ブログ

おもしろプール遠足に行ってきたよ!

 今日はおもしろプール遠足に行ってきました!

 お天気も良く、お空を見ながら「プール入れる!」と張りきって登園してきた子ども達。「今日はプールだね!」「今日は雨降らないかな?」とニコニコしながらお友達とお話をしている姿から、おもしろプール遠足を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

 準備をして、青葉台初等学部にいざ出発!「お山がある!」「青い空がいっぱいだよ!」と景色を見ながら話す姿からクラスのお友達と一緒のバスに乗れる嬉しさや、これからプールに入れることに、ワクワクドキドキな気持ちを感じている様子が伝わってきました。

 そして、小学校に着き、早速プールに向かうと、幼稚園とは違う大きなプールに驚く子ども達!プール遊びが始まると、プールサイドから滑り台のように滑り、「もう一回やろう!」「みんなで”せーのっ!”で滑ろう!」とお友達と一緒に体全身で水遊びを楽しんでいました。

 その後、お弁当を食べた後は虫取りに出発です。「木にカエルがいる!」「カマキリもいる!」と夢中に虫を探す子ども達。木に止まっているカマキリやカエルを、木の枝で採ろうと、お友達と協力したり、「あっちいったよ!」と声を掛け合う姿は、真剣そのものでした。幼稚園では見た事のない虫を発見すると、「どこどこ?」「なんだ!この虫!」と色々な事に興味津々の子ども達にとって、過ぎる時間は早くてあっという間の一日でした。