ブログ

お泊り会速報⑧ 起床後~降園(確定版)

天気が良ければ、起床後は右籾小学校に散歩に行く予定でしたが、今日は雨が降っていたため、朝ごはんの時間まではクラスでブロックや折り紙、お絵描きやパズルなど、ゆっくりと思い思いの時間を過ごしました。

 

 すると各クラスに園長先生が来てくれ、

「お泊りできてすごいな!よく頑張ったな!」

「なんか顔が昨日よりかっこよくなってるぞ!」

とほめてくれ、とても嬉しそうな様子の子どもたち。

 

その後朝ごはんに向けて、朝ごはん係は配膳を、そしてレストラン係はホールを飾りつけしていきました。

 

 今日は主役の朝ごはん係さん。

グループの友達の分の朝ごはんを、あっという間に準備してくれました。

 

そのころホールの上を見てみると、他の係の仲間たちが。

ホールに「がんばれー!」の声が響きます。

 

そしていよいよ朝ごはんの時間!

メニューはチョコのサンドイッチとツナのサンドイッチ、それとリンゴジュースです。

「おいしい!」「ありがとう!」

そんな声がみんなから朝ごはん係の仲間に掛けられていました。

仲間から嬉しい言葉をもらい、満足気な様子。

良かったね、朝ごはん係さん!

 

朝ごはんを終えた後は、帰りの集まりです。

 

2日間の楽しかったこと、面白かったことをみんなで振り返っていきます。

みんなで協力し、助け合い、お泊り会を乗り切れたという達成感を共有し、より大きな自信へとつなげていきます。

今回のお泊り会で、より仲間との絆が深まったように感じました。

 

そして降園の時間です。

 

昨日ぶりの再会に、少しほっとしたような表情の子どももいれば、嬉しそうな笑顔を見せてくれる子、お家の人に甘える子も。

 

きっと今回のお泊り会で、初めてお家の人と離れてお泊りをすることを経験した子もたくさんいることでしょう。

子どもたちだけでなく、お家の方にとっても、ドキドキの2日間だったことと思います。

 

子どもたちはこの2日間、仲間と力を合わせ、お泊り会を乗り越えました。

そしてお泊り会の目標にあった、”自分のことは自分で行う”という目標も達成しました。

この経験で培った自信は、これからの生活で大きく発揮されていくことでしょう。

楽しみですね!

 

年長さん、本当に頑張ったね!

お家でもたくさんほめてあげてくださいね!