ブログ

小学校見学へ行ったよ!

もうすぐ1年生!

今日は、青葉台初等中等学部へ学校見学に行ってきました。

「どんなお勉強しているんだろう?」「楽しみ!!」とドキドキ・ワクワクだった子ども達。

初等学部に到着し、さっそく構内見学・授業見学へ出発!

図書室やパソコン室を見て「幼稚園よりも本がいっぱい!」「小学生ってパソコンもできるの!?」

と、目を輝かせている姿がありました。

社会、算数、ことわざかるたなど色々な授業を見せてもらったなかでも特に1年生の授業はみんな興味津々。

「赤」「耳」などの漢字のお勉強をしている所を見せてもらいました。

部屋を出た後、「耳って漢字覚えた!」「他にも漢字覚えたら楽しそう!」と言っている子の姿もありました。

 

 

食事は講堂(体育館)であおば台幼稚園・あおば台第二幼稚園・青葉台初等中等部全員でサンドイッチ(手作りです!)を食べました!「いつもより美味しい!」「おかわりいっぱいしたいくらい美味しい!」とニコニコでした!

 

食後は全員で外遊び!小学生のお兄さんたちとサッカーをしたり、お姉さん達に竹馬を貸してもらったりと、異年齢の交流を楽しみ、思い切り体を動かして遊んできました!

 

「小学校面白かった!」「漢字が読めるようになったら楽しそう!」!と小学生になることも楽しみになった様子でした!

タグ 3学期年長