ブログ

プール開き

梅雨の晴れ間・・・今日はとても良い天気!今年度のプール開きが行われました!

これから暑い日が増えてきて、本格的な夏がやってきます。

プールで怪我なく安全に楽しく遊べるように、またプールの使い方を確認できるよう、劇をはじめに観ました。

あやのちゃん、れいなちゃん、先生たちがプールの入り方や気を付けることを教えてくれました。その中でペットボトルシャワーやフープくぐりなど楽しそうな遊びも見せてくれ、「いいなー!」「やってみたい」という声も聞かれました。

 

そして、お祈りの踊り。お空にいる水の神様に向かって、楽しく、怪我なく遊べるように祈りを込めてみんなで踊りました。すると・・・踊りが終わった時に、空から不思議な水の音が聞こえてきました。

「みんなのパワー届いたよ。ひめこぶしの木を見て」と神様のメッセージ!ひめこぶしの方へ行ってみると、なんと大きな包みが隠されていました。中を開けてみると、ゼリーが入っていたのです。

「みんなが元気で遊べるように、お空から見ているね」と神様からの願いが込められたゼリーに子どもたちも大喜び!

最後にもらったゼリーをプールの中に撒き、学年ごとにゼリー拾いをして終わりました。

水の中にあるゼリーを水しぶきをあげなから掴む子、好きな色や絵柄を探している子、それぞれの姿が見られ、自分でとったゼリーを食べる時は、どの子も嬉しそう。

パワーがつまったゼリーを食べて、明日からのプール遊びを楽しみにする様子が見られました。

 

今年もみんなが楽しく安全にプール遊びができますように。

タグ 1学期