ブログ

第一回ワクワクくらぶ

本日、今年度最初のワクワクくらぶを行いました!

 

最初はホールに集まって、園の行事などでも行っている”親子体操”です。

トトロの”さんぽ”の曲に合わせて、親子で元気いっぱい踊りを楽しみました。

 

親子体操で体が温まった後は、年少クラスでよく楽しんでいる”椅子座りゲーム”を行いました。

椅子座りゲームは、椅子取りゲームとは違い、みんなが座れる分の椅子が用意してあり、みんなが座ることができ、みんなが楽しい!という気持ちで遊べるゲームです。

今回はぞうやコアラなど、親子でふれあいながらいろいろな動物に変身しながら楽しみました。

 

椅子座りゲームの後は、保育者のギターに合わせて、”バスに乗って”という歌でふれあい遊びを楽しみました。

おうちの人の膝に乗り、嬉しそうな表情の子どもたち。

とても可愛らしかったです。

 

そしてその後は保育者たちが、おじいちゃん孫娘、さまざまな動物に変身し、一緒に”おおきなかぶ”のお話を楽しみました。

終わった後も、”うんとこしょ どっこいしょ”の楽しそうな声が聞こえ、楽しさを感じてくれている姿に嬉しくなりました!

 

そして最後は帰りの集まりです。

園でも行っている手遊びや紙芝居を楽しみました。

 

終わったあとは、いいお天気の中外に出て、水遊びやいろいろな遊具も楽しみました!

 

 

次回のワクワククラブは5月25日(土)です!

また、皆様にお会いできることを楽しみにしています!