ブログ

グループを作りました!

 

今日はオアシスに行く予定でしたが、朝から雨で残念ながら中止となってしまいました。

ですが、かわりに幼稚園でグループの活動を進めていきました。

 

先週から仲良し組という2人組でゲームなどをして遊んでいるのですが、昨日その仲良し組を合体させて、4人~6人のグループを作ることを提案し、発表していきました。

自分の名前が呼ばれ、グループが発表されると、仲良しの友達と同じグループで笑顔を見せる子や、少し照れくさそうにする子もいました。

 

そして今日はそのグループに名前を付けていきました。

さくら組は果物、すみれ組はおやつの中で、どんな名前にするかグループの友達と話し合いをしていきました。

 

「私は〇〇がいい!」「それいいね!」「僕は〇〇がいいんだよな」などと思いを出して話し合いを進めていく子どもたち。

もちろんまだまだ保育者の手助けも必要ですが、自分の世界ばかりだった年少さんから、自分の思いを主張し、友達の意見を聞くことが出来るようになった年中さんになったこと、とても大きな成長ですね!

 

名前が決まったグループから、好きな絵を描いてグループ表に貼りました。

 

 素敵なグループ表ができました!

 

 

これから、このグループでゲームをしたりして遊ぶことを楽しんでいきたいと思います!