ブログ

もちつきがありました!

 

今日の天気はあいにくの雨でしたが、子ども達のパワーと、手伝いに来てくれたお母さんお父さん達のおかげで、無事にもちつきを行うことが出来ました!

 

ペアの年長さんと一緒に手ごねもちを作っている様子です。

 

 

「つぶつぶなくなったかな?」「結構力いるね」と話をしながら、こねていた子ども達。

ペアと一緒に食べることが出来て嬉しそうな表情を見せていました。

 

そしてこちらはお餅をついてくれている年長さんとお父さん達を応援している子どもたちです。

 

 

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけたり、「あ、私のペアだ!」とペアを見つけて喜んでいたりと、初めてのもちつきに興味津々な年少さん。

大好きな年長さんのことを何でも真似したい年少さんなので、早速空き箱で杵を作り、餅つきごっこが始まっていました。

 

そして、お昼になったら、学年全員でホールに集まりお餅とけんちん汁をいただきます!

 「美味しい!」「お餅大好き!」とあちこちから声が聞こえてきました。

 

年長さんとお父さん達が作ってくれたお餅と、お母さん達が作ってくれたけんちん汁が本当においしかったようで、担任もびっくりするほどおかわりがとまらない子ども達でした!

 

お手伝いに来て頂いたお母様お父様方、本当にありがとうございました!