ブログ

冬休み特集③

冬休み特集3日目の今日は、年長の保護者から頂いたアンケートを紹介します。

 

 行事が盛り沢山の2学期でしたが、毎日が楽しそうで充実しているようでした。運動会の練習では、出来なかったことが出来るようになる達成感や、諦めずに頑張る姿が見られるようになったとの担任の先生のお話しに、心の成長をとても感じました。それと同時に、とても華奢だった体が、少しですがたくましくなりました。

 年長ランドでも自分の得意分野をしっかり取り入れつつ、グループの子とまとまり、完成させたんだなと感心してしまいました。

 エキスポセンターに行ったり、遠足はもちろん毎日が刺激と興奮の連続だったようで、家族やご近所みんなにお話しをして回っています。

 これだけのことを色々こなしているので、家に帰ってくると不機嫌だったり、わがままを言ったりすることも多かったですが、多めに見ていました。

 年長が始まった頃は、行事の多さに親が不安になってしまいましたが、取り越し苦労だったのかなと今では思います。子どもには乗り越える力があるのですね。園長先生がいつもおっしゃっているように、子どもにとっての安全基地でいられるよう、親として努めたいと改めて思いました。