ブログ

カテゴリ:年少

ハサミが使えるようになったよ!

火曜日から年少で初めてハサミが使えるようになりました!
ハサミのルールを守りながら、真剣なまなざしで
ハサミを使って切っています。

アイスやかき氷の上に色々な色の色画用紙をチョキチョキ!
そしてテープでぺったん!

切っ た色画用紙フルーツに見立て、「これはフルーツもりもりかき氷だよ!」と保育者にごちそうしてくれたり、アイスやさんをみんなで開き、「いらっしゃーい! イチゴ味のアイスとチョコ味のアイスだよー!」とクラスの友達に自分の作ったアイスを食べ合いっこしている様子も見られました。
こらからもルールを守りハサミで切る楽しさたくさん味わっていきたいです!

あたらしいブロックで遊ぶ!

昨日のお集まりの時に新しいブロックを見せると
喜んでいた子ども達でした!!

新しいブロックで車やお家を作っておくと
「きゃ~!!新しいブロックある!」とニコニコしていた子ども達!
お支度が終わると早速、
「これどーやって作ったの?」「これと同じの作りたい!」と興味津々の
姿を見せてくれました。

自分で作ったものを見せてくれる子や
「先生にこれあげる!」と言い、作ったものを渡してくれる子もいました!
お片付けの場面では色別に分けてお片付けをしている姿も見られました!

かっこいい剣を作ってみせてくれました!
引き続き新しいブロックで遊んでいきたいと思います!

お友達と一緒に!

2学期が始まり、今日も元気いっぱいに登園してきてくれた子ども達!
始業日の日は少し恥ずかしそうにしている子の姿もありましたが、
だんだんと園生活のペースを取り戻し、友達と一緒に遊ぶ姿が見られました!

「一緒に色水作ろう!」「紫作りたい!」「こっちにお花あるよ!」
と、1学期から楽しんでいた色水作りを行ったり、朝顔の種を集めたり…
思い思いに楽しんでいました!

何人かのお友達と一緒に”だるまさんが転んだ”も楽しんでいます。
「一緒に遊ぼう!」「〇〇くんも一緒に行こう!」「入れて!」
と、友達を誘い合ったり、自分から”入れて!”と言ったり、
みんなで遊ぶ楽しさも感じてきているようです!

夏休み特集18

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

どちらかと言うと人見知りでなかなか自分を出せない娘。入園前も仲良しの子とばっかり遊ぶ傾向にあったので初めての集団生活になじめるか不安を感じていました。
入 園したばかりの頃は、バス停が同じお友達とずっと遊んでいる様子でしたが、1カ月が経つ頃には複数のお友達の名前がでてくるように!!2ヵ月3カ月と月日 が経つにつれどんどん新しいお友達の名前が増えていき、一学期を終えようという今では、クラスの全員の名前を覚え遊んで楽しかった事やその日の出来事を楽 しそうに話してくれます。お陰さまで、母親である私もクラスメイトかのようにみんなの名前を覚えました!

また、ペアのお姉ちゃん達にとっても優しく遊んでもらい、幼稚園って楽しい!行きたい!という気持ちがどんどん芽生えていったように思います。たくさんのお友達に囲まれて生き生きと毎日登園する娘に大きな成長を感じずにはいられません。
あおば台の保育の素晴らしさに感謝の気持ちでいっぱいです!

夏休み特集13

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

入園当初は、「幼稚園行かない。母さんとずっと一緒がいい」と言っていた息子ですが、優しい先生方や新しいお友達に囲まれ、楽しい毎日を過ごしていくうちに「母さんは、お家で待っててね」と言ってくれるようになりました。
以前は、歌は聴く方が主でしたが、今は毎日幼稚園から帰宅する度に幼稚園で歌った歌を聴かせてくれるようになりました。
寝る前に幼稚園であったことを沢山話してくれるのですが、話したいことがたくさんありすぎて寝かせてもらえないことも・・・。それだけ色々な経験をして来たんだなぁ~と感じつつ、親が先に寝てしまうこともありました。
すくすくも何度か利用させて頂きましたが、本人はとても楽しかったそうです。カレンダーが来ると、「全部行きたいから申し込んで!」と言われます。
この1学期だけでも親子共々色々な面で成長できたかなと思います。

夏休み特集10

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

4 月の頃は、集団生活になれず「行きたくない」と泣く事もありましたが、先生方に幼稚園での楽しみをつくって頂き、5月の連休中には早く幼稚園に行きたく て、何度もバス停に行っては「今日もバス来ないね」と、登園を心待ちにしている様子が見られました。同じ頃に、クラスの友達の名前をフルネームで覚えてお り、遊んだ様子を教えてくれるようになりました。

6月に入ると、もーりで仲良くしていたお友達は〇〇組にいたよ、〇〇先生は〇〇組だよなど、他のクラス、学年のお友達・先生のお話もしてくれるようになり、日々関わる事を楽しんでいるようでした。
ある日、会話の中で「バスの中はお歌を歌ったりするの?」と聞いてみたら、「救急車が来るから、バスの中はおしゃべりしないんだよ」と教えてくれ、しっかりルールを理解してしるのだなと驚きました。他にも幼稚園でのきまりを教えてくれる場面があり、感心しています。
娘は自我が強く、奔放な一面があるので、先生方が個性を受け入れながらも今期強く関わって下さったのだなと感じて感謝しています。

また、五感を使って遊ぶ中で、体力はどんどんついてきていますし、創造的に考えて遊ぶ姿が多く見られるようになりました。「前はできなかったけど、やってみる!」「こうしたらどうかな?」など、自分を信じる力がついてきたことに逞しさを感じます。

今 はとにかく幼稚園が大好きで先生に会いたくて、お友達と遊びたくて毎朝自宅を飛び出していく姿が嬉しいです。私が幼稚園に迎えなどで伺った時には担任の先 生でなくても、娘のエピソードを教えて下さり、先生方皆さんで園児一人ひとりの様子に気を配って下さっているのだなとありがたく思います。親としては園で の様子を客観的に聞ける事はとても嬉しいです。

夏休み特集7

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

娘は入園前は恥ずかしがりやで、慎重なタイプでした。子ども達が集まる場所に行ってもモジモジしてみんなと一緒に歌を歌ったり、遊んだりができませんでした。なので、幼稚園に行ってたくさんの友達の中で楽しく過ごしていけるのかとても不安に思っていました。

そんな中迎えた初めての保育参観。きっと私の傍から離れず、モジモジして自分から動いていかないんだろうなと思っていました。
「お もしろ遊びの」説明が終わり、スタートの声がかかったので、「〇〇ちゃん、どれやりたい?」と聞くと、私の顔も見ないで「全部やりたい!」と言いながら走 り去っていきました。目的の場所に着くと、一生懸命遊びを楽しみ、全部の遊びを時間内にするために、自らあちこち移動していました。そんな姿は今までに見 た事がなかったので驚きと共にとても嬉しかったです。
こんなに夢中で遊べる「おもしろお遊び」を考えてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

夏休み特集4

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

入園してから、一度も行きたくないと言わず、お休みの日も「今日、幼稚園は?」
と聞いてくるぐらい幼稚園が大好きです。
入園前は、ダンスや手遊びを教えても、恥ずかしがってあまり踊らなかったのですが、
入園してからは、新しく覚えたダンスや手遊びを何度もやって見せてくれるようになりました。
その姿を見て、とても嬉しく思いました。

また、水遊びや泥遊びなど普段お家ではできないことが幼稚園でできるため、とても楽しいようです。
幼稚園に入って、日々成長しているなぁと実感しています。
これからも、お家でできないような経験を幼稚園でたくさんしていって、心も身体も大きく成長していってほしいです。

夏休み特集1

夏休み特集!
保護者から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年少さんです。

いつもは適当に靴を履いて駆け出していくことの多い娘がある日とても丁寧に上手に靴を履いていたので、
聞くと、「ペアの○○ちゃん(年長さん)に教えてもらったの!!」と嬉しそうに答えた。
母親に言われても耳に入らないことが、年上のお姉さんからのアドバイスとなると、
こんなに嬉しそうに実践するんだな、と子ども同士でのやり取りの力の大きさを感じました。

 

大掃除!

一学期も残り数日となり、子ども達は大掃除を行いました。大掃除ではロッカーやお道具箱の中を雑巾できれいにしました。
「ぎゅっぎゅっー!」「ぴかぴかにしたよ!」「はやく私もやりたい!」
と大掃除を楽しんでいる様子でした!

 

また、お集まり前のお片付けの中では
「ぴかぴかにしたからお片付けもぴかぴかにしなきゃだね!」
とたくさん遊んだお部屋をきれいにした事で,、きれいにする気持ち良さを感じてくれるといいなと思っていますにっこり

好きな遊び

半日保育が始まり、「もうお帰りなの~?」「もっと遊びたい!」
と言う声がたくさん聞こえてくるようになりました。

4月に入園した年少さん達もすっかり園生活に慣れ、
「〇〇ちゃん遊ぼう!」「〇〇くん一緒に行こう!」など、
お友達との関わりもたくさん見られるようになりました!

みんなで一緒にお絵描きタイム!
「私も描く~!」「入れて!」と、好きな絵を描いています!

デッキの下は、子ども達の秘密基地!
食べ物をたくさん運んで、レストランごっこやお家ごっこを楽しんでいます!

夏休みまで残り1週間。
元気いっぱい遊ぼうね!

あぜ道にお散歩に行ったよ!

今日は年少さんで近くのあぜ道にお散歩に行きました。
朝登園してきた子どもたちからは、
「今日、お散歩だよね!」「遠くまで行きたい!」
と、いう声がたくさん聞こえてくるほどワクワクしている様子が見られました!

散歩のお約束事を確認し、出発!

「道路の端を歩くんだよね!」「トンボ飛んでるね!」「虫いるかな~?」
などと、周りの自然に目を向けながら歩いていきました。

あぜ道に到着し、草の所でカエルやバッタを探したり、
用水路の所でアメンボやザリガニ、魚を探したり・・・
「こっちになんかいる!」「見せて見せて!」と、大興奮だった子ども達でした!

帰り道も自分の足で歩ききることができ、
「楽しかったね!」「また行こうね!」「次いつ行く!?」
と話している子の様子があり、初めての園外への散歩を楽しめたようでした!

ちょうちん作り

夕涼み会に向けてちょうちん作りをしました!
子ども達も「オバケ描きたい描きたい!」楽しみにしていました。

オバケが描き終わると、次はスタンプです。
絵の具をつけて「ギューポン!」とスタンプを押すと
「先生押せたよ!」と見せてくれたり、スタンプを押せたことに
喜ぶ子ども達でした!

ちょうちんを丸めているところです。
お部屋にスズランテープを張りそこにちょうちんを
飾ると「お祭りみたーい」と言いお祭りの気分を味わったり
自分のを見つけてお友達に教えている姿もありました!
夕涼み会が楽しみですね!

笹の葉をみんなでとったよ!

もうすぐ七夕ということで、
今日は笹の葉の切り出しを行いました!

年中長さんは担任の保育者がのこぎりを片手に、
年少さんはフリーの保育者が切り出しました。
一生懸命切っているのを見て・・・
「がんばれ!がんばれ!」と応援する子ども達。

みんなで笹の葉の木を運び、デッキまで持っていきました。

「いっぱいはっぱついてる!」「なにお願いしようかな~」
七夕を楽しみにする子ども達でした!

雨でも・・・

昨日プール開きが行われましたが、今日はあいにく雨となってしまいました。
けれども幼稚園では、雨の日ならではの遊びを楽しんでいました。

こちらは、年少さんの部屋です。みんなで新聞紙を破き、上に投げてひらひらと舞い上がると大はしゃぎ!なんだか別世界にいるような気分でした!

デッキでは、高いところからタンバリン目がけてジャンプ!
順番に並ぶのもとても上手になりました!

また、明日は6・7月生まれのお友だちの誕生会があるので、ケーキ作りを行いました。子どもたちは、
「ケーキ作る!作る!」「スモックきるんだよね!」「〇〇ちゃんがお誕生会なんだよ!」と、大張り切り!
 入園当初緊張気味だった年少さん!
 今では、すっかりお友達の名前も覚え、生き生きとした姿がたくさん見られるようになってきて、とても嬉しく思いました。

年少保育参観~おもしろ遊び~

今日は年少さんの保育参観がありました!
今までクラスで楽しんでいた遊びや新しい遊びをホールに設定しました。

朝登園すると、「今日ママくるんだよね!」「ママ来るねって言ってたよ!」
と、大好きなお家の人が来てくれることを楽しみしていた子ども達!
参観では、魚釣りのコーナーやキャップを転がすコーナー、パズルや牛乳パックで作ったロケット飛ばしのコーナーなどなど、いくつかのコーナーを用意し、お母さん、お父さんと一緒に楽しみました!

自分の好きなコーナーに行き、思い思いに楽しんでいた子ども達!
「これやろう!」「こっちにする!」と、お母さんお父さんの手を引き遊んでいる子や
自分の好きな場所に一目散に向かう子など様々な姿が見られました!

キャップに好きなシールを貼り、コロコロ転がすと下まで落ちていく”キャップ転がし”のコーナーでは、
何個もキャップを集め転がすことを楽しんでいる子や、どこに転がっていくのか楽しんでいる子の姿がありました!

”釣りぺったん”のコーナーでは、紙ガムテープを付けた釣り竿で
テントウムシ・カブトムシなどの昆虫や、キャンディー・ドーナツなどの食べ物、
くじら・魚などの水の生き物などを釣って楽しみました!
「釣れるかな~?」「ドーナツ釣れたよ!」など、釣れたものを嬉しそうにお家の人に見せている様子がありほほえましかったです!

今日は特別に帰りの集まりをお家の人に見てもらいました。
見てもらうことが嬉しく、終始ニコニコだった子ども達でした!
お家の人と遊べて嬉しかったね!

父の日のプレゼントを作ったよ!

年少さんでも父の日のプレゼント作りを行いました!
”今度はお父さんの日があるよ!”と伝えると、
「パパの日?」「プレゼント作る!」とワクワクしていた子ども達!

母の日と同じく、大好きなお父さんの顔をクレヨンで描きました!
「髪の毛短いの!」「おひげあるよ!」「メガネかけてるんだよね~!」
と、母の日の時よりも輪郭や目、口など、形を意識して描いている姿に成長を感じました!

そして、周りにはたんぽ筆で飾りつけをしました!
黄色と黄緑の絵の具で「ぎゅーポンッ!」とスタンプしていくと、
「きれいになったね!」「もっとやりたい!」と、ポンッと押したところに
きれいな色が写ることに大喜びの子ども達でした!

色水遊び

今日は色水遊びを楽しみました!
「今日もおひさまパンツで遊ぼう!」と伝えると、
「今日は何やるの!?」「砂遊び?水遊び?」
と、”おひさまパンツ”という言葉を聞くだけでワクワクし始める子ども達!

今日は黄色の色水で遊びました!
透明の水に黄色の絵の具で溶いた水を入れると、黄色に変身!
「黄色の水になった!」「遊びたーい!」と大喜び!

 

カップやペットボトルを手に取ると、
「ジュース屋さんです!」「コップに入れまーす!」「レモン味ですよー!」
と、ごっこ遊びをしたり、カップからカップへ移し替えたり、たまごっパックに流してみたり・・・
思い思いに楽しんでいた子ども達でした!

種をまいたよ!

今日は年少さんでお花の種をまきました!
デッキにプランターを用意しておくと、
「これどうするの!?」「何かやるの?」と、ワクワクしている姿が見られました。

集まりの時間に、お花の種をまいてお花を育てようと提案すると、
「やりたーい!」と、興味津々だった子ども達!
何のお花を育てるか伝えたり、種を紹介したりし、さっそく種まき開始!

各クラス2種類のお花の種をまきました。
「種小さいね~!」「違う形だね!」「ここに入れるの?」
と、種をよく見たり、土の中に種を入れたり、種まきを楽しんでいました!

まき終えた後、お花が咲くようにみんなで「おおきくな~れ!」と、パワーを送ったり、
早く芽が出るように「う~ん、パっ!」と、真似っこしてみたり、
芽が出てお花が咲くことを心待ちにしている子ども達の姿が見られました!
お花の生長に目を向け、楽しみにしていきたいと思います!

お誕生会

今日は4月と5月生まれのお友だちの誕生会。
年少さんは前日にクラスごとにケーキ作りをしました。
アレルギーの子も一緒にみんなで食べられる豆乳と植物油を使ったケーキです。

先生と一緒に材料を入れたボールを抱えて混ぜます。
順番を待つ子どもたちは、
「おいしくなーれ!」
と魔法の呪文のように応援していました。

いよいよ今日はお誕生会当日。
朝から「ケーキ食べたい」
と楽しみに登園してきた子もいました。

お母さんにも来てもらって、
みんなからはお歌のプレゼント。
先生からは写真や手形入り色紙やエプロンシアターも見せてもらって、
とびきりの一日になったことでしょう!!