ブログ

好きな遊び

今日は日差しも強くとても暑い日でしたね!

昨日は強風で雨も激しかったこともあり、あまりお外で遊ぶことができなかった子ども達は、

朝から「早くお外で遊びたい!」「今日はお外行ける?」などと、

お外で遊びたくてうずうずしている様子が見られました。

そして、今日の園庭は子ども達の元気な声であふれていました。

晴れた日が続いてくれればいいですが、梅雨入りしたばかり。

 

でも、子ども達は段々と好きな遊びを見つけ始め、室内でも楽しく遊ぶことができます。

例えば、プリンやヨーグルトのカップに丸めた折り紙を入れ、アイスクリームに見立ててアイスクリーム屋さん。

 「これください!」「イチゴ味のアイスクリームですね!」「○○円です!」「冷たくておいしー!!」

などと、保育者やお友達とのやり取りを楽しんでいます。

また、カレンダーなどの紙をおばけの形に切ったものに、

子ども達がシールを貼ったり、クレヨンでお顔を描いたりしたものに、

ひもと棒を付けおばけのおもちゃを作って、

「オバケだぞー!」「きゃー、おばけがきたぞー」などと言いながら、

イメージを膨らまし遊ぶ姿が見られています。

 

 

 これから、子ども達同士の関わりも増えていくと思います。

どのように関わっていくのかとても楽しみです!