ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

おひさまパンツ!

今日は天気が良かったので、おひさまパンツになって遊びました!
初めてのおひさまパンツだったので、
おひさまパンツになって遊びたいお友達を誘って楽しみました!

足や手を埋めてみたり、砂の上に寝転がってみたり、お料理を作ったり、
笑い声がたくさん聞こえてきました!

今日は暖かかったの、水遊びも楽しみました。
水が入ったベビーバスに入ると、
「冷たくて気持ちいいね!」「お風呂みたい!」
と、水遊びができ大喜びだった子ども達!

これから天気が良い日には、クラスのみんなでおひさまパンツを履いて
砂遊びや水遊びなど楽しんでいきたいと思います!

プレイデイ!

今日は青葉台初等・中等学部の校庭でプレイデイが行われました。

まず幼稚園のお友達、保護者の方全員ではじめの集まりをしました!
園歌を歌ったり、今まで幼稚園で楽しんでいたアララの呪文の踊りを
お父さんやお母さんと一緒に踊ったりしました!
お集まりの後は、各学年にわかれて、レクリエ―ションを行いました。

年少さんは、”キャンディもぐもぐ!!電車でGO!!”です。
キャンディを親子で持ってスタート!動物さんの口にキャンディを入れたあと、
親子で電車に乗り出発です!最後はお家の人に抱っこやおんぶゴール!!
どの子もニコニコでとても嬉しそうでした!!

年中さんは玉入れです!保育者の頭の上のカゴを目掛けて
みんなで投げいれていきます!!
最後の10秒のボーナスタイムではお家の人に抱っこしてもらい
大盛り上がりでした!!

年長さんは”親子でGO!GO!タッチ!!”です。
まずは子ども達が一列に並んでよーいドン!お家の人とタッチをして
大盛り上がりの様子でした!最後は親子で二人三脚!
「いちにいちに!」とかけ声をかけながらニコニコで楽しんでいました!

学年で遊んだ後は、クラスで集まり自己紹介やゲームをして遊びました!

最後はあおばだい恒例の波乗り!!
お父さん達の間をスーパーマンになって波乗りしました!

大好きなお家の人と一緒にのびのびと思いっきり遊ぶことができ、
たくさんの笑顔が見られた一日でした!
とっても楽しかったね!!

輪飾り作り&玉入れ大会!

誕生会に向けて、輪飾り作りを行いました。
誕生会は年中さんみんなで一クラスに集まって行います。
年少さんのころは保育者が飾り付けをしていましたが、年中さんになったので自分達で飾りを作ることにしました!

細く切った折り紙を輪にして、長く繋げていきました。

折り紙の白い方にのりをチョン!色がついている方をペタ!

「もう△個もできた~」「どんどん長くなってきた~!」と、夢中の子ども達でした。

午後は学年で”玉入れ”をして楽しみました。
前回とは遊び方を変えて、クラス対抗で行うと、どのクラスもやる気満々!
3クラスとも一勝することができ、はじける笑顔でいっぱいでした。
「頑張れー!」と、応援団も元気パワーをたくさん伝えてくれ、大盛り上がりでした!

母の日のプレゼントを作ったよ!

年少さんも母の日のプレゼント作りを行いました!
初めての製作、初めてのプレゼント作りで子ども達も大喜び!
画用紙にお母さんの顔や好きな絵を描き、周りにはお花を貼りました。

そして今日はビニール袋に入れて、ラッピング!

「ママ、喜んでくれるかな~?」
「早く持って帰りたい!」
と、完成したプレゼントを見て、ニコニコ笑顔がたくさん見られました!

ゴールデンウイーク前はまだ緑色だったさくらんぼの木の実が
赤くなり、今日からさくらんぼを取って食べられるようになりました!

さくらんぼの木の周りには子ども達がいっぱい!
「おいしいね!」「もっと食べたい!」
と喜んでいた子ども達です!

母の日のプレゼント作り

母の日が近づいてきたので、プレゼント作りをしています!
年中さんは画用紙を目、鼻、口、髪の毛と顔のパーツに切り、台紙に貼って
お母さんの顔を作りました!「笑ってる口にする!」「僕のママは長い髪の毛!」とお母さんの顔をイメージしながら切っていた子ども達です!

顔のまわりには、スポンジや包装紙、指スタンプなどのスタンプを押していきました!
「スタンプ楽しい!」「いっぱいつけちゃおう!」とワクワクている様子でした!
出来上がったプレゼントを見ながら、「はやく渡したい!」と
プレゼントすることを楽しみにしています!

さつまいもの苗を植えたよ!

昨日の集まりの時に、年長さんの畑に植えてみたいものがあるか聞いてみると、
「ひまわりとかチューリップ!」
「野菜!」
「おいもは、どう?」
とたくさんの声があがり、
「前、おいも食べたよ!」
「やきいもパーティーもしたよね!」
と前の年長さんにしてもらったことを思い出し、
さつまいもの苗を植えることになりました!

植える前に、グループで話し合い、穴を掘る人、苗を植える人、土をかける人に分かれて行いました!
「穴は、斜めだよね!」」
「苗は、ここまでいれるんだよね!」
と友達同士で確認しながら、植えていく姿が見られました!

「おいもできると、いいね!」
「水もあげなきゃね!」
「草が出てきたら、とらなきゃ!」
とおいもができることを今から楽しみにしていました!

子ども達と一緒に生長を感じていけたらと思っています!

楽しいね!

ゴールデンウィーク明け、久しぶりの登園となった子ども達!
「お休みの時、おじいちゃんのお家に行ったよ!」
「電車に乗ってお出かけしたよ!」
など、楽しかった事をたくさんお話してくれました。

少しずつ園生活にも慣れ、”お友達”の存在を感じ始めてきている子の姿も見られています。

「一緒に遊ぼう!」「ご飯作ろう!」「楽しいね!」
と、スコップを持ってニコニコの子ども達!

お部屋では、「粘土しよう!」「お団子でーす!」と、ごっこ遊びをしていたり、
クレヨンを使ってお絵描きを楽しんでいる様子が見られています!

たけのこを掘ったよ!

ホールの裏に遊びに行くとたけのこがたくさん伸びてきていました。
「たけのこ発見!!」「こっちにもあったよ!」「掘ってみよう!」「みんな手伝って~!」
とお友達と一緒に力を合わせて掘っていた子ども達!
「どこまで埋まってるんだ?」「もうちょっと掘ってみよう!」と夢中になって掘っている姿がありました!
たけのこが掘れると、「やったー!」「大きいのが取れた!」と大喜びしている姿が印象的でした!

また掘ったたけのこの皮をむき包丁で切ってみました。
「たけのこってこうなってるんだ!」「穴あいてる!」と色々な発見をし楽しんでいました!

カブトを作ろう~すくすく活動~

5月5日はこどもの日。園庭のこいのぼりも毎日元気よく泳いでいます。

今日のすくすくは、こどもの日に向けて”かぶと作り”をしました。
大きな新聞紙を折って、それぞれカブトを作り、実際に被って自分の頭の大きさに合うかチェック。
シールやマスキングテープ、リボンなどでデコレーションして、個性豊かな素敵な
カブトが出来上がりました。

男の子は「家にも(五月人形など)飾ってあるよ!」と教えてくれる子が多く、自分で作ったカブトを被ると、
「剣もあるといいな」「剣作りたい!」と自ら剣を作って、気分は武士!?

こいのぼりを作って、部屋の中や窓からそれを出し泳がせる子もいました。

オリジナルのカブトやこいのぼり、とても素敵なものばかりでした。

みんなでジャブジャブ♪

最近、年中さんのお集まりで楽しんでいるのが、
”おふろやさんへ行こう!””どうぶつさんできますか?”というリズム遊び。
片手に桶を持つ真似をして、「お風呂屋さんに出発~!」のかけ声と共に、
ノリノリで歌って踊っています。

普段の遊びの中でも踊る子の姿も見られています!
ジャブジャブジャブ~♪ブクブクブク~♪

動物さんできますか?では、初めに動物の真似っこをしてから、
保育者の動きと同じ動きをします。

片足立ちなど、動きが難しくなるほど、子ども達も大盛りあがりです!