ブログ

年長さんだいすき!いつもありがとうお別れパーティー

今日は年長さんのお別れパーティーでした!この日までに年中さんが、どんなパーティーにしたいか、ご飯は何を食べるか、プレゼントはどんなものを渡したいかなどをを考え、話あっていきました!

登園し、まずはサンドイッチ・ホットドック作りからスタートです。パンにイチゴジャムを塗ったり、ロールパンにウィンナーをはさんだりしました。幼稚園みんなの分を作るので、最初はたくさんのパンの量をみて「こんなに!」「できるかな?」とドキドキしていましたが、始まってしまうと「どんどんできてきた!」「終わりそうだね!」と一生懸命作っていました!

食事の準備が終わると、パーティーの始まりです!ホールで年中さんみんなで手のアーチを作り、年長さんにそこをくぐって入場してもらいました。パーティーの最初は、年少さんから“てをたたきましょう”の合唱、年中さんからは“おもちゃのちゃちゃちゃ”の合奏のプレゼントをしました。年長さんからも、「わっはっはのところが本当に笑っているみたいだった!」「すごく上手だった!」と感想を伝えてくれました。

その後は、ペアで集まり、スキンシップゲームや、手を繋いで〇×ゲームなどを楽しみました!

次は、バスコースごとに各部屋に移動し年長さんに年少中さんからプレゼントを渡しました。年少さんからは、画用紙で作ったペアバッチ、年中さんからは紙粘土で作った年長さんの顔を送りました。どちらにもメッセージがついており、その場で読んだり、「ありがとうと」と伝えてくれたりした年長さん!にこにこしながらペア同士で笑い合っている姿が印象的でした。

最後は、ペアで一緒に座り、年中さんが作ったサンドイッチやゼリーを一緒に食べました。「おいしい!」「いっぱいたべたい!」と言ってもらえて年中さんもとても嬉しそうでした!集まりでは、「年長さんが嬉しそうでよかった!」「パーティー楽しかった!」と年長さんが喜んでくれたことに、充実感を感じているようでした!