ブログ

ペアを決めました!

 今日は雨が降ったり、止んだりと不安定な天気でしたが、子ども達は今日も元気いっぱい園庭で遊ぶ姿がありました。少しの雨でも「ちょっとだから大丈夫だよ!」「すぐ止むよ!」とちょっとの雨はものともせずに、遊び続ける姿がありました。

 そんな中、年長さんでは一枚の紙を囲んで、話し合いが行われました。ペア決めです!

 先週から始まった半日保育の中では、同じバスコースの中で迎えに行きたい子を日々代わる代わる迎えに行ってくれていた年長さんですが、「ペア決めたい!」「ペア決めないの?」と子ども達から声が上がり、ペア決めをすることを提案していきました。

 まだ顔や名前を覚えていない年中さん、年少さんの子もいたので直接お部屋に遊びに行き、そんなお顔かやどんな遊びが好きなのか、時にはインタビューもして好きな色やモノも聞いていきました。

 

 

 自分だけのペアが決まることに、ドキドキワクワクしながら話し合いに参加してくれた年長さんです。「○○くんのことお部屋まで迎えに行ってあげたい!」「○○ちゃんと仲良しになりたい!」「同じ色が好きだった!」とそれぞれその子なりに、いろいろな考えや思いを持ってペア決めをしていきました。ペアが決まると早速「今日から迎えに行ってくる!」と大張り切りでした。

 まだ決まっていないバスコースもあるので、明日も引き続き、子ども達の思いを大切にしながら話し合いを進めていけたらと思います。