ブログ

筑波登山に行ってきました!

今日は待ちに待った筑波登山!

トレーナーに、いつもとは違うリュックで嬉しそうに登園してきた子ども達です。

 

バスに乗って筑波山のケーブルカー乗り場まで行きました。

 

ケーブルカーに乗ると、「うわー!こんな坂電車で登れるの!?」「見て!もうこんなに高くなっちゃった!」と大興奮でした。

 

御幸ヶ原までケーブルカーで行き、そこから山頂までは自分達の足で登ります。

一列になって、木の階段、石の階段、そしてごつごつとした岩場も時には手を使いながら登り、山頂を目指しました。

リレーのチームで登っていったため、岩場に少し手こずる子がいた時には、「〇〇がんばれ!」「もうちょっとだよ!」などと、励まし合っている様子も見られました。

 

他の登山客の方たちにも、「こんにちは!」と元気に挨拶ができた子ども達。

「幼稚園生なの?小学生かと思ったよ!」「すごいね!」と言ってもらえて、とても嬉しそうでした。

 

みんなの力を合わせて、山頂まで登りきることが出来ました!

山頂からの眺めは、少し雲がかかっていていましたが、「うわー!高いね!」「家があんなに小さいよ!」と登りきれた嬉しさを友達と共有していました。

 

その後山頂の神社でお参りをして、下山しました。

御幸ヶ原まで降りてきたら、お楽しみのお弁当です。

 

たくさん歩いた後のお弁当は、いつも以上に美味しかったようで、ニコニコの子ども達でした!

 

その後、帰りもケーブルカーで降り、バスで幼稚園まで帰ってきました。

バスの中では、座ったとたんにウトウトし始める子も多く、それだけたくさん楽しんだのだと思います。

 

平日の開催にはなりましたが、どの子も、達成感をたくさん感じられていたようで、とてもいい思い出になりました!