ブログ

ダンボールで遊んだよ!

好きな遊びをお友達とのびのびと楽しんでいる年長さんです!運動会でも行ったリレーは子ども達も大好きな遊びとなり、「リレーやろう!」と声を掛け合い勝負をしたり、「〇〇できるようになりたい!」と運動遊具に挑戦したりする姿が見られます。

 

お部屋では、「ダンボールカッター使っていい!?」と久しぶりにダンボールを使って遊ぶことを楽しんでいる子の姿もあったので、様々な大きさのダンボールをクラスに運びました。2階建てのお家や動物園、おばけ迷路など作りたいものが決まると、「ここに窓作ろう!丸とかハートとかいろんな形の窓!」「キッチンと、階段と、トイレと…車とか住んでる人も作ろう!!」とイメージがたくさん出てきたり、「俺が切るからくっ付けて!」「ここ押さえてほしい!」「私ガムテープちぎるね!」と自然と1人1人に役割のようなものができたりする姿が見られ、子ども達だけで遊びが広がる様子が年長さんらしいなと思いました。

「まだ途中だけど見て!!」と作ったものをクラスのお友達に見せると、「入っていい!?」「こんなところに扉がある!面白い!!」と大盛り上がり!!作ったお友達も、楽しんでもらえたことが嬉しそうな表情でした。

まだまだイメージが膨らんでいるようなので、これからどのように遊びが広がるのか楽しみだなと思います。

タグ 年長2学期