ブログ

対面式がありました!

 今日は対面式がありました。

 先週から年長児でペア決めを行い、自分のペアが決まったことを喜び、決まったその日から「今日から迎えに行くんだよね!」と誇らしげに年中さん、年少さんのクラスに迎えに行く姿がありました。

 そして仲良しの印であるペアバッチも「ペアバッチを作らないの?」と子ども達から声があがり、早速作り出しました。「〇〇ちゃんはお花が好きだからお花描く!」「〇〇くんは青がすきだから青のペンを使おう!」「う~ん、どうしようかなあ・・・」とそれぞれペアへの思いを込めて、作り上げていく姿がありました。

 そして今日待ちに待った対面式!朝から「早くペアに渡した~い!」とウキウキワクワク顔で登園して来てくれた年長さん。「どうやって持っていく?」「ポケットに隠して持っていこうよ!」「目つぶって、手お皿にしてって言って渡す!」前の年長児の姿を思い出しながら、“今度は僕たちが渡してあげるんだ!”と誇らしげでした!

 そして対面式で、ペアバッチを渡すとペアの嬉しそうな顔が溢れ、つられて年長さんも満面の笑みを浮かべたり、「ありがとう」と言われちょっぴり恥ずかしそうだったり、くすぐったい気持ちになったり…見ていて私たち保育者もとっても温かいほっこりした気持ちでいっぱいになりました!

 

 ペアとの絆もまた一つグッと縮まったように感じます。また明日からも小さい子のお迎えよろしくね!