ブログ

プレイバルーンで遊んだよ!

1学期に年長さんになってやりたいことを話していた時から「プレイバルーンやりたい!」とわくわくしていた子ども達!

4日(金)に、クラス毎にホールでプレイバルーンを広げてみると、「すごーい!」「大きい!!」と大きさに驚いたり、憧れのプレイバルーンで遊べることに目をキラキラさせていました!上下にバサバサと動かしたり、左右に揺らしたりと自由に動かすことを楽しむ姿や「去年の年長さんは中に入ってた!」「ボール飛ばすのもあったよね!?」と昨年の年長さんを思い出す姿が見られました。

子ども達から「音楽流したい!」と声が上がったので、8日(水)に、昨年の年長さんの曲を流して遊びました。音楽があることで楽しい気持ちがより高まったようで、保育者から内山・外山・気球・花火など、技のやり方を伝えていくと、「やってみよう!」と技ができることに嬉しさを感じている様子でした。

9日(木)に、今年の年長さんの曲が『HELLO』という曲になったことを伝えて聴いてみました。「これ知ってる!聴いたことあるよ!」「なんか楽しい曲!」と自分達の曲が決まったことを喜んだり、「みんなでやってみようよ!」「ここは気球やろう!」と技のタイミングを考えたり、部屋の中でプレイバルーンの動きを楽しんだりする姿が見られました!

これから自分たちの曲でプレイバルーンを楽しんでいきたいと思います。