ブログ

わくわくクラブがありました!

第2回目の未就園児教室 わくわくクラブ がありました。

今回は 園庭に様々なコーナーを設定し、親子での触れ合いや、親子で体を動かす遊びを楽しんで行きました。

 

それぞれのコーナーには 変身した先生達が待っていて、遊びに参加することができたら、シールをもらうことができます。

 

ここは お家の人に高い高いをしてもらい、大きな口を開けたおさるさんにバナナをあげるコーナーです。

みんな上手におさるさんにご飯をあげることができたね!

 

こちらは、親子で電車に乗ってお散歩をするコーナー。

お家の人と一緒に「シュッシュッ♪ ポッポッ♬」楽しかったね!

 

ここでは、丸い円盤状のものを投げ、お家の人にそれをキャッチしてもらいます。

キレイに入ったときは嬉しかったね!

 

ここでは お家の人におんぶをしてもらい、フライパンにボールを乗せて落とさないように慎重に歩きます。

ちょっぴりドキドキしたけど、お家の人と一緒に上手に運べたね! 

 

ここでは、布の上に寝転がり、その布をゆらゆらと揺らしてもらいます。

ゆらゆらと揺れる感覚が気持ちよかったね!

  お家での楽しめるものもあるかと思いますので、機会があったら是非やってみてください!

 

そして全てのコーナーを周り終えたあとは、室内に入って劇を見たり、手遊びをしたりしていきました。

今日は リーゼントがお似合いの たのぞうさんのお友達、『谷ジョージさん』が遊びに来てくれたので、谷ジョージさんのギターに合わせて ♬ひっつきもっつき♬ という触れ合い遊びを親子で楽しみました。

 

その後には、トマトちゃんとナスちゃんの 新聞紙を使った宝探しの旅の劇を見ました。新聞紙が 帽子やTシャツなど、様々なものに変身していく様子がとても面白かったね。

 

最後に グループに分かれて 帰りの集まりを行い、手遊びをしたり、紙芝居を見たりしました。

 

その後の園庭開放では、ヤギに餌をあげたり、ブランコや砂場で遊ぶ子ども達の様子がありました。

 

 

次回のわくわくクラブは、6月16日になります。

泡や水、泥などを使って、園庭で目一杯遊んでいけたらと思っています。

雨が降ってしまっても、室内で楽しめるものも考えておりますので、奮ってご参加ください。お待ちしております!