ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

夏期保育2日目&3年生同窓会

今日は、夏期保育2日目でした!
朝、少し雨がちらついていましたが、いつの間にか雨があがり、園庭に駆け出していく姿がありました!
「リレーやりたい!」と年長さん達がリレーをするためにチームを決めようとしていた時のことです!初めは、「グッとパーで分かれましょ!」と決めようとしていたのですが、人数が多かったこともあり、なかなか決まりませんでした。
「じゃあ、5才チームと6才チームは?」と分かれてみたものの、人数に偏りがあり、なかなか決まらず・・・
「あっ!そうだ!一列に並んで、この子はこっち!この子はこっち!って順番にやったら?」
「それ、いいね!」
と一列に並び、一人ずつチームを分けていく姿がありました!
チームが決まると、
「よしっ!決まった~!」
ととても嬉しそうな様子でした!
友達と考え、話し合い、解決に向かっていく姿に大きな成長した一場面でした!

今日は、3年生の同窓会がありました!

久しぶりに会った3年生。
卒園した頃よりも、背がぐんっと高くなっていたり、顔つきがお兄さん、お姉さんになっていたり、懐かしい顔ぶれにとても嬉しく思いました!

園長先生と話しをした後、園庭でリレーとドッジボールを行いました!
クラス対抗リレーでは、どの子も真剣勝負!
バトンを渡す時には、名前を呼んでいたり、「はい!」と渡していたりと、幼稚園の時と変わらない姿に懐かしさを感じました!

ドッジボールでは、男の子VS女の子
小学校での経験もあってか、ボールのスピードの速さには、とても驚かされました!

集まりで、幼稚園の頃の思い出を聞いてみると、
「さくらんぼ食べた!」
「跳び箱やった!」
と楽しかったことを振り返って話してくれる子もいました!

みんなに会えて、とっても嬉しかったよ!
また、幼稚園に遊びに来てね!

にじ組

つき組

ほし組

久しぶりの幼稚園!

今日は夏季保育一日目でした。
久しぶりに幼稚園に来る子ども達は、嬉しさと少しのドキドキを感じているようでした。
「今日は何するの?」「プールー?」と、友達と一緒に遊ぶことを楽しみにしている姿がありました。

空き箱製作をしたり、虫探しをしたり、様々な遊びの姿が園のあちらこちらで見られ、子ども達がいる活気ある幼稚園の雰囲気にワクワクしました!子どもの元気ある表情や笑い声は、大きなパワーが詰まっていますね!

あっという間に帰りの時間!ペアとの再会も嬉しい気持ちでいっぱいでした!
また明日待っているよ!!

夏休み特集7

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

娘は入園前は恥ずかしがりやで、慎重なタイプでした。子ども達が集まる場所に行ってもモジモジしてみんなと一緒に歌を歌ったり、遊んだりができませんでした。なので、幼稚園に行ってたくさんの友達の中で楽しく過ごしていけるのかとても不安に思っていました。

そんな中迎えた初めての保育参観。きっと私の傍から離れず、モジモジして自分から動いていかないんだろうなと思っていました。
「お もしろ遊びの」説明が終わり、スタートの声がかかったので、「〇〇ちゃん、どれやりたい?」と聞くと、私の顔も見ないで「全部やりたい!」と言いながら走 り去っていきました。目的の場所に着くと、一生懸命遊びを楽しみ、全部の遊びを時間内にするために、自らあちこち移動していました。そんな姿は今までに見 た事がなかったので驚きと共にとても嬉しかったです。
こんなに夢中で遊べる「おもしろお遊び」を考えてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

夏休み特集6

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年長さんです。

4月から年長の生活が始まり、少し不安げな表情をしている時もありましたが、ペアが決まり嬉しそうにペアバッチを見せてくれペアのお友達を嬉しそうに教えてくれました。
「パトロールグループになったんだよ」「カメ飼育もあるんだよ」「明日は私のお当番なの」「お当番になるとみんなのお茶配るんだよ」と、楽しそうに色んな事を教えてくれた娘。
日々の幼稚園生活の中で成長しているのが分かりました。
友達との関わりの中、幼稚園行事の中、先生との関わりの中で一つひとつ成長が見られとってもうれしく思っています。

夏休み特集5

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年中さんです。

年中さんになってペアの年少さんが出来て、下の子を気遣う姿が見られるようになって嬉しく思います。
5月頃から「年長さんがお泊まり会の時は僕がペアの名前呼ぶんだ!」
と楽しみにしていました。
実際はペア全員の名前が呼べす思った通りにいかない部分もあったようですが、責任感の芽生えを感じています。

夏休み特集4

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

入園してから、一度も行きたくないと言わず、お休みの日も「今日、幼稚園は?」
と聞いてくるぐらい幼稚園が大好きです。
入園前は、ダンスや手遊びを教えても、恥ずかしがってあまり踊らなかったのですが、
入園してからは、新しく覚えたダンスや手遊びを何度もやって見せてくれるようになりました。
その姿を見て、とても嬉しく思いました。

また、水遊びや泥遊びなど普段お家ではできないことが幼稚園でできるため、とても楽しいようです。
幼稚園に入って、日々成長しているなぁと実感しています。
これからも、お家でできないような経験を幼稚園でたくさんしていって、心も身体も大きく成長していってほしいです。

夏休み特集3

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年長さんです。

年長になってやる事も増えて充実した毎日を過ごしているように見える息子。
ある日の降園後、とても疲れた様子だったのでどうしたのか声を掛けると
「年長って疲れるんだよね。結構大変なんだよ。」と始まり、
飼育やパトロールに加え、年少さん達と遊んだりもするとのことで自分の好きなことがなかなか出来ないんだとのこと。
「いやー、今日も僕は年少さんに大人気でさー。みんな遊んでほしいって来るから大忙しだったよ!」
と言うので思わず笑ってしまいました。
忙しいながらも年長さんになった責任感を持ち、人の役に立つ事をとても喜んでいる様子だったので私も嬉しくなりました。
ペア制度のお陰で他の学年のお友達との交流も多く、やりとりを通じて自信や達成感につながっているのではないかとありがたく思います。

夏休み特集2

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年中さんです。

 4月から新しいペアとなり、同じペアの年少さんと一緒に遊んだり、バスに乗ることがとても嬉しいようで、自分よりも小さなお友達を可愛がる姿を見て成長を感じました。
 保育参観では、自分のやりたい遊びのブースへ行き、目をキラキラさせて一生懸命に取り組む姿を見る事が出来、終わりの時間になると「もっとやりたかったな―」という言葉も聞かれ、大変嬉しく思いました。

また、一学期になってから初めて「すくすくやりたい!」と言って、自分のやりたいものを選び、一生懸命作ってきた作品を嬉しそうに見せてくれる姿を見て、大変成長を感じたと共に嬉しく思いました。

夏休み特集1

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

いつもは適当に靴を履いて駆け出していくことの多い娘がある日とても丁寧に上手に靴を履いていたので、
聞くと、「ペアの○○ちゃん(年長さん)に教えてもらったの!!」と嬉しそうに答えた。
母親に言われても耳に入らないことが、年上のお姉さんからのアドバイスとなると、
こんなに嬉しそうに実践するんだな、と子ども同士でのやり取りの力の大きさを感じました。

 

一年生の集い

今日は、一年生の集いがありました!
久々に幼稚園に来た子ども達は、「こんにちは!」と元気いっぱい挨拶をしてくれる子、少し照れくさそうな子、友達との再会を喜び合う子など様々な姿が見られました!
小学生になった一年生は、背が伸びていたり、顔つきが大人っぽくなっていたりする子もおり、数ヵ月見ない間に大きくなったなと感じました!

クラスに集まった後、子ども達からのリクエストでプレイバルーンとリレーを行いました!プレイバルーンでは、懐かしの曲がかかると、どの子もにこにこ!
運動会のことを思い出しながら、クラスのお友達と一緒に楽しんでいました!

リレーでは、どの子も全力疾走!年長さんの頃よりも、一段と走るスピードが速くなっており、とても驚きました!友達のことを「〇〇ちゃん頑張れ~!」と、白熱した戦いに、応援にも力が入りました!

園長先生が来てからは、小学校で困ったことや楽しいことについて、子ども達が話してくれました。困っている事を園長先生に聞いてもらい、アドバイスをもらうと、「あはは!」と笑ってしまう程、子ども達の気持ちもすっきりしているようでした。

昼食は、懐かしの給食メニューのいちごサンドとツナサンド!
「僕は、1年〇組!」
「〇〇ちゃんと△△くんと一緒!」
「小学校の給食でカレーが出るよ!」
「おかわりたくさんしてる!」
と話しをしながら、楽しい時間を過ごしていました!

お母さんのお迎えまでもう少し時間があったので、もう一度リレーで勝負することにしました!2回目とは思えないほど、全力疾走で走り抜ける子ども達に、先生チームも全力で挑みました!小学生のパワーはすごいですね!
最後は「一年生さようなら!」と、元気いっぱいの笑顔でさよならしました!
また会おうね!