ブログ

お泊り会速報① 始まり~係活動(確定版)

いよいよお泊り会の始まりです。

クラスで集まりをしてから、いよいよ係活動です!

 

こちらはごはん係。

みんなよりも30分早く登園して、お米研ぎをしていました。

 

お米をこぼさないように、丁寧に「ぐるぐるぎゅっ!」と、研いでいきます。

 そして、いよいよ火をつけて、飯盒炊の始まりです!

火をつけて、ご飯が炊けるまでは、薪をくべて火力を調節したり、みんなで歌を歌ったり・・・

ご飯が炊けてくると、美味しいご飯のにおいが!

「すごーい!おいしそう!」

ふっくら美味しいご飯が炊きあがりました。

みんなに食べてもらうのが、待ち遠しいね!

 

こちらはカレー係。

今年のカレーは”にこにこカレー”です。

食べたらみんなにニコニコになって欲しいという思いで、この名前をみんなで付けました。

固い人参やジャガイモ、切ると涙が出そうになるタマネギも、「猫の手だよね!」「固ーい!」「涙が出そう~!」と言いながらも、真剣に包丁で切っていきます。

ボールに山盛りだった野菜も、あっという間に切り終わりました!

カレーの煮込みをお手伝いのお母さんたちにお願いし、最後はみんなでルーを入れて完成です。

カレー係だけの秘密の味見もしました。

「おいしい!」「大成功だ!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 

こちらはデザート係で、フルーツポンチを作っています。

今年のフルーツポンチの名前は、“オリジナルフルーツポンチ”。

名前を聞いて、みんなに美味しそう!と思ってもらいたいという思いから名前が決まりました。

中身はバナナと桃とパイナップルです。

ナイフを使って、食べやすい大きさに切り分けていきます。

「これぐらいかな?」「もう少し切った方が食べやすいよ!」

みんなに喜んでもらうために、一生懸命な子どもたち。

切り終わった後は、紙コップに一人分ずつに分けていきます。

「同じ量になってる?」「こっちの方が少し多いよ!」

係のみんなで協力して、全員分のフルーツポンチが完成しました!

 

こちらはレストラン係。

お泊り会のまでの活動で作っていた看板を飾り、コースターをみんなの机に並べることから今日の係活動が始まりました。

そして、もっと素敵になるようにと、看板の下にはみんなで輪飾りも作り、飾っていきます。

飾り付けが終わった後は、園庭にあじさいを摘みに行き、用意していた花瓶(ペットボトル)に水を入れ、それぞれのテーブルに飾っていきました。

「出来た!」「みんなびっくりするかな?」「早く来てほしいね!」

“あおばだいれすとらん”の名前のように、みんながワクワクするような素敵なレストランが、完成しました!

 

そして朝ごはん係です。

メニューは、リンゴジャムのサンドイッチと、レタスときゅうりとハムを挟んだロールパンです。

今日は、野菜を挟めるようにロールパンに切り込みをを入れたり、食パンにリンゴジャムを塗っていきました。

「端っこまで塗ると美味しいよね!」「(切り込み)これぐらいでいいかな?」

みんなで力を合わせると、あっという間にみんなの分が作り終わりました!

明日の朝、先生たちがみんなが作ってくれた食パンを切り分け、ロールパンに具材を挟んで完成です。

明日の朝が楽しみだね!