を新聞紙や画用紙で作ってもらいました。

コック帽は自分の好きな絵を描いて黒い帯にホッチキスでとめてもらって完成!お寿司や果物、パンなど美味しそうな物がたくさん描かれた素敵なコック帽が出来ました!

 

食べ物も時間が限られている中で、子ども達と一緒にみかんやぶどう、バナナやメロンパン、お寿司などたくさんの食べ物を作って頂きました。子ども達も新聞紙を丸めたり、一生懸命テープで貼っていたり、お家の人と一緒に作ったものを「リンゴ作ったよ!」「プリンできたー!」と嬉しそうに見せてくれました!

 

大好きなお家の方に幼稚園に来てもらうことができ、大満足の様子だった子ども達です。

今日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました!子ども達の笑顔がたくさん見られ嬉しく思いました!明日からコック帽や、作って頂いた食べ物を使って更にごっこ遊びも盛り上がっていくと思います!

 

 

ダンボールのおうちを作ったよ

 今週からデッキにクラスのおうち作りを楽しんでいます。

 今日は3軒目のお家を作りました。大きなダンボールをみんなでデッキまで運びました。「お隣に建てたい!」「合体させよう!」と話し、建てる場所が決まるとガムテープで貼りました。「中に入りたい!」「ドアを作ろうよ!」「窓も作ろう!」と子ども達からたくさんアイディアが出てきました!みんなでドアや窓の大きさ、形を決めると、保育者がカッターで切りました。おうちが完成すると大喜び!!窓から顔を覗かせたり、おままごとのおもちゃやブロックを運んでおうちごっこやお店屋さんごっこをして遊んでいました。友達と場を共有して遊ぶ楽しさを感じているようです!

年少運動会!

今日は待ちに待った年少の運動会でした!

昨日の雨はすっかり上がり、きれいな青空の下で運動会を行うことができました!!

登園してきた子ども達も元気いっぱい!やる気満々!お家の人と離れることにちょっぴり寂しそうな子もいましたが、お友達を見つけるとニコニコ笑顔で、運動会が始まることをとても楽しみにしていました!

園庭に出るとたくさんのお家の人や、年中長さんも応援に来てくれました。まず初めにみんなで”うんどうかいのうた”を歌いました。歌の最後の「エイエイオー!!」ところは元気いっぱいで子ども達の溢れるパワーを感じました。次は”いっとうしょう体操”です!お友達と踊ることが楽しくて仕方ない様子で身体を思いっきり動かして全身で楽しんでいる姿がとても可愛らしかったです!

開会式の後は年少さんのかけっこ「よーいどん!」。自分達で決めた2人組のお友達とニコニコしながら手を繋いで待っていたり、年中長さんにも笑顔で手を振り大好きなお友達と走ることを楽しみにしている様子でした!

お名前を呼ばれると元気に「はーい!」と返事をし、「よーいスタート!」の合図で走り始めます!担任の所まで夢中になって走る子、お友達を見ながら笑顔で走る子、コーンを回るのも忘れて一直線に向かってきてくれる子など様々で年少さんらしい姿に微笑ましく思いました。

かけっこの後は「げんきもりもり!れっつごー!」サーキット遊びです。

園庭にジャンプや平均台、くもの巣やトンネルなどを並べ順番にぐるぐると回りながら遊びました。次々に設定してある運動遊具に向かっていく子ども達。慎重に一本橋を渡ったり、2段のゲームボックスから思いっきりジャンプしたり思い思いに、夢中になって楽しんでいました。応援に来てくれていた年中長さんも「頑張れー!」とたくさん声をかけてくれていました。サーキットの最後にはみんなの大好きな「とまとん体操」を踊りました!音楽に合わせて体を動かしたり、”トマトビーム”をしたり、子ども達の表情からは楽しくて仕方ない!という気持ちが伝わってきました!

 年少さんの競技の後は年中さんが踊り、年長さんがプレイバルーンを見せてくれました。年中長さんの堂々とした姿にみんな釘付け!一緒に踊って見たり、プレイバルーンでボールが高く上がると「すごーい!」と大興奮の様子でした!

閉会式では親子で”アブラハム体操”を踊りました。最後にお家の人にぎゅ~~!っと抱きしめてもらいとても嬉しそうな子ども達でした。

帰りにクラスの先生から”運動会頑張ったね”の景品の一人ずつもらって降園となりました。

幼稚園での初めての運動会!たくさんのお客さんが来てくれドキドキしている子の姿もありましたが、お友達と一緒に走ったり、体を思いっきり動かして楽しむ姿をたくさん見ることが出来嬉しく思いました。

お家でゆっくり休んでまた明日から幼稚園でいっぱい遊ぼうね!!

年少運動会ごっこ

 今日は、年少さんの運動会ごっこを行いました。「体操服着てきたよ!」「早くやりたい!」と朝から元気いっぱいの子ども達です!

 二人組かけっこでは、一緒に走るお友達とお揃いの色のバッチを付けて走りました。大好きなお友達とニコニコ笑顔で走る姿が印象的でした。

 サーキット遊びでは、今までデッキで楽しんでいた運動遊具を園庭に並べて遊びました。平均台やゲームボックスジャンプ、トンネルなど、たくさんの運動遊具に夢中になって楽しんでいました!また、そのあと『トマトン体操』も踊りました!

 年中長さんや園長先生にもお客さんになって見てもらい、とても嬉しそうな子ども達!来週の運動会でおうちの方に来てもらうことも楽しみにしています!

身体を動かして楽しんでいます!

園庭で年中さんや年長さんが運動会に向けてリレーやタイヤ取り、跳び箱や踊りなど行っていると年少さんも興味津々の様子で、知っているお友達を見つけると「〇〇ちゃんいたー!」「頑張れー大きな声で応援している姿も見られています!

年中長さんの姿に刺激を受け、トラックラインを走ってみたり、追いかけっこをしたり、「これやってみたい!」とうんていにぶら下がって「見てー!」と得意げに見せてくれる姿もありとても微笑ましいです!

 

年少さんでもデッキに様々な運動遊具を設定し、身体を動かす遊びを楽しんでいます!

ゲームボックス(高さのある台)からジャンプをしたり、平均台の一本橋を慎重に渡って見たり、トンネルをくぐったり!「ぼくもやってみる!」「できるよ見ててね!」と初めての事もわくわくしながら楽しんでいます!

ドキドキしている子には「〇〇ちゃん頑張って!」と応援してくれる姿もあり、ちょっぴり難しいことにもお友達から刺激を受けながらやってみよう!とチャレンジする様子がたくさん見られています!!

牛乳パックで作った飛び石をジャーンプ!

これからも様々運動遊具を思いっきり身体を動かして楽しんでいきたいと思います!

 

 

お散歩に行ったよ!

 今日は年少さんのみんなで田んぼのあぜ道にお散歩に行きました。

 前日にお散歩に行くことを提案すると、「やったー!」「早く行きたい!」と大喜びの子ども達です!道路を歩くときは走らないこと、車が来たら忍者に変身して立ち止まることなど約束事を確認してから出発しました。

 あぜ道に到着すると、ツユクサやカタバミ、シロツメクサの花やねこじゃらしがあり、「お土産にする!」「お母さんに見せたい!」とたくさん摘んでいました。「サクラちゃん食べるかも!」とはっぱをたくさん集める子もいました。

 また、バッタを夢中になって探す子や、トンボを見つけて『とんぼのめがね』の歌を口ずさむ子の姿もあり、微笑ましかったです!

 帰り道は少し疲れた様子もありましたが、少しずつ近づく幼稚園と園で食べるお弁当を楽しみに、どの子も最後まで自分で歩くことができました!元気いっぱいニコニコ笑顔で歩く子ども達の表情が印象的でした。初めて幼稚園の外に出て、園庭にはない動植物にも触れ、楽しい時間になったことと思います!

 

 

種まきをしたよ!

 

1学期はマリーゴールドと百日草のお花を育てきた年少さん!今日はプランターに”食べられる物”の種を蒔きました。

 

今回は何か食べる物ができる種だよ!と話すと、「なんだろーねー?」「きゅうりかな?」「ぶどうじゃない?」「アイスの種ー?」と想像して大盛り上がり!みんなで種を蒔いた後に土を優しくかけて、「おーきくなーれ!!」とおまじないもばっちりです!!

 

 

収穫できるまで子ども達には秘密ですが今回は二十日大根の種を蒔きました!

みんなで楽しみにしながら大切に育てていきたいと思います!

 

ハサミを使って工作をしました!

年少さんで初めてハサミを使いました!使う前から「家で使ったことある!」「早くやりたい!」と話す子どもたちの姿があり、ハサミを使うことを楽しみにしていました!

ハサミで色画用紙を切り落とし、切り落としたものを袋の中に入れて風船にして外で飛ばしたりして遊びました!

 

 

 

今日はアイスの型に切ったものに切り落とした色画用紙を貼り、自分だけのアイスを作りました!

切り落としではハサミを持って、真剣な表情で好きな色画用紙を切って楽しんでいました!

また、アイス作りでは切った紙をテープで貼りました。テープを斜めに切ることなどコツを伝えるとみんなコツをつかんでいました!「ブドウ味のアイス!」「これはマスカット!」と自分のイメージしたアイスを楽しそうに作る子どもたちでした!

 

ハサミを使えたことで子どもたちの工作の幅も広がったことでしょう!これからも一緒にハサミを使って工作などを楽しんでいきたいと思います!

新しいブロックで遊んだよ

 今日から年少さんで新しいブロックが使えるようになりました。今まで井形ブロックを使っていましたが、丸や三角、棒、E型など様々な形のブロックが加わり色々なものが作れるようになりました!〇をタイヤに見立てて車を作ったり、たくさん繋げて迷路を作ったりして遊んでいました。また、ドーナツや野菜などに見立ておままごとを楽しむ姿もあり、微笑ましかったです!

 今までのブロックはかごにまとめて入れていましたが、新しいブロックは色ごとに箱があります。「赤は赤に入れるんだよね!」と片付けも楽しんでいる子ども達です!

 

夏休み特集㉑

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

まず初めに驚いたのが、幼稚園へ行き始めてすぐに「おしっこに行っておいで」と言うと、1人でトイレに行くことができるようになりまた。そして、おひさまパンツで遊ぶようになってからは、着替えは自分でやるように!前から自分でやりたがる方でしたが、更に自立心が強くなったように思います。まだ言葉が遅く、なかなか自分の想いや、幼稚園でやったことを説明することはできませんが、新しい歌を家で楽しそうに歌っていたり、お友達の名前を口にしているのを聞くと、幼稚園で楽しい時間を過ごしていると感じ嬉しく思っています。一学期の後半は、友達と遊ぶ楽しさを覚えてきたようで、時々家での遊びが楽しく、朝「幼稚園へ行かない。」と言う時があるのですが、「○○くんいるよ」と言うと「行く!」と。また年長ペアさんのことも「○○くん好き」と言ったり、少しずつコミュニケーションが取れてきていることに安心しています。

夏休み特集⑮

 保育者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

3兄弟の真ん中で明るく元気な子で、4月の入園を心待ちにしていた子でした。初日から毎日楽しく通っています。

家では普段なかなかハサミを使ったりマジックを使ったりさせてあげられないのですが、ある日とてもうれしそうに「おかあさんに おみやげがあるよ~!」と工作した作品を持ち帰りプレゼントしてくれました。それ以降も、兄や弟にも作ってきてくれます。

外遊びはもちろん、室内でも自由に好きな遊びができる事が、とても楽しいようです。家庭ではなかなか満たしてあげられない部分を園で満喫させてもらえ、充実した園生活を送っています。

1学期後半からは、たくさんのお友達の名前やエピソードも子どもから聞くようになり、少しずつお友達にも目が向けられ関わりを学んでいけているように思います。

これからの園生活も親子ともども楽しみたいと思います。

夏休み特集⑧

 保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

時々、駄々をこねることもありますが、幼稚園に楽しく通わせていただいています。

幼稚園に通い出した成果をよく感じるのは『歌』です。

絵本を読む前の歌、お昼ご飯の前の歌、雨だれぽったんの歌、七夕の歌をご機嫌で歌っています。でもなぜか最後は“♪~みんな そろって ごあいさつ~ いただきます!!”でいつも終わります。どの歌を歌っていても『いただきます!!』で終わるのでおもしろいなと思います。

お弁当も給食もよく食べているようで、とても嬉しく思っています。家ではムラがあり、あまり食べないこともあったり、食事に集中していないこともあるので、少しずつ苦手な物も食べてくれるようになるかなぁと期待しています。

家では、トマトをあまり食べたがらないのですが、お弁当のトマトは食べてくれているので、先生やお友達の力かなぁと思っています。

 

夏休み特集④

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

 ごっこ遊びやシチュエーション遊びがとても増えました。分かることが増えたのか、「なぜ」「いや」も増えています。

 今までは歌や踊りで発散していた運動が、戦いごっこになり人とのやり取りが楽しいようです。うまく言葉にできないのですが、本人が自分を取り巻く世界に気付いて成長してきたと感じています。

夏休み特集①

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

 最初は泣きながらバスに乗っていった娘が、いつしかサッと幼稚園に行く準備を1人でして、まだ準備ができてないお兄ちゃんの姿を見つけると、お兄ちゃんの分まで面倒を見て幼稚園へ登園していく姿にまず、大きな成長を感じています。

 あまり幼稚園での出来事を話さないのですが、覚えてきた手遊びを教えてくれたり、歌をよく歌ったりしていて、ちゃんと歌詞などを覚えてきている姿にも成長を感じています。

 「この歌先生に教えてもらったの」と嬉しそうに歌う姿に、幼稚園が本当に楽しいんだなという事が伝わってきて、嬉しく思っています。