ブログ

お泊まり会速報⑧~朝食・降園~

散歩から帰ってくると、「お腹すいた~!」「はやく食べたいな~!」と朝ご飯を楽しみにしていた子ども達!先生たちがホールへサンドイッチを運んでいる様子に気付き、覗きに行く子もいました。

朝食のメニューは、ウインナーロールパンとイチゴジャムサンド、ゼリー係さんが作ってくれたりんごゼリー、飲み物は、フルーツミックスジュースでした!年長さんの準備が揃った頃、園長先生が来てくれました。「みんなお泊りできたな!」と声を掛けてもらい、”いただきます”の前に「いつもみんなのことを大切にしてくれる、お父さんお母さんに“ありがとう”の気持ちを心の中で伝えましょう」と、目を閉じて静かに感謝の気持ちを伝えました。

まだちょっぴり眠そうな子や、お腹が空いていたのかすぐに食べ終え、おかわりする子ども達の姿がありました。

サンドイッチ係でパンを切ったお友達は「私がパン切ったんだよ!」教えてくれたり、「ゼリーも美味しい!」と味の感想を伝えてくれたり、どの子も嬉しそう!幼稚園のお友達と初めて食べる朝ごはんに大満足の様子でした!

朝食を食べ終えた後、クラスで集まりをして降園となりました。集まりでは、「花火が綺麗だった!」「宝探しで、ちょうちんあんこうの口に魚入れたら、お宝くれたんだよね!」「みんなでお風呂入ったのが楽しかった!」と次から次へと楽しかったことを振り返りながら話している姿があり、お泊まり会で行ったことの全てが子ども達にとって楽しい思い出となり心に残ったのだなと思いました。

 お家の人がお迎えにくると、ほっと安心した表情の子ども達。「バッチもらったよ!」「海の中に○○がいたんだよ!」と嬉しそうに話していました。お家の人と離れ、お友達と一晩過ごし、自分のことは自分で行い、時にはお友達と力を合わせながら何でも出来たこと、乗り越えることが出来たことは、大きな自信となったことでしょう!

 また月曜日、一回り大きくなった年長さんに会えることを楽しみにしているよ!