未就園児教室ブログ

もーり4

すっかり幼稚園にも慣れ、思い思いの遊びを楽しんでいる子どもたち。
暑い日には、おひさまパンツに着替えて、川に入ってパシャパシャしたり、
川をお散歩したり、川遊びを楽しんでいます。

大きなプールもお気に入りで、ペットボトルのシャワーやビーチボールをして、水遊びを楽しんでいる子どもたちです。

七夕の笹の葉飾り!

こんにちは!
今日は台風が去って、朝からいいお天気でしたね!
でも、とても暑い一日でした。
暑い中来ていただいて、ありがとうございます。

今日は笹の葉飾りを作って、飾りました。
輪つなぎに、四角重ね、ちょうちん、そして願い事を書いた短冊です。
お兄ちゃんやお姉ちゃんは自分で作った飾りを飾りたいのでしょうね。
格闘しながら、自分で切ったり貼ったりしていました。
一生懸命にやっているその様子を見ると、
こちらも嬉しくなります!
自分でやろうとするその気持ちを大切にしたいですね!
飾りをつけて、自分だけの笹飾りの出来上がりです。
みんなの願い事がどうか叶いますように!

 

今日は、その後プールで水遊びをしました!
幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが終わるのを待って、
みんなでプールに入りました。
お水っていいですねー!
どの子も、とても楽しそうに水と戯れていました。

お天気の日は、また水で遊びましょう!

パクパク人形作ったよ!

こんにちは!
梅雨に入り、今日もあいにくの雨でしたね。

今日はパクパク人形を作りました。
牛乳パックの底を折って動かすと、
パクパクして、まるで口みたいに動きます。
みんなが作ったのはカエルやウサギ。
パクパクして遊んでいると・・・どうも、食べ物が食べたいようです。
カエルが食べるのは・・・ミミズだったり、虫だったり、
お母さんは子供たちのために、一生懸命に作ってくれました!
子ども達はお母さんが作ってくれた食べ物をパクパクさせて、
美味しそうに食べていました。
本当に可愛いですね!!

 

今日は小雨になったのを見計らって、早めのお帰りとなりました!
雨の大変なところ、来ていただいて、本当にありがとうございました!
来週は雨が降りませんように!

ふうせん遊び!

今日は大雨の予想があったので、
「つぼみ・ちゅーりっぷらんど」はできるかな?と思っていましたが、
お昼前までは小雨模様だったので、大丈夫でした。

きょうは「ふうせん遊び」の日です。
お母さんにゴムふうせんを渡して膨らませてもらいます。
そのふうせんを持つ手を離すと?不思議です。
いろいろな方向にすごい勢いで飛んでいきます!
目が回るようなスピードと予測不可能な動きに、
お母さんも子ども達もびっくり!です!!

それから、膨らませたふうせんで遊びます。
お母さんとポンポンするおが楽しいのでしょうね。
ふうせんを落とさないようにポンポンを頑張る子もいました。
中にはふうせんを膨らませるのを頑張る子も・・・。
何度も何度もほっぺを膨らませている様子は、
見ている方の心を動かします!

 

そのあとは、ふうせんに耳や目をつけて、自分だけの風船を作ります。
出来上がりは、ウサギもいればアンパンマンもいました!
出来上がったふうせん動物の持ち手をシャツに入れ込んで、
おんぶのようにして、走り回る子がいました。
すると、その様子を見て、同じようにして走り回る子もいました。
子供同士で刺激し合っているんですね!
やっぱり、みんなで遊ぶって楽しいですね!
また来週も、一緒にあそびましょう!!

もーり その3

もーりのお弁当参観でした。
お母さんと一緒のお弁当にいつもよりお話もはずんで、ニコニコの子ども達でした。

お弁当の後は、お父さんへのプレゼント作り。
画用紙にクレヨンでグルグル、点々を描いたり、お顔を描いたり、思い思いに描きました。

帰りは、「まんまるさん」のパネルシアター。
いろいろな色の丸が何の動物になるかと目をキラキラさせて見ていた子どもたちでした。

金魚すくいをしたよ!

今日ははっきりしないお天気でしたね!
朝は涼しくて、気温も上がらないのかなと思っていたら、
急にお日様が出てきて、暖かくなったり、
と思うと、日が陰ったり・・・。
ということで、今日の「金魚すいくい遊び」もできるかな?と思いましたが、
皆さんが来始めた頃には、お天気も良くなって、ひと安心!

さあ、金魚すくいの準備を始めましょう!
まず、金魚を作ります。
赤や黄色のビニールにティッシュを入れて丸め、
輪ゴムでとめて、丸い目のシールを貼ったらできあがり。
あとは、金魚すくいの入れ物と洗面器を用意して、準備完了!

外に出て、水道で水を汲んで金魚を浮かばせて、すくいます!
子ども達はどの子も一生懸命に自分の金魚をすくっていましたが、
・・・だんだん水をすくい始めました。
やっぱり子どもって、お水が大好きですね!
みんなとってもいい顔をして、金魚すくいをしていました。
でも、水に濡れるので、お母さんたちは大変だったと思います。
ご協力ありがとうございました!

子ども達の嬉しそうな、いい顔を見ると、
私もとっても嬉しいです!
来週も子ども達のいい顔が見られますように!!

カタツムリ作り!

今日は朝から涼しく風があって、しのぎやすい日でした。
ちょっと湿気があって、
もうすぐ梅雨の季節かな?と感じるような一日でした。

梅雨といえば、思い浮かぶのは紫陽花や傘やカタツムリですね!
今日はその中で、カタツムリを制作しました。
今回はカタツムリの殻を立体で作りました。
はな紙や折り紙をくちゃくちゃに丸めて、ビニール袋に入れます。
それを丸くして、体に付けると出来上がり!

いろいろな色や形のカタツムリができました。
子ども達もとても嬉しそうでした!
自分だけのカタツムリの完成ですね!

制作のあとは外遊び!
外では年長さんのリヤカー祭りの真っ最中です。
踊りを見たり、最後にはお土産までいただきました!
年長さん、ありがとう!!

新聞遊び!

今日は新聞遊びをしました。
たくさんのお友だちとお母さんが来てくれました。
ありがとうございます!

新聞が初めてのお友だちもいたのではないでしょうか?
新聞でかくれんぼをしたり、
真ん中に穴を開けてお洋服にしたり、
くるくる丸めて端を切って引っ張ると、
ひらひらのほうきができました。
みんなの顔がとても楽しそうですね!

次はいよいよ新聞ビリビリです。
お母さんと一緒に新聞をやぶきます。
まるで新聞の海ですね!

海の中でおよいだりもしちゃいました!
みんなみんな、夢中になっていい顔をしていました!
やっぱり夢中になれることって、いいですね!
また、子ども達の、の笑顔に出会えるように
楽しい遊びを考えたいと思います!!

もーり その2

夏のような暑さの中、元気いっぱい外で砂遊びや滑り台など、思い思いに楽しんでいたもーりの子どもたちです。
 今日は、大好きなママに母の日のプレゼントを作りました。
クレヨンでグルグル、点々とお絵描きをして、カーネーションを貼って完成!
帰りにニコニコでプレゼントしていました。

今日の帰りは入会式の時にした、「いないいないばあ」のパネルシアターのお楽しみをしました。次は何の動物が出てくるのかと楽しみにしながら、いないいないばあ遊びを楽しんだ子どもたちでした。
 帰りの会にはまたいろいろ楽しめるようにしていきたいです。

みつけた遊び!

こんにちは!
今日は朝から小雨。
「止むかな、止むかな?」と様子を見ていても、
一向に止む気配はありませんでしたね。
今日は外で「見つけた遊び」の予定でしたが、
雨のため急きょ、室内で「見つけた遊び」をしました。
幼稚園のホールにあるものが紙に書いてあり、それを親子で見つけます。

幼稚園のお兄さんやお姉さんが遊んでいるので、
圧倒される様子もありましたが、
ちょっと慣れてくると、
お母さんやお父さんと一緒に、
金魚や、ピアノ、時計など、ホールにあるものを
どんどん見つけていました!
見つけたものにシールを貼り終えると、おしまいです。

そのあとは、ホールでウレタン積み木を使って遊びました。
いい顔で、一人一人積み木を運んでは並べていました。

最後にお片付けです。
お母さんやお父さんと一緒に最後まで、頑張って片付けてくれました!
お部屋で遊ぶのも楽しかったけれど、
今度はお外であそびたいですね!
次回はお天気なるように祈っています!