ブログ

小学校見学に行ってきました!

 今日は年長さん青葉台初等学部の見学に行きました!

 朝からとっても楽しみな様子で登園してきてくれた子ども達。行きのバスの中でも「サバイバルの時のお兄さんいるかな?」「何の勉強してるのかな?」とワクワクした気持ちで到着を今か今かと待つ子供たちの姿がありました。

 初等学部につき、講堂にリュックを置いて、早速小学校の中を見学させてもらいました。国語や理科、算数の授業を見学させて頂き、子ども達はどの授業もじっと興味津々の様子で見学する姿がありました。授業見学後、部屋の外に出るたびに「すごいね~!」「ねえ先生!かっこいいね!」「次はどこを見られるの!」とたくさんの刺激を受けたようで、とてもキラキラした目をしてお話してくれる姿がありました!

 

 授業の見学が終わると、講堂であおば台幼稚園・あおば台第2幼稚園・初等学部の3つの学校が集まり、みんなでサンドイッチを食べました。「おいしいね!」「もう一回おかわりしてくる!」とみんなでサンドイッチを食べることを喜び、楽しみながら満足げに食べる様子が見られました!

 

 その後は外でサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、幼稚園にはない小学校の遊具でのびのびと、様々な友達と関わりながら遊ぶ姿がありました!

 

 帰りのバスの中では「はい!って手を挙げて発表してるのがかっこよかった!」「難しい漢字の授業がかっこよかった!」「自分の机と椅子があった!」と話す子ども達の姿があり、小学校への憧れの気持ちや、期待感が膨らんだようでした。