ブログ

夏休み特集⑦~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

 

入園式や5月末からの登園が始まった当初は、子どもも緊張して幼稚園に通っていましたが、日々の生活の中で、子どもの不安に担任の先生をはじめとする先生方が、一つ一つ寄り添ってくださったおかげで、今では幼稚園でも自分らしく過ごせているようです。

幼稚園から帰ってくると、体は疲れているようですが、気持ちの面では”遊びたい”という意欲にあふれていて、自分から遊びを見つけて集中して遊ぶ姿が見られます。今まで自分から積極的には取り組まなかったお絵描きやおままごとなどの遊びにも「やりたい!!」と言って始めることが出てきて、幼稚園での様々な活動やお友達、年中長さん達に、良い刺激をもらっているようで嬉しく思っています。

手遊びや歌もたくさん覚えてきて、家で得意気に披露してくれます。親子だけで過ごしていた時はあまり見られなかった姿をたくさん見せてくれて、成長に驚いています。

お着替えなど身の回りのことも、家では甘えもあるのか”もう一歩”ということが多かったのですが、最近では「帽子は短いゴムで掛けるんだよ!」と教えてくれ、幼稚園でチャレンジしている事が自信に繋がっているようです。「わあ!いつの間にできるようになったの!すごいね、びっくりした!」という親の驚いた顔がとっても嬉しいらしく、1人でこっそり着替えて登場してくれます。

親も子も、幼稚園での生活でどんどん成長していく姿に喜びを感じた1学期でした。