ブログ

プール開きをやったよ!

先週末、園庭に組み立て式のプールを出しました。1年振りにプールを見る年中長さんは「プールだ!」「なんか久し振りだね~!」とワクワクしている姿があり、年少さんは初めてのプールに「何これ!」「プール!?」「大きいね!」と興味津々な姿が見られました!

そして、今日の朝プールに溜まっている水を見て「お水入ってる!」「今日プールに入れるよね!」と大喜び!

おひさまパンツに着替え、みんなで集まりプール開きが始まりました!

まずは、保育者がプールの入り方や約束事の劇を行いました。階段からプールに入ることや砂を入れないこと、プールの縁に座らないことなど真剣な表情で劇を見ていた子ども達でした。

その後”怪我なく元気いっぱい遊べますように!””お天気になりますように!”と水の神様や空の神様にお祈りをしたり、踊りを踊ったりしていきました。

最後にプールに入ると「冷たーい!」「キャー!」とニコニコしていた年少さん!今回はスズランテープで作った水に見立てたトンネルをくぐって出口まで進んでいきました。出口に着くと、「楽しかった!」「もう一回やりたい!」と大喜びでした!

これから晴れている時にはプール遊びも楽しんでいきたいと思います!

 

タグ 年少1学期