ブログ

年少保育参観

昨日・今日は年少の保育参観でした。
作ったダンボールのお家でごっこ遊びやお店屋さんを開き楽しんでいる様子や「もっと~つけたい!」「お家にこんなのもあったよ!作ってみようよ」という声もあり、引き続きお家作りを楽しんでいる様子もありました。
朝、幼稚園に来ると「今日お家の人に見てもらえるんだよね!」とワクワクの子どもたち。
早速お家の人に見てもらうと・・・

「こ こは僕が考えてやったんだよ!」「ハートの形にしようって言ってほんとにハートの窓にしたんだよ!」「これは冷蔵庫とポストだよ!すごいでしょ」「ダン ボールみんなで運んでつくったんだよ!」とお母さんやお父さんに一生懸命に作ったものや自分でできたこと、お家の中の仕組みなどを話す子ども達や、お家の 人と一緒に入ってみたりする様子もありました!
やっとお家の人に見せられた嬉しさからか子ども達も終始笑顔でした。


続いてお家の人と一緒にコック帽と食べ物作りを行いました。

コック帽には好きな食べ物や好きな絵を子ども達が思い思いに描いていきました。
出来上がると「できたー!」と嬉しそうな子ども達。
出来上がったコック帽を被りながらドーナツやお寿司、フルーツなどハサミやテープなどを使いながらお家の人と作っていきました!「これはマグロのお寿司だよ!」「大好きなメロンパン!おいしそうでしょ!」と楽しんでいる子ども達でした。

出来上がったコック帽と食べ物は引き続きダンボールのお家でごっこ遊びなどに使い、子ども達と楽しんでいきたいと思います!

お家の人と色々なものを作ったり、自分たちのお家を見せたりし、子ども達にとっても充実した1日になったのではないでしょうか!