ブログ

幼稚園楽しいね!

 2学期が始まって2日目の登園となりましたが、「今日はこれで遊びたい!」「〇〇くん!一緒に△△しようよ!」と友達を誘い合ったり、自分の好きな遊びを伸び伸びと楽しんだり、子ども達の元気いっぱいのエネルギーで溢れていました。

 暑い日もまだまだ続いていますが、保育者が撒く水には、吸い寄せられるように向かっていき「わあ!気持ちいい!」「もっともっと!」「見て!びしょびしょ~!」とどの子も満面の笑みを浮かべていました。暑い日差しの中で浴びる冷たいお水は、とっても気持ち良さそうでした!

 年長さんは早速、動物のお世話を行ってくれました。ヤギも仲間入りして、「ヤギのお世話やりたい!」「私はお掃除してあげる!」「あ!私が作ったご飯食べてくれた!」と、意欲的な姿がありました。喜んでくれる動物たちの反応がとても嬉しいようです!

 「ヤギさんなんてお名前なの?」「お名前つけてあげようよ!」と子ども達から名前を決めようと声があがり、年長の子ども達で話し合い、『ちょこちゃん』に決まりました!つい昨日まで、緊張感の強かったちょこちゃんですが、今日は少しずつ慣れてきたのか、子ども達がなでると、穏やかな表情をしている様に感じられました。

 来週も幼稚園での楽しさをたくさん感じ、楽しい時間を過ごして欲しいなと思います!