ブログ

立派な年長

 先週から、立派な年長という活動が始まりました!園長先生のところに行き、友達のいいところや立派だなと思うことを言い、それを認められると言ってもらえた子が賞状をもらえます。

 立派な年長になるための8カ条を伝えると、「わたし立派だよ!」「賞状もらえるかな~!」とワクワクしていた子ども達!仲間にも認められたら本当に立派だということを伝えると、友達のいいところを探す子や、片付けを張り切って丁寧に行う子の姿も見られるようになってきました!

 応援することが決まり園長室に行ってみると、ドキドキソワソワした様子の子ども達。「なんて言おうとしたか忘れちゃった!」「もう思いつかない・・・」と呟きながらも一生懸命仲間を応援しようとする姿に胸が打たれました。そして、「ごうか~く!」と園長先生に言われ、賞状がもらえると大喜び!応援しに来た子も安心した様子で、自分のことのように喜ぶ姿が微笑ましかったです!

 

 

 

 

 

 日に日にクラスに増えていく賞状を眺めながら、「〇〇ちゃんが応援してくれたんだよね!」「早く僕もほしいな~!」と話している子ども達。仲間との絆もさらに深まってきていることを感じます。立派な年長としての意識をもちながら、自信をつけていってほしいなと思います!