ブログ

今日は年少運動会でした!

待ちに待った年少さんの運動会。朝から小雨が降っていて、開催できるか…天気予報では曇りマークがついていたので運動会の時間は雨が止むのではないか…とちょっぴり心配でした。

しかし登園時間になると雨は止み、笑顔で登園してくる子どもたちの姿がありました。大好きなお家の人が自分たちの運動会に来てくれたことが嬉しい様子が伝わってきました。

開会式では園長先生に「楽しくやろうね!」とお話をしてもらったり、運動会の歌をみんなで歌ったり…。特に最後の部分の「エイエイオー!」は気合十分! ”♪いっとうしょうたいそう”も身体を大きく動かして時々客席にいるお家の人に手を振ったり、これから行う競技に期待感いっぱいな様子が感じられました。

初めの競技は2人組のかけっこ”よーいどん!”

一緒に走る友達とお揃いのバッチをつけニコニコ笑顔の子どもたち。名前を呼ばれ返事をしたら、ゴールでお花のタンバリンを持った先生の元に向かって走りました。腕を一生懸命振って走る子、時々一緒に走る友達の顔を見ながら走る子、ゴールにいる先生見つめて一直線に突っ走る子など楽しんで走る姿が見られました。

 

次は”げんきもりもりレッツゴー!”サーキット遊び。

平均台やゲームBOXジャンプ、くもの巣、トンネルなど様々な遊具をぐるぐる周りながら笑顔で行う様子に応援に来てくれた年中長さんも「頑張れー!」と声を掛けてくれました。サーキット遊びの後はみんな大好きな”ロケットペンギン”の踊り!ペンギンさんに変身して曲に合わせてノリノリで踊る姿が見られ微笑ましかったです。

 

年少さんの競技の後は年中さんが踊り、年長さんがプレイバルーンを見せてくれました。年少さんの子どもたちは何度か見たことがありますが、年中長さんの演技が始まればみんな釘付け!知っている年中長さんやペアを見つけて手を振ったり応援したりする子もいました。

閉会式では親子で”アブラハム体操”を踊りました。最後にお家の人にぎゅーっと抱きしめてもらい、とても嬉しそう!

「みんな今日は頑張ったね。お家の人にたくさん抱きしめてもらうんだぞ」と園長先生からもお話がありました。

帰りにクラスの先生から”運動会がんばったね”の景品を一人ずつもらって降園となりました。

初めての運動会。たくさんのお客さんに頑張っている所や楽しんでいる様子を見てもらって嬉しかったことでしょう。ゆっくり休んでまた明日元気に登園してくるのを待っています!

タグ 年少2学期