ブログ

お泊り会速報④~キャンプファイヤー~

 午前中は雨が降っていたのでできるかどうか・・・というところでしたが、子ども達の思いが届いたのか、無事キャンプファイヤーを行うことができました!

だんだんと日が暮れ、園庭に出てキャンプファイヤーを行うことを伝えると「やったー!」「いぇ~い」と大喜び!キャンプダホイの踊りを踊り、みんなで空を眺めていると、”ドン・ドン・ドン・・・”と太鼓の音が聞こえてきました。すると、火の神様登場!薪に火を付ける前に、火の大切さや使い方を教えてくれました。

神様が持っていたトーチでキャンプファイヤーに火をつけてくれ、みんなで♪燃えろよ燃えろよの歌を歌いました。何度か歌を歌っていくと、炎がどんどん大きくなり、「すごい!」「うわ~!」と、じっと見つめている姿がありました。

 

次は、カラフルのアフロ頭にメガネをつけて元気マンや子元気マンが出てきて、みんなで『げんきげんき』のゲームを行い盛り上がったり、帽子に双眼鏡を持った猛獣ハンターが登場し、猛獣狩りゲームを楽しんだりしました!そして、最後にはみんなでジンギスカンを踊り更に大盛り上がりでした!

キャンプファイヤーの後には子ども達が心待ちにしていた花火の時間!

花火が上がるたびに「お~!」「きゃー!」と、声を上げ喜んでいた子ども達でした。

最後まで雨が降らず、みんなで楽しむ事ができてよかったね!