ブログ

親子遠足~アクアワールド大洗水族館~

今日は、アクアワールド大洗水族館に親子遠足に行ってきました。幼稚園のバスよりも大きなバスに乗り、水族館に出発!行きのバスでは、「前にね!大洗水族館に行ったことあるよ!」「クラゲとペンギンが好き!」「イルカショー楽しみ!」と隣に座っている友達と話をしながら、ワクワクしている姿がありました。海の生き物に関するクイズをしたり、ゲームをしたりしているうちにあっという間に到着しました。

入場した後、年少さんはイルカ、年中さんはアシカやペンギンを見に行きました。海の生き物達にどの子も興味津々!年少さんは、イルカを間近で見ることができ、とても嬉しそうな様子だったり、年中さんは、しおりを片手にアシカの耳に注目し、しおりのクイズの答えを探していたりする姿がありました。

年長さんは、出会いの海の大水槽という大きな水槽がある所に行きました。水槽を目の前にし、「わぁ~!」ととても驚いている様子でした!たくさんのお魚が水の中を泳いでいる所を目をキラキラ輝かせながら見ている姿が印象的でした!

親子で自由行動になってからは、お昼ご飯を食べたり、見たい海の生き物の所に行ったり…タッチングプールという水槽の中には、ヒトデやウニ、トラザメがおり、実際に触ることができるコーナーもありました。手で触ってみると、「ぷにぷにしてて気持ちいい!」「ザラザラしてる!」とそれぞれの感触を楽しんでいました!

最後は、イルカとアシカのショーを見ました!アシカがパチパチと手を叩いたり、くるくると回ったりと可愛らしい動きをしていたり、イルカが水の中でボールを運んだり、高いジャンプをしたりとにこにこ笑顔で見ている姿がありました!

お家の人や友達と楽しい一日を過ごせたことでしょう。子ども達のにこにこ笑顔がたくさん見ることができた親子遠足でした!