ブログ

冬休み特集①~保護者アンケートから~

今日から冬休みです。

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

 

 2学期は行事やイベントが多かったこともあり、娘の色々な表情や姿、楽しそうな様子が沢山見られ、成長を感じられることも多かったと思います。 

 自宅で、「明日の年中さんのお店屋さん楽しみー!」と言っている時のワクワクした顔、「年長さんが遊園地来てねーってお誘いしてくれた!年長さんいっつもお誘いしてくれるんだよねー!」とニコニコと嬉しそうに話す顔、お餅つきの日は「ヨイショーて大きい声で言えた。きなこおいしかった!3回おかわりした!」と話す幸せそうな顔、「運動会どうだった?」と今も聞いてきて「すごかったね!」と答えると得意気にニヤニヤする顔、あぜ道散歩の前には「車が来たら石になる!動いちゃダメ!」と真剣に話す顔などなど、、、本当に色々な表情や姿が印象に残っていますし、娘にとっても沢山の刺激があり沢山のことを吸収した2学期だったのではと思います。

 また、雨の日の朝に「今日雨だからお外遊びできないね」と言った時に、「お外で遊びたい!すべり台したい!お砂場したい!ブランコしたい!」と言うので、「そんなにしたいことあったら忙しいね」と言うと、「いそがしいよーほんとに。」と答える娘の言葉を聞いて、幼稚園で〜したい、〜して遊びたい、という気持ちが1学期よりも出てきているんだなというのと、園での充実ぶりが感じられ嬉しく思いました。

 それと、運動会の後に「今日来てくれてありがとう、見てくれてありがとう」と言ってくれたり、「いつもバス停にいてくれてありがとう」と言ってくれたり、ありがとうを伝えてくれることが出てきて、そんなこと言えるようになったんだ、と成長を感じました。幼稚園でありがとうのやりとりを色々経験しているのかな?すごく嬉しい変化でした。