ブログ

年長さんありがとうだいすきパーティーをしたよ!

今日は”年長さんありがとうだいすきパーティー”を行いました。年中さんはパーティーが始まる前にご飯作りを行い、イチゴジャムのサンドイッチとツナマヨのサンドイッチを作りました。子ども達は「いよいよ今日だね!たくさん作るぞ!」「年長さんビックリさせちゃおう!」と気合十分な姿がありました。早速、スプーンを使いそれぞれに塗っていくと「こんなにたくさん塗るんだね!」「100個ぐらいあるんじゃない!?」とジャムやパンの多さに驚く様子が見られました。前日にはゼリーも作っており、「これで完成だね!」「昨日のゼリーも固まってるかな!」とワクワクした表情でした。

準備が出来たことを年長さんに伝え、ついにパーティーの開始!年少さんからは”手をたたきましょう”の歌のプレゼントをし、年中さんからは楽器を使い、”おもちゃのチャチャチャ”の曲に合わせて合奏のプレゼントを行いました。その後は、スキンシップゲームや〇✕クイズを楽しみました。スキンシップ遊びではペアの頭を撫でてあげたり、足のトンネルをくぐるなどしたりすると、大好きなペアと触れ合えたことでニコニコ笑顔の子ども達でした!

そして最後にはバスコースごとにお部屋に集まりました。そこではこれまで年長さんに内緒にしながら作ってきたプレゼントを渡し、大好きやありがとうの気持ちがこもっている事、今日渡せることを楽しみにしてきた事を伝えました。年長さんも「かわいい!こんなにたくさんもらっていいの!?」「プレゼントにお手紙も付けてくれてる!」と喜んでくれました。さらにペアのお友達とお昼を食べ、「年中さんってこんなこともできるんだ!」「サンドイッチもゼリーも作ったの!?」と驚いたり「いつものサンドイッチよりずっと、ずっと美味しい!」と感想を伝えてくれたりしみんなで楽しく食事をしました。「あっという間に終わっちゃった!」と少し寂しそうにする姿もありましたが「喜んでくれて嬉しかった!」「もっとやりたかったな!」と大満足の子ども達でした!