ブログ

今日はお誕生日会!

今日は10・11月生まれのお友達のお誕生会でした。誕生児のお友達はお家の人が来るとあって朝から大喜び!

中にはいつもと違う髪形や少しオシャレをしてくる子もおり、嬉しい気持ちが伝わってきます。

お母さんと一緒に入場した後は抱っこしてもらって座ります。年長さんになるとみんなの前での抱っこに少し照れる子もいますが、大好きなお母さんと一緒の時間は格別!どの子もニコニコです。

お楽しみは保育者の出し物です!年少さんではお芋ほりに行く劇でした。さつまいもと思って引っ張ったらキノコやクリが出てきて子ども達も大笑い!最後にはちゃんとさつまいもが取れました!

誕生会で楽しみにしているおやつ。年少さんはさつまいもを入れたパウンドケーキ、年中さんは型抜きしたきなこクッキー、年長さんはフルーツ白玉でした。

お誕生会がより楽しみになるように前日に作ったり、自分達で当日作って出来立てを食べたり、学年によって作るものは違いますが、どの子もお待ちかねの時間です!

懇談会ではよく“お誕生会を指折り楽しみにしていた”とお話を聞きます。一年ももう後半。今までお友達のお誕生会に参加してきて、“今度は自分の番!”と、楽しみな気持ちがより膨らんでいるのでしょうね!

“今日は自分が主役”の一年でとっても嬉しい日。お友達とお家の人と楽しい時間を過ごせたことと思います!