ブログ

園外保育に行ってきました!

今日は年少のクラスで園外保育に行ってきました。

 

朝登園してきた時から楽しみにしていた様子の子どもたちで「今日のお弁当おにぎりなの!」「見て!シートが入ってる!」とワクワクした表情を見せていました。

みんなで幼稚園から園長先生のおうちまで歩き、イチョウの葉っぱやどんぐりを見つけたり、小学校の遊具を見て「大きい!」と楽しそうに歩く姿がありました。

 

園長先生のおうちに着き遊び始めると「山登ってくる!」と多くの子たちが土山を登って遊ぶ姿がありました。

上まで登ると「先生見て!上まで行けた!」と嬉しそうに話していました。

 

また、土山近くには竹やぶもあり、その中に入って遊ぶ子どもたちもいました。

最初は「ちょっと怖い…」と話していた子も一度竹やぶの中に入ると楽しかった様子で何度も入って登ったり降りたりすることを楽しんでいました。

そして待ちに待ったお弁当です!

原っぱにシートを敷いてピクニック気分でお弁当をみんなで食べました。

いただきますをすると「先生、お弁当見て!」「私はサンドウィッチだよ!」とお弁当を食べるのを楽しみにしていた子どもたちでした。

お弁当を食べた後も原っぱで遊び、たくさん遊ぶことができました。

とても楽しそうに遊んでいた子どもたちでした!