ブログ

今日のぴよぴよちゃん①

ひよこが孵って2日目。

すくすくと成長しているのが目に見えて分かり、生まれたばかりとは思えないほどの著しい成長に驚いています。

ほんの少し体が大きくなり、毛も伸びてよりふわふわになってきているのがわかりますか!?

昨日は歩くこともおぼつかなかったのですが、今日は元気に小屋の中を駆け回って、可愛らしいジャンプも見せてくれるようになりました。

生まれたばかりのひよこはまだまだ繊細で自分で温度管理ができないため、小屋の中には37~38℃に設定したヒーターを設置しています。ポカポカと体温まると、ウトウトし、寝る時にはこんな風に(下の写真)ヒーターの下にうずくまって寝ています。(この写真は先ほど撮影したものです)

自由登園で遊びに来てくれた子どもたちは「ひよこ見たい~」「かわいい!」と見に来てくれたり、触ったり抱っこしたりと可愛がってくれています。が・・・癒されているのは子どもだけではありません!私たち保育者も可愛らしい鳴き声と寝ている姿に毎日メロメロになっています!

 

その頃ぴよぴよちゃんの親であるあいちゃんとにこくんは・・・

昨日は、とても温かく良いお天気だったので、初めて小屋から出てお散歩をしました。

(こちらは昨日のお昼ごろの写真です。)

外に出ると、気持ち良さそうに歩き回り、ご飯(葉っぱや砂)を食べてのんびりと過ごしていました。

すると土を掘り返していたのでよく様子を見ていると・・・ミミズを見つけて食べていました!!

どうやら、あいちゃんとにこくんは、ミミズが大好物のようです!!

昨日はそんな2羽とともにのどかな時間を過ごしました。

 

そして!!! 明日はもう1つの卵が孵る予定日です!

明日生まれるかどうかはまだわかりませんが、元気に生まれてきますように・・・

自由登園で静まり返った幼稚園もひよこたちのおかげで賑やかになり、また子どもたちみんなが揃って遊べることを

ひよこたちと一緒に楽しみに待っています!