ブログ

第二回ワクワクくらぶ

 

 今日は、第二回のワクワクくらぶがありました。

朝から雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気でしたね。

そんな中、ご来園いただきましてありがとうございました。

 

 今日のワクワクくらぶは、「ワクワク遊び」をしました。

いつも通り親子体操をして体を動かしてからワクワク遊びをホールとクラスを使って行いました。

 

 

 ホールでは、金魚すくいと絵具の色水、年少うさぎ組の部屋では、ぴょんぴょんカエル作りと軒下でシャボン玉、

年中さくら組の部屋では、新聞紙を丸めたものを使ってボーリングなど様々な遊びを行いました。

子ども達も夢中になって遊んでいました。

 

 色水では、色が変わっていく様子に「わあ!」と驚き、楽しんでいたり

ぴょんぴょんカエルは、牛乳パックと輪ゴムで作り、跳ぶようになっているのですが

跳ぶと、とても嬉しそうにしたりと、どの遊びも楽しんでくれてよかったです。

 

 

 

 楽しかったワクワク遊びの後は子育てミニ講座で自己肯定感についての話があり、

その次には楽しい保育者の出し物を見ました。

 今回は魔法使いが不思議なジュースを作って見せてくれました。

コップの中に入っている白い粉に、魔法をかけて水を入れるとイチゴジュースやレモンジュースに早変わり!

子ども達もびっくりしていました。

 

 

 

 最後に帰りの集まりをしました。

みんなで手遊びをしてから紙芝居を読んでお帰りです。

帰る頃には雨もやみ、園庭開放ができました。

みんな砂場やブランコ、うさぎをさわったりご飯をあげたりと幼稚園でたくさん遊ぶことが出来ました。

 

 

 次回もまた来てくださいね!お待ちしております!